• ベストアンサー

加湿器について

加湿器をはじめて買おうか考えていますが、どのようなTYPEがいいんでしょうか?価格も安いものは3000円台からありますしペットボトルが利用出来るのもあり良く解かりません。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.1

安いのだと2000円台からあったりします。 ピンキリですので、かなり難しいかもしれませんね。 私のですが、2時間と4時間のタイマー付き。 喉と肌をいたわる加湿の仕方が違います。 中のタンクがよごれると自動的に「洗ってください」というタイマーが付くタイプです。 今だとマイナスイオンも噴出できるタイプもありますので、大きな家電店に行けば、大分選べると思いますよ。

その他の回答 (2)

• tibesoro
回答No.3

下記のURLは、ペットボトル加湿器のメーカサイトです。 完全に水だけを使い、沸騰させる加湿器であれば、 コスト的には安いと思いますよ。 緑茶のペットボトルを装着すれば、カテキンの霧を発生でき、空気を除菌できるということです。 あと、アロマテラピーの代わりとしても使用できるようです。

参考URL:
http://www.ccp-jp.com/life/index.html
  • Hiyuki
回答No.2

大きく分けて主流は 気化型と加熱型に分かれます。 気化型は無加熱あるいは弱加熱の状態で送風して加湿するタイプで、水の蒸発を利用しています。 利点は発熱量が少ないので電気代が少なくて済みます。欠点としてはファンの音が大きいこと、あくまで蒸発 なので加湿量が少なく、過加湿はできないことです。 加熱式はその名前の通り、水を加熱して沸騰させて蒸気を使って加湿する方法です。利点は加湿量が多く、作りが シンプルなため安価に作られるところです。ファンがないタイプは静かなのも利点ですね。欠点は電気代が高い ことと、口が熱くなることです。 昔は超音波で水を霧状にして加湿する超音波式も多くありましたが、雑菌が繁殖しやすい、水の中のミネラル が家具などに付着して白くなるなどの問題から今ではほとんど見かけません。一部濾過装置を付けたりして問題 を解決したものもありますが少数派です。 基本的に安いものは加熱式で、高いものは気化式あるいはこの2つの併用型です。私の場合は電気代を考えて 気化式を選びました。 加湿器は1日とか就寝時など結構長時間使うものなので、どうしても電気代を重視してしまいました。 併用タイプは値段が高かったのでパスしましたし。