pixiaの解像度dpiとピクセル数の設定

このQ&Aのポイント
  • pixiaで画像を新規作成する際、ピクセル数と解像度を設定するわけですが、この解像度の設定が必要な理由を理解できません。
  • PCディスプレイの解像度は本来の意味と異なるため、物理的な長さは意味を持たず、統一されています。画面解像度は規格統一されており、性能の良さを示します。
  • 画像データの大きさは、ピクセル数と解像度によって決まります。また、プリンタ印刷やディスプレイの解像度設定にも影響します。
回答を見る
  • ベストアンサー

pixiaの、解像度dpiとピクセル数の設定

初歩的な質問ですが、様々な解説サイトを閲覧してもどうにも理解が及ばなかった為質問させていただきます。 質問その(1) pixiaで画像を新規作成する際、ピクセル数(1920*1080等)と解像度(98dpi等)を設定するわけですが、この際、何故解像度の設定が必要なのかが分かりません。 画像データは、プリンタ印刷の際の解像度設定や、PCディスプレイの解像度設定で解像度が決まっていれば、画面上あるいは紙面上のイラストの大きさも必然的に決まってきます。大きさ=ピクセル数÷解像度で決まるからです。ではこの初期設定の際の解像度とな何なのでしょうか。 質問その(2) PCディスプレイの大きさを、慣例的に「解像度」と言っていますよね。 例えば「フルHDディスプレイ」は解像度1920*1080ですが、1920*1080は本来の意味の解像度でもなければディスプレイの物理的長さでもありません。すると、物理的な長さは何でもいいということになってしまいますが、実際は統一されているように思います。すると、本来の意味での画面解像度は規格統一されている(言いかえれば、それ以上表示できないMAX解像度がPCそれぞれにあって、この値が大きいほど性能が良い)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

解像度は単位辺りの画素数が正しい解釈です。 そう理解しないと工業、とりわけ光学機器の分野で混乱してしまいます。 ディスプレイは1インチ辺りの画素数ですからほとんどの場合96dpiでしょうが、 最近は100を越えるものも平気で出ています。 質問1 普段は解像度は意識しなくて構いません。 個人利用ならこの位の大きさで描けば、この辺までは綺麗に印刷できるとか分かります。 でも人に渡した時に、その人が何で出力するのかは保証できません。 仕事になってくると多くの人で分担しますから、決めておかないと混乱が発生します。 だから意図を明らかにするために解像度を指定してファイルに埋め込んでおきます。 質問2 冒頭で述べたように1インチ当たりの画素数が物理的解釈です。 実際に定規で測った測定値とディスプレイの説明書を見比べて下さい。 物理装置である以上、お持ちのディスプレイの1インチ当たりの解像度、画面全体の解像度は1つのみです。 そして、それはディスプレイの型が違えば当然違ってきます。

coin-0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変速く的確な内容であったため、ベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

    解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。 1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが… 2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。 画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。 同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。 3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか? 以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか? 具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

  • 画面解像度の設定とピクセル数との関係

     Win XPです。  画面のプロパティの設定から画面の解像度を選択出来るようになっています。  これは、ピクセル数を選択出来るようになっていますが、モニター(画面)にセットされているピクセル数を どのような仕組みで変えることが出来るのでしょう。  ピクセル数を変えるということはピクセル自体の大きさを変えるということでしょうか。  どのような仕組みになっているのでしょうか。

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

  • 画像解像度のピクセル数が変えられなくて困っています

    デジカメで撮ったものを、パソコンのマイドキュメントに取り込み、photoshop Elements 5.0 で加工などをしようとしたのですが、取り込んだ画像が大きすぎて変更のやり方が分かりません。。。 現在のピクセル数は、 幅:2560 pixel 横:1920 pixel です。 幅・横共に、600 pixel位に変更したいのですが、どうやって変えるのか教えて下さい。 イメージ→サイズ変更→画像解像度でやると、ドキュメントのサイズは変えられますが、ピクセルは変えることができません。 取り込んだ画像自体を変える方法を教えて下さい。あと、600 pixel前後にしたい時は、解像度はどの位がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度とdpiについて

    初めて質問させていただきます。 Tシャツデザインの入稿で ■解像度について ・画像カンバスサイズは1000ピクセル以上2000ピクセル以内としてください。 ・解像度は350dpi程度以上を目安にファイルサイズが10MB以内に収まる様にしてください。 との注意書きがあるのですが。 プリントしたいデザインの大きさが20cm×20cm。 で、350pixel/inchに設定すると カンバスサイズが2756pixelとなってしまい 2000pixelに抑え、20cm×20cmにすると254pixel×inchになってしまいます。 ド素人なもので良く分かりませんが、入稿の注意を守った状態で20cm×20cmのデザインをプリントする場合、どのような設定で作れば良いのでしょうか?

