• ベストアンサー

ダイヤモンド鑑定書の記載事項について御教え下さい。

ダイヤモンド一粒石のネックレスの鑑定書について、見方がわからなくて困っています。 カラット欄に 1.005 (stamped).、 そして備考欄にも Pt900/K18WG (stamped) と記載されています。、 カラット欄の stamped と 備考欄の K18WG(stamped) の意味がわかりません。 Pt900 については、ネックレスの素材だと思うのですが・・・。 調べてもみたのですが駄目でした。 どなたか御教え願えませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは stampedについての記述は見たことがないですが 刻印の意味ではないですか? http://www.cgl.co.jp/report/identification.html 中央宝石研究所の鑑定書のサンプルがありますが 鑑別書の読み方で重量のところをクリックしてみてください

hikomamanyan
質問者

お礼

(stamped)という記述を見たのは私も始めてでしたので 質問させて戴きました。 やはり、刻印ということで良いのでしょうね。 優しいご返答を  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mana0707
回答No.1

チェーン PT 900 (プラチナ)(純度) ペンダントトップ K18 WG (18金)(ホワイトゴールド) です。 ダイヤの事は知らない方がいいかもですね。

hikomamanyan
質問者

お礼

ありがとうございました。