• ベストアンサー

海外旅行での洗濯

3月中旬にパリ・ローマ10日間の旅行を予定していますが、洗濯についてお教え下さい。どのようなものをホテルのクリーニングサービスに出して、どのようなものはお風呂等で自分で洗うとか、経験者の方の具体的なよい方法をお教え下さい。下着とかどの程度準備したらよいか迷っています。よろしくお願いします。

  • naoooo
  • お礼率93% (100/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1です。 コインランドリーはホテルにあったのではなく、街中のものです。たまにしか行かなかったのですが、この際とばかりガンガン入れました^^; ついでですが。 絞る時、別の方も書いていらっしゃいますが、手で絞ってからバスタオルの上(半分)にきれいに広げ、タオルの半分をかけて足で踏むとかなり脱水できます。 ただし、安宿でバスタオルは1枚しか支給(?)されなかったので、お風呂上りに体を拭くのには使わないようにしてました。 ショーツですが、紙の使い捨てショーツは頼りなくてちょっとダメなのですが、100円均一のだったら、洗えない時は、まあ捨ててもいいか・・と思ってました。 もしヘアドライヤーを持っていく(あるいは宿にある)なら、ドライヤーで乾かすのも手です。

naoooo
質問者

お礼

100円均一もいいですね。再度お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんばんわ、 ちょうど先日ローマからかえってきたばかりです。 コインランドリーのついているホテルはあまり見かけなかったように思います。 ネットで検索しているときに、まれに洗濯施設ありとあるところがありましたが、コインランドリーかどうかまで確認できませんでした。 少なくとも高級ホテルにはないだろうなあ。 逆に、安宿の多い地域、テルミニ駅付近では何件かコインランドリーみかけました。洗濯している間、暇な時間つぶすために、インターネット屋も一緒というとこが結構あってなるほど、と関心しました。 でも、外でランドリー探すのは面倒だし、すぐ近くじゃないと時間ももったいないですよね。

naoooo
質問者

お礼

高級ホテルに泊まるのではありませんが、期待薄のようですね。ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 10日くらいなら、下着以外いくつか着替えがあれば、余程汚れが目立たない限り洗濯しないでいけるのではないかしら。 下着は毎日、かえて洗うとして着ている物以外に2、3セット。3月だとそれほど暖房が効いていないこともありえますから、前の晩に干したものが翌朝までに乾いていない場合、移動などが絡むと乾かすのがおいつかないことがあるからです。 上も、Tシャツ程度なら十分手洗いで干して乾かせます。もし、ホテルに頼むとすればアイロンがけが必用なものでしょう。逆にいえば、そういうものはもっていかないか洗濯なしで済ますつもりでいくほうがいいでしょう。 また、ポリエステルなどの合繊のものは洗いやすく、しわになしにくいしすぐ乾くので便利です。汚れもおちやすいですしね。 薄手のフリースなんかも、手洗いできますがお天気の変わりやすい春先の寒い日など軽くて便利ですよ。 私は女性ですが、旅行に行くときは下着もポリエステル系が多いかな。すぐ乾くし、なによりかさばらないのがいいです。 あとは、やはり古いものをすてていく、ですかね。

naoooo
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

10日程度ですと、着ているものとは別に2セット持っていきます。 洗剤はフィルムケースに数回分を小分けして持っていくか、いいホテルなら用意されている石鹸を使います。 最初に手で石鹸液をまぶし、シャワーを浴びつつ足で踏むように洗う。 最後にシャワーですすぐ。 しっかり絞った後、一人旅ならシャワーカーテンのレール、洗濯ロープ、イスの背中などで干す。 連れがいる場合はバスタオルなどで挟んでイスやヒーターなどで干す。 あとは、廃棄寸前の下着をとっておいて、旅行にもっていき順次廃棄。

naoooo
質問者

お礼

洗濯の仕方まで教えていただき有り難うございました。とても参考になりまーす。

  • nachtzug
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

2年前の同じ頃にヨーロッパを旅行しましたが、すべて自分で洗いました。 洗剤は現地で調達し(歯磨き粉のようなチューブ式の洗濯洗剤が売られています)、部屋に入るとまず洗濯してました。 その方法ですが、普通に洗ったあとタオル(バスタオルが良いですね)に包んで絞る(脱水機の代わりです)。干すのは洗濯ロープを持参して使用してましたが、乾きにくいものはヒーター(ほとんどがセントラルヒーティングで温水が各部屋を循環しています)の上に乗せておくと2~3時間ほどで乾きます。 下着などは洗濯の手間を惜しまず荷物を少なくしたいなら3着あれば良いでしょう。どうしても3着で間に合わなくなれば現地で調達して自分の土産にしてしまいましょう。

