• ベストアンサー

アベノミックスは生活にどんな影響を与えるか

アベノミックスについては賛否両論があるが、今後の経済状況はどう進むと思うかご意見を お聞かせ下さい。 株はどうなるか 為替はどうなるか 2%インフレは可能なのか 長期金利が上がるとどうなるのか 我々が備えて置くべきことがあるか これ以上の借金を増やして不安はないのか インフレにするぞと言うだけでこんなに株価は動くものか 自民党大勝は住み良い日本に繋がるのか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

何をやるのかが、さっぱりわからない第二次安倍政権に期待出来るでしょうか。  小渕政権の頃に国債を大量発行して金融機関に貸し付け、金融危機を乗り越えましたが、借金だけが残り、小泉政権では構造改革を余儀なくされています。  アベノミックスが不発に終わった場合、破綻した国家財政再建の為に第二次構造改革が始まって、今以上のデフレ経済に陥る危険はないでしょうかね。  過去の年表を読んで見ると、阪神大震災後はアジア通貨危機でしたし、スマトラ沖地震後は世界金融危機でした。東日本大震災後に何も起こらないとは言えないでしょうね。  チェルノブイリ原発事故の翌年に株価が大暴落を起こしたのは有名な話ですし、福島第一原発事故後にも株価の急落が起こるかもしれません。今年は2つの株価暴落要因が重なった危ない年であるようです。  これにユーロ危機が重なって、投機筋のユーロ売りが先行したら、どうにもならない事態になる可能性もあります。経済政策を大きく変えて金融市場に防波堤を作っているようですが、果たして、どこまで有効性があるのでしょうか。  悪い条件が重なっている時のムード先行の株高ですから、あまり期待出来ないように思います。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

景気は「気持ち」なんですね。 みんながお金を使えば景気が良くなるんですね。 みんなが将来が不安だからと言って節約すれば、景気は悪くなるんですね。 景気が良いと言う事は、「あぶく銭」が動くって事なんですね。 民主党の無駄カット政策。 そしてその昔の、自民党バブル退治政策は、不景気を誘導する政策でした。 支出をカットしても税収がカット以上に減っては無意味なんですね。 逆に支出を増やしても税収が増やした以上あれば、大成功です。 本当に微妙な手綱さばきが必要で、それを時の政権が出来るかどうかです。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

株はどうなるか>上がった後必ず下がります 為替はどうなるか>これは円安決定 2%インフレは可能なのか>その方向に無理やり持っていくようなので、多分可能かと 長期金利が上がるとどうなるのか>国債の利払いが増えますので、借金が益々増えます 我々が備えて置くべきことがあるか>無駄遣いをしない これ以上の借金を増やして不安はないのか>今でも破れかぶれ状態なので、もう怖いもの無しのようです 借金増やしても政治家の金じゃないし、困るのは国民だけです 政治家は借金増やしても、全く困りません インフレにするぞと言うだけでこんなに株価は動くものか>この急激な上昇は世界的に余った金が、一気に日本に来ただけと思ってます そしてその金が一気に引けば、株価は急降下 自民党大勝は住み良い日本に繋がるのか>10000%なりません

raki2533
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。