• ベストアンサー

夜9時以降の食事

私は現在、脂肪肝で2ヶ月ほど食事制限をしていますが余り効果 はありません。 友人から夜9時以降に接収した炭水化物、肉類はそのまま脂肪 として蓄積されてしまうと聞きました。 最近置き換えダイエットを知りましたが、例えば夕食を通常のご飯と おかずではなくプロテインまたはご飯の代わりに豆腐半丁とした 場合、効果はあるのでしょうか? 置き換えダイエットは体に良くない気がしますが知識がないので 教えてください。 また今後DHC&EPAのサプリメントが内蔵脂肪に効果があるそう なので試してみようと思っていますがこれについてもご意見お願い します。 *食事が9時以降になるのは仕事の都合上です。

noname#175585
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.2

先ず脂肪になるのは炭水化物だけです。肉類、つまりたんぱく質は脂肪にはなりません。 9時以降・・・というのは基本的に夜は消費カロリーが減るため、摂取したカロリー分太りやすいという意味と、摂取率の問題があります。摂取率というのは例えば同じカロリーを摂取しても時間によって吸収できる、つまり脂肪になる量に違いがあるということなんです。この時間は昼の2時に最も効率が悪く、夜中の2時に最も良くなります。要するに夜中の2時に摂取した炭水化物は最も太りやすいということです。 このためダイエットという意味では夜の遅い時間と炭水化物を避けるというのは正解です。栄養バランスは1日単位で見れば問題ありません。夜少なくしても朝昼で必要な栄養を摂っていれば、実質夜は食べなくても問題はありません。 またサプリについてはお勧めしません。というのも大した効果は無いからです。脂肪というのは栄養を蓄積したものです。体はこれを貯金のように貯めたがるように出来てます。無くなれば死活問題ですよね?サプリ程度でこれを減らせるならもっと死人が出てます。だれも死なないのは効果が殆ど無いからです。冷静に考えれば分かると思います。カロリーカット系のサプリも同じです。あんな物で摂取カロリーを減らせるなら栄養失調で死人が出ますよ。 最後にダイエット効果が出ないとの事ですが、太る、痩せるは摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。他にも要素はありますけど、気にしなくても大丈夫です。単純に摂取が消費を越えなければ脂肪が増えることは有りえないのです。(水分の影響で体重は増えることはあります) 1日の摂取カロリーと消費カロリーを計算してみて下さい。ちゃんと消費が上回ってますか?マイナスになっていれば徐々に痩せます。マイナスが7,000kcalになったら脂肪が1kg減ります。とっても単純なことなので参考にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夕食は今後は少量にしようと思います。 医者にもサプリは意味が無いと以前言われました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もとから夕食を9時以降に沢山食べていたのであれば、その置き換えダイエットは減量に効果があると思いますよ。 但し、置き換えダイエットをする場合は摂取するカロリーが、 1日に最低限必要とされるカロリーを下回らないように気を付ける必要があります。 EPAとDHAについては、中性脂肪が多かったり、コレステロール値が高い人には良いと思います。 内臓脂肪に直接働きかけるというよりかは、内臓脂肪が蓄積されやすい状態に作用して、 体の状態を改善しやすい方向に持っていく感じではないでしょうか? 後、夜9時以降に食べたものはそのまま脂肪になるという事ですが、1日の摂取カロリーさえきちんと 守っていれば、食事時間が遅いせいで太ったり、リバウンドすることはないと思いますよ。 私も仕事上、食事時間が夜の11時から酷い時には午前0時を回る事がありますが、ベストな体重のままです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

通常お仕事されている方で夕食が9時前に食べれる人は 少ないですよね。 摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。