naoooo
質問者

お礼

絞り方がとても参考になりました。ありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

2週間のヨーロッパ旅行でも4日分くらいしかもって行きません。 #1の方に追加ですが・・・ トップはアウトドア系の速乾性の物を持って行って、浴槽に日本から持っていった1回分の洗剤を入れて足で洗っていました。それ以外ならタオルで包んで絞ると早く乾きますよ。 ショーツ、使い捨てを買いましたが履き心地が悪くて1回しか使いませんでした。 ヨーロッパタイプのホテルでまだ、暖房を入れている場合、お風呂場にもオイルヒーターが入っているので乾きやすいですよ。

naoooo
質問者

お礼

使い捨てを買おうと思っていたので参考になりよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

10日くらいでしたら、手洗いできないもの(コートなど)は一度も洗わなくてすむと思いますので、あとは下着などですよね。 ローマでの話ですが、私は下着と靴下はお風呂で洗って、小さい折りたたみの物干しで干していました。部屋が表通りに向いている時は窓の内側に、中庭に面している時はイタリアの風習に乗っ取って(笑)盛大に堂々と。 でも、安宿だからできたことで、ちょっといいホテルだと洗濯禁止の可能性があります。 ジーンズなど、手洗いすると大変なものはコインランドリー(というか、イタリアのはおさつ専用でしたが)を使いました。 移動が多いようなら、濡れたものを持ち歩くわけには行かないのでホテルに一任した方がいいのかも。ランドリーに行く暇があるかどうかわかりませんし。(私は滞在だったので良かったのですが) あと、逆の発想ですが、ショーツは使い捨てを使う手もあります。

naoooo
質問者

補足

まずはありがとうございました。補足ですが、ホテルではたいていコインランドリーはあるモノなのでしょうか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • お洗濯って…。

     海外旅行が初めてで夫婦でアメリカに5泊ほどするので聞きたいのですが。 お洗濯はどぉなのでしょう?5泊では下着も5枚持って行くべきですか?夫婦でなんで量が多い様な気もしますが、そんなものなのでしょうか?ホテルのクリーニングで下着まで出すのは勿体無いですし…。  また、洗濯するのであれば洗濯粉や柔軟剤を持っていかなければならないですよね? 皆様のお話をお聞かせ下さい。

  • パリのホテルのランドリー施設について

    パリ旅行を控えています。 「メリディアン・モンパルナス」に宿泊予定ですが、こういったホテルにランドリーは設置されているのでしょうか? もしくは、クリーニングサービスとか…。 そこそこの滞在日数なので、下着などはできれば途中で洗濯したいと思っています。 ホテルの施設を利用できるのか、街中のランドリーや洗面台での手洗いになってしまうのか、事前に知っておきたいので、宿泊経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 料金やシステムについても、簡単に教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    来月友達と2人でイタリアとパリ11日間のツアーに行くことになりました。 二人とも海外旅行が初めてなのでわからないことばかりです・・・(・・;) よかったらいろいろ教えてください *11日間だとスーツケースはどれぐらいの大きさがいいですか? *スリが多いと聞いたのですが安全対策はどんなことをしたほうがいいのですか? *TCや現金はいくらぐらい持っていったらいいですか? *ローマ、フィレンツェ、ミラノ、パリに行くのですがお勧めのみせはありますか? これ以外にもアドバイスがあれば教えてください よろしくおねがいします

  • ローマ・パリで宿泊するホテルの評価を教えてください。

    4月21日からローマ・パリに新婚旅行に行く予定です。 宿泊するホテルはローマが「メルキュール ピアッツァ ボローニャ」 パリが「メルキュール ベルシー」です。 挙式の準備に忙殺されるあまり、旅行に申し込みをする際も ホテルを指定しなかったものですから、 実際にホテル名が決まってみると、これらのホテルの 観光利便性や評価はどうなのかと心配になってしまいました。 海外旅行の経験が少なく、初ヨーロッパの2人が ローマ、パリを観光するのにこれらのホテルは適切なのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスホテル宿泊の際の着替えについて

