• ベストアンサー

雪道での車。

昨日久しぶりに地元に帰って、正月だから混んでると言うことで自分の車じゃあデカいから友達のミラl700sのMTに乗ったら雪道なのに乗りやすく感じました。いや、断然乗りやすかったです! これって、雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雪道ではパワーは要らないですからね。軽でも十分です。 車重は700キロ位でしょ。たとえばプリウスの半分よりちょっと重いくらいです。 対してそれを支えるタイヤの接地面は半分以上ありますからね。 過去雪道のラリーレースでも、並み居る大型の車に対して小型軽量のミニクーパーが優勝なんて例もありますから。 ただし、大型高級車にある最新装備に対して有利かといえば(制動以外は)当然それには見劣りするかと思います。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

>これって、雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 雪道では車重が軽い事がメリットになる場合があるが、今回の件が直接それにつながっているかは、質問文だけでは判らない。 例えば、 >車じゃあデカいから・・・・・ デカイって??大きなミラなのかな? まさかねぇ・・・・ってことは、その"デカイ"車とミラノ違いは大きさや重さだけなのかな? 駆動方法やパワーバランス、タイヤの種類など、総合的に判断しないと今回感じた要因は推定しきれないかも。

• k-josui
回答No.1

> 断然乗りやすかったです! どんな風に乗りやすい書かなければ、何とも・・・      > 雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 例えばスタックした時 いくら4駆のランクルでもスタックします。 ランクルがスタックしたら、同じクラスの車で牽引しなければ脱出はできません。 でもジムニーがスタックしたら、場合によっては2Lクラスの乗用車でも牽引できます。 大人が3人もいれば持ち上げることの可能です。     当然ジムニーの方が有利です。