• 締切済み

1年間の家出、独立に力を貸して下さい。

cyobiiと申します。よろしくお願いします。 自分でも甘えきった考え、まだ幼稚な点もたくさんあることを自覚しています。 でも、力を貸してほしいのでどうかよろしくお願いします。 今、私は大学院1年で家出をしました。母との仲が悪く、あと1年の辛抱(来年4月から社会人の予定)と思って実家で生活をしてきましたが、もう限界にきてしまいました。 家族みんないたときには、母の怒りは分散?されていましたが(とはいっても、姉と不仲になり、姉を追い出させて一人暮らしをさせました←ただし実家から13万の仕送りあり)、その姉も自立し、父は海外赴任、現在は母と二人きりです。 更年期障害なのかわかりませんが、ここのところ毎日5つ以上(くらい)の小言を言われ、父に対しての愚痴、祖父母の愚痴、前住んでいた場所の愚痴、近所の愚痴、仕事の愚痴、どうにもならないことを一人でこれでもかというくらい毎日小言を言ってました。 ですが、年末、久々に帰国した父に向って、毎日罵声を浴びせ(ここ数年ずっとそうです)もう自分でもよくわかりませんが、今まで我慢していた気持ちがあふれ出し、きっかけはささいなことですが、口論になりました。 前置きは長くなりましたが、もう母の性格のことはどうしようもないのでもういいのです。 ここ最近は一緒に暮らせば暮らすほど、母の性格と自分が似るのではないかと思う日々で…。 ここから、まだまとまりきっていない質問ですが…。 約1年実家に戻らず、そしてきちんと来年の4月からは独立したいと考えています。 自分でも何を質問していいのかわかっていません…一人暮らしの経験も、家出もありません。 とりあえず最低限の荷物は学校に持ってきました。 学校には、2週間ほど寝泊りした経験があるので、どうにかなると思って飛び出した次第です。 寝袋もあります。シャワーも学校で自由に借りられます。 料理は高校生の時から作っています。学校で作れそうです。 ・とりあえずお金の問題… 現在の手持ちは50万、アルバイト代月3万程度 …どれにどのくらいかかるか把握がつきません。。。 出来ることなら、大学院を中退せずあと1年頑張りたいです。 もうダメだと思ったら、今すぐに働ける場所を探してすぐに働く気持ちもあります。 1年、皆様の力を貸して下さい><お願いします><

みんなの回答

• pusai
回答No.4

> 現在の手持ちは50万、アルバイト代月3万程度 どの地域に住もうとしているのか知りませんが、これだと部屋を借りるのは厳しいでしょうね 親と絶縁ともなると連帯保証人のなり手もいないでしょうからね そうなると大学で寝泊りとなるかと思います。 私の同期にも月に2~3回しか帰宅せず、一年中大学で寝泊りをしていた人間も居ましたから、うまく隠れれば可能かもしれません。 院生なら研究室で寝泊りなどということも理工系なら珍しい話ではないですしね 大学で寝泊りすれば、まぁその所持金でもなんとか1年間過ごすことはできるでしょう うまくすればスムーズに大学院を卒業できるかもしれませんね だけど、そこまででしょう。 就職活動に使う費用の捻出は割りと厳しいかと思います。 それに大学で寝泊りなどという住所不定の人間をマトモな企業が相手してくれると思いますか? 仮に実家の住所を記載して内定をもらっても、合否通知など重要書類はその住所に送られるので家出している質問者様には連絡が届かず、当然必要な手続きもできないわけですから内定取り消しされるのがオチでしょう。 またそんな家族関係を露呈していては「人間関係に難あり」と企業側は感じるとは思いませんか? たとえ卒業できたとしても、正社員として1年後に無事就職することは非常に困難と思います。 正社員ではなく契約社員などでも住所不定の人間では困難でしょう。 一年後、卒業はしたが就職もできずニート状態、さらに卒業してしまったために大学での寝泊りもできないので住居も失うでしょう 衝動的に家出したようですが、そういった先々のビジョンまで考えていますか? いまの質問者様は一人では何もできない子供です(大学院の学費も自分で払っているわけではないでしょう) 「所詮、いまの自分は親のすねかじりでしかない」 その現実をしっかり見つめて、それから独り立ちするにはどうしたら良いかを考えていくといいでしょう

• habataki6
回答No.3

世の中なめているようですね, 家族とも仲良くできない人が, 世の中で他人と 渡りあっていけるでしょうか, たぶん, 現実の社会の経験がないから, なんとか なるなんて勝手に思っているのでしょうけど, 実際はそれほどあまくはありませんよ 資金だって, お話にならないレベルではありませんか, アルバイトがどうのこうのと ありますが, 仮に病気になったら, アルバイトもできないのではありませんか いざとなったら, 誰が助けてくれるのでしょうか, 毎年大勢の日本国民が 食べられなく, お亡くなりになっている現実を知ってくださいね

• zkxzm4kz
回答No.2

新聞配達の奨学制度を利用したらどうでしょうか。

• 361125
回答No.1

大変な状況だと思いますが、いずれは実家を出ることになるでしょう。遅かれ、早かれだと思います。何かアドバイスが出来ればと思いますのでメールしてみました。