    ビジネスホテルに3泊する予定です。 恥ずかしながらあまりホテルに泊まった経験がないのですが、 このような場合、みなさん着替えはどの程度お持ちになりますか? ホテルにクリーニングサービスはあるようなのですが、 下着まで出すのはどうなのかな?と思い、 何枚か持って行って、汚れたものは別にしておき、 洗濯は家に帰ってからやってもいいかな・・とも思ったり。 クリーニングの値段もまだホテルに聞いていなかったのですが、 結構高いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 初めての海外旅行。

    卒業旅行で友達と2人でヨーロッパに行こうと計画しています。 そこで、10日間でパリ・ローマ・ロンドンを回れるツアーにしようと思っているのですが、やはり3カ国回るのはしんどいんでしょうか?1・2カ国に絞るほうがよいのかと思いまして。 あとおすすめの国などもあれば教えていただきたいです!! 初めてで何もわからないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 新婚旅行 パリへ行く

    新婚旅行、どこへ行こうかと悩んでいます!時期は、11月中旬です。そこで、彼の行きたい場所フランス(パリ)にしようかと検討中です。乗り継ぎなどが嫌なんで、直行便で、パリだけに一週間滞在する予定です。フリ-のツア-で、オプションをつけてもらって、ホテルは、ランクアップしてもらおうかなと思います。 *パリでここだけは、はずせない場所や、お勧め教えてください。 *パリのディズニ-ランドに行かれた方感想教えてください。 *まったくの初心者で、英語も自信ありませんが、自分で ホテルから観光地へ、行けますか? *パリのホテルは、きれいでしょうか?お風呂などないのでしょうか?あと、トイレは日本と同じでしょうか? どんなことでもかまいません、パリの情報教えてください。

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • イタリア&パリ旅行について教えてください。

    こんにちは。 4月に女友達2人でヨーロッパに旅行に行くことになりました。そこで最初はイタリア旅行に行こうと決めたのですが、急遽パリに魅力を感じてしまい悩んでいます。 期間は10日間ぐらいで 1、イタリア9日間コース (ローマ・ミラノ・フィレンチェ・ベニス・カプリ島・ナポリなど) 2、イタリア+パリ10日間コース (ローマ・フィレンチェ・ベニス・ミラノ・パリ) ※ローマ・フィレンチェ・ミラノ・パリ/各2泊 と2つのコースです。 今のところHISか日本旅行のBESTBUYが有力になってますが、どの日程もまだ催行が決まっていないので様子見している状態です(><) そこで相談なんですが、 イタリア、パリに行くにしても見所がたくさんありすぎて何処を観光しようか迷ってしまっています。 そこで、皆さんの経験から、イタリアのこの観光地ははずせない色々な観光地で失敗談がある方は是非教えてください。 あと、コモ湖の感想とカプリ島で洞窟に入れなかった方の感想などありましたら、教えてください。カプリ島の観光では欠航の場合を考えればカプリ島の観光は外すべきかなと友達と相談しています。あと片道4時間という移動時間も・・・ 2のイタリア+パリコースはパリでの滞在が2日間しか付いていないので延泊するか迷っています。ご意見聞かせてください。 イタリア、パリの美術館ランキングなどの個人的なご意見もお寄せください。 よろしくお願い致します~☆

  • ヨーロッパツアーご経験者の方下着はどうされましたか

    ヨーロッパツアーご経験者の方下着はどうされましたか 9日間のツアー(ドイツ、スイス、フランスのパリ)予約を検討中なのですが 機内泊は仕方ないとしても、ホテル宿泊の6日間の下着はどうするんだろうと 思っています。私は(男性)上下とも毎日必ず着替えないではいられない性質 なので。 しかし6セット持って行くのはかさばって仕方ないですし、2セットくらいを 持って行ってそれを現地で洗濯して使い回しできるのかどうか。 ご経験者の方、どうされましたか、ご体験を教えてください。 もうひとつ、旅行期間をワンセットの洋服で済ませたという方おられますか? やはり、着替えは必要ですか?