• ベストアンサー

雪道での車。

昨日久しぶりに地元に帰って、正月だから混んでると言うことで自分の車じゃあデカいから友達のミラl700sのMTに乗ったら雪道なのに乗りやすく感じました。いや、断然乗りやすかったです! これって、雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雪道ではパワーは要らないですからね。軽でも十分です。 車重は700キロ位でしょ。たとえばプリウスの半分よりちょっと重いくらいです。 対してそれを支えるタイヤの接地面は半分以上ありますからね。 過去雪道のラリーレースでも、並み居る大型の車に対して小型軽量のミニクーパーが優勝なんて例もありますから。 ただし、大型高級車にある最新装備に対して有利かといえば(制動以外は)当然それには見劣りするかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>これって、雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 雪道では車重が軽い事がメリットになる場合があるが、今回の件が直接それにつながっているかは、質問文だけでは判らない。 例えば、 >車じゃあデカいから・・・・・ デカイって??大きなミラなのかな? まさかねぇ・・・・ってことは、その"デカイ"車とミラノ違いは大きさや重さだけなのかな? 駆動方法やパワーバランス、タイヤの種類など、総合的に判断しないと今回感じた要因は推定しきれないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 断然乗りやすかったです! どんな風に乗りやすい書かなければ、何とも・・・      > 雪道は車重が軽い方が有利何ですかね? 例えばスタックした時 いくら4駆のランクルでもスタックします。 ランクルがスタックしたら、同じクラスの車で牽引しなければ脱出はできません。 でもジムニーがスタックしたら、場合によっては2Lクラスの乗用車でも牽引できます。 大人が3人もいれば持ち上げることの可能です。     当然ジムニーの方が有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車かバイクで悩んでいます。

    初めて乗り物を自分で買うのですが、どちらにするかで悩んでいます。 バイクは2013年式のCBR400R 車はHS36Sのアルトか、L275Sのミラです、(両社ともMT) 車やバイクのイベントがあったらエントリーしたい(旧車ではないので出られるところは限られますが)ですが、どちらが機会に恵まれていると思いますか?

  • 雪道はATよりMTのほうがいい?

    私は雪国在住でMTスポーツに乗っている。 昨今車はATばかりであるが雪道やアイスバーン上においてはMTのほうに歩があるのではなかろうか? 車を限界を超えないようにコントロールするのにはMT。 車を限界を超えてコントロールするのにもMT。 雪道氷道でATより気を使わず楽に乗れるのもMT。 操作のレベルがATより上がるので安全性もMT。 滑りやすい路面で思いのまま走れるのはMT。 当然雪道氷道でもATよりMTのほうが楽しい。 雪道やアイスバーン上でのMTの優位性とATの劣位性について伺いたい。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • JC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

    JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。 例: Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。 Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L 私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか? 自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

  • 雪道をあまり通らずに行けるゲレンデありますか?

    ボードをはじめて3年目になりますが、今までは友達に誘われたら行けるって感じだったのですが、やっぱりそれだとなかなか行けないですよね? なので今年は自分で行ってみようかと思ってます。 車の運転はフツーに運転できる程度、実家の車は冬はスタットレスをはいているのですが、いままで雪道なんぞ運転したことがありません。 あんまり雪が降っているところだと何か起きたら怖いし・・・なので、インター降りてすぐor雪道をあまり通らずに行ける所教えてください!! ちなみにすんでいるところは埼玉県さいたま市です。

  • CVTは雪道で弱いのですか?

    新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 昨日雪道走ってたら前のトラックで黄色いランプをつけ

    昨日雪道走ってたら前のトラックで黄色いランプをつけた人たちが 道路に滑り止めを巻いてました! すぐ後ろ走ってたのですが あれ塩ですよね…車錆びちゃうのかと心配です 車はアクアG'sです。

  • 車を手放すタイミングについて。

    車を手放す(買い取りしてもらう)タイミングですが、よくわからないので詳しい方にアドバイスをもらいたいです。 私の車→ 2007年3月新車登録のワゴンR AT 父の車 →2003年5月新車登録のミラ MT 父が来年の車検の直前に新車を買うと言っていました。 私のワゴンR、ほとんど乗っていないので、譲ることにしました。 なので、ミラが余ってしまうので、買い取りしてもらえたらな、と考えています。 いますぐ譲ってミラを早く買い取りしてもらうのか、ワゴンRの車検前にミラを買い取りしてもらうのか、 どっちがいいのでしょうか? 8年乗っているからあまり価値はないかな…と思っています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 雪道はATよりもMT?

    私はスポーツMTに乗っている。 冬雪道氷道ではちょっとしたことがきっかけとなりスリップしスライドさえしてしまう危険があるが、 滑りやすい路面ではやはりATでは勝手にシフトアップダウンされたりその際の衝撃があったり、 やはり自分の意思で好みのタイミングでチェンジしシフトショックもドライバーの力量で皆無にできるMTのほうが優れているだろうか? また一度スリップスライドしてからのスライドコントロール姿勢制御についてもふわふわしたATよりもダイレクトなMTのほうが優れているだろうか? ここで言うATとは一般に大衆車として販売されている普通のトルコンやCVTとする。 雪道やアイスバーン上でのミッションについて是非ご回答いただきたい。

  • ZZT231セリカでの雪道

    17年式ZZT231セリカSS-2(MT)をこのたび購入しました。 前に所有していた車は4WDのファミリーカーで北海道の雪道も気にする事もなく走行していたのですが、 子供も自身の車を持った事、そしてスポーツカーへの憧れからZZT231セリカ(ノーマルストラット)を購入しました。 自身でも初めてのFFなので少し不安に感じています。 スタットレスタイヤだけで十分か やはりリアを振ってしまうのか 坂道は問題なく登れるのか その他雪道での注意点など 北国で同じくセリカを所有している、していた方やFFの車にお乗りの方の意見をお聞きしたいです。