  • モニタの解像度と画像の解像度

    解像度についてイマイチ理解できないことがあるので質問させてください。画像ファイルの解像度がディスプレイの解像度と異なる場合は、ディスプレイの解像度に合わせて表示されるのでしょうか? 例えば、自分の使っているディスプレイの解像度は1024×768なんですけども、1600×1200ピクセルの画像を画面全体に表示すると、ディスプレイの解像度(1024×768)に合わせて圧縮され表示される、そしてディスプレイの解像度よりも低い解像度の画像(800×600)を1024×768のディスプレイに表示すると、長さが(不自然に)伸びて表示される、という認識で間違ってないでしょうか?

  • ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい

    ■解像度の低い画像(72dpi-180dpi)をカラー印刷したい お世話になります。 主にWeb用に撮影されたjpg画像を使って 紙用カタログを作ることになりました。 印刷屋さんには画像解像度は300dpiあることが好ましいと言われたのですが、 果たして72dpiの画像(ピクセル数も少ない)を敢えて300dpiに保存し直すことに意味はあるのでしょうか。 ネットで調べても、意味はない派と、photoshopが足りないピクセルを足してくれるのでやはり解像度は上げた方がよい派に意見が分かれているようです。 ピクセル数が十分にある画像なら解像度を上げる意味もある気はするのですが、 ピクセル数が足りない(例:本来300dpiで3x4cmの仕上がりにしたいのに、 72dpiで3x4cm分の大きさしかない、またはそれにすら満たない) 場合に意味があるのでしょうか。 それから、使うjpg画像はRGBになっているのですが、これもやはりIndesignに貼る前に Photoshop上でCMYKに変えた方がよいでしょうか。 作業環境は Mac OS10.6, CS4 印刷はオフセットではなく、デジタル印刷です。 ご意見お待ちしております。

  • pixia,解像度350dpiにすると指定サイズでなくなる。

    pixiaのことなんですが、縦横のサイズだけを設定したら原寸のサイズで出てくれるんですが(解像度は自動的に95dpi)、 解像度を350dpiに設定し、縦横サイズを設定すると自分の設定したサイズと違うサイズになるんです。 解像度350dpiで自分の指定したサイズにするにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • ゲームの解像度はいくつにすべきか

    C言語またはほかのプログラム言語でもいいのですが オンラインゲームまたは1人用ゲームの画面を作る場合 コントロールパネルなどで設定できる画像解像度をいくつに統一すべきでしょうか? 自分が個人的に遊んでいるネットゲームは 640×480ピクセルで 自分個人がコントロールパネルで解像度いくつに設定していても この640×480ピクセルになります 1、640×480は解像度としては低いほうだと思いますが低くしてあるのはサーバ、エンドユーザーPCにとって負担が軽いのでこの解像度なのでしょうか? 2、通常ネットゲームを作る場合統一する解像度は一般的にいくつ前後なのでしょうか?  また特に基準はなく各ゲームで違うのでしょうか? 3、解像度を高くすれば、高画質のゲームになるのでしょうか? 4、解像度がユーザーが指定した解像度でできるゲームもあるみたいですが、こちらは負担などはサーバ、エンドユーザPCそれぞれ統一してある解像度くらべて違うのでしょうか? いろいろ質問しましたが1つでもいいので わかる範囲で回答いただけたらと思います わかる方教えてください

  • 解像度について

    フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。ここで何度も質問しているのですが、解像度の概念についていまいち理解出来ていません。画像を編集して別のDTPソフトに読み込むのですが、きれいな画質で広報紙を印刷したいのです。(昔ワードで広報紙を制作した時に画質が荒れて苦労しました)エレメンツで編集するときに解像度350に設定、必要な幅と高さ(mm)に設定、そうすると最高画質になると理解してました。でもそれだとピクセル数が変更されますよね。その画像の持っているピクセル数を変えてしまうと画像が荒れるのではないでしょうか?ピクセル数を変えずに、必要な幅と高さを設定すると解像度は350になりません。この場合、ピクセル数を変えず、必要な幅と高さ(mm)にして解像度はおまかせにするのが画質がきれいな広報紙の出来上がりということにるのでしょうか?

専門家に質問してみよう