pixiaの解像度dpiとピクセル数の設定

このQ&Aのポイント
  • pixiaで画像を新規作成する際、ピクセル数と解像度を設定するわけですが、この解像度の設定が必要な理由を理解できません。
  • PCディスプレイの解像度は本来の意味と異なるため、物理的な長さは意味を持たず、統一されています。画面解像度は規格統一されており、性能の良さを示します。
  • 画像データの大きさは、ピクセル数と解像度によって決まります。また、プリンタ印刷やディスプレイの解像度設定にも影響します。
回答を見る
  • ベストアンサー

pixiaの、解像度dpiとピクセル数の設定

初歩的な質問ですが、様々な解説サイトを閲覧してもどうにも理解が及ばなかった為質問させていただきます。 質問その(1) pixiaで画像を新規作成する際、ピクセル数(1920*1080等)と解像度(98dpi等)を設定するわけですが、この際、何故解像度の設定が必要なのかが分かりません。 画像データは、プリンタ印刷の際の解像度設定や、PCディスプレイの解像度設定で解像度が決まっていれば、画面上あるいは紙面上のイラストの大きさも必然的に決まってきます。大きさ=ピクセル数÷解像度で決まるからです。ではこの初期設定の際の解像度とな何なのでしょうか。 質問その(2) PCディスプレイの大きさを、慣例的に「解像度」と言っていますよね。 例えば「フルHDディスプレイ」は解像度1920*1080ですが、1920*1080は本来の意味の解像度でもなければディスプレイの物理的長さでもありません。すると、物理的な長さは何でもいいということになってしまいますが、実際は統一されているように思います。すると、本来の意味での画面解像度は規格統一されている(言いかえれば、それ以上表示できないMAX解像度がPCそれぞれにあって、この値が大きいほど性能が良い)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

解像度は単位辺りの画素数が正しい解釈です。 そう理解しないと工業、とりわけ光学機器の分野で混乱してしまいます。 ディスプレイは1インチ辺りの画素数ですからほとんどの場合96dpiでしょうが、 最近は100を越えるものも平気で出ています。 質問1 普段は解像度は意識しなくて構いません。 個人利用ならこの位の大きさで描けば、この辺までは綺麗に印刷できるとか分かります。 でも人に渡した時に、その人が何で出力するのかは保証できません。 仕事になってくると多くの人で分担しますから、決めておかないと混乱が発生します。 だから意図を明らかにするために解像度を指定してファイルに埋め込んでおきます。 質問2 冒頭で述べたように1インチ当たりの画素数が物理的解釈です。 実際に定規で測った測定値とディスプレイの説明書を見比べて下さい。 物理装置である以上、お持ちのディスプレイの1インチ当たりの解像度、画面全体の解像度は1つのみです。 そして、それはディスプレイの型が違えば当然違ってきます。

coin-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変速く的確な内容であったため、ベストアンサーとさせていただきます。