• ベストアンサー

教授のお見舞いについて

先日、大学の教授が病気のため入院し近々お見舞いに行こうと思っています。 ちなみに私は大学院生で、その教授に私の研究を見ていただいています。 そこで質問なのですがお見舞いに何を持っていけばよいのでしょうか? 私は菓子折りが良いかなと思っていたのですが。(もし食べれなくてもお子さんがいるのでお子さんが食べるかと思い) 親は現金がいいんじゃない?といっています。 しかし生徒から現金をもらうのはどうなんだろうと疑問に思い質問させていただきました。 この場合、お見舞いには何を持っていけば良いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ないですが、ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0707
回答No.1

お菓子は消え物なので消えろと言う意味で失礼かと思います。 切り花や教授が興味ありそうな本などいかがでしょうか? 入院は退屈なものですから体に不自由がなければ本なんか喜ばれますよ。 ベッドから動けなくても花を見てれば目や心の保養にもなりますし。 切り花ですよ。 土に植えてある花は根付くと言う意味なので避けて下さいね。

gyuudonn
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 なるほど、お菓子にはそのような意味があるのですね。 危なく持っていくところでした。 なるほど本ですか! たしかに退屈な入院生活にはよさそうですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!