• ベストアンサー

The Good WifeのGoodの意味

NHKで放映しているドラマThe Good WifeのGoodとはどういう意味なのでしょうか? マットデーモンの出演作 Good Will HuntingのGoodは http://www.eigowithluke.com/2012/03/good-will-hunting/ に解説されたように固有名詞にGoodをつけて好意をあらわす時代があった とのようですが、固有名詞でもないですし。 どうぞよろしくご教示ください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『Good Wife』が良き妻って意味ですよね? Goodだけを分けて考えるという事ですか? シリーズ開始当初の設定は、フロリック夫人として良き妻そして良き母であった主人公アリシアが旦那が逮捕された事、不倫が発覚した事により結婚前の職業である弁護士に復帰する。 仕事上ではフロリック夫人としてではなく、1人の女性アリシアとして世間に認識してもらいたいたいが、良くも悪くもフロリック夫人という肩書きが付いて廻る…。というような感じでしたよね。 作品の中の柱が良き妻であった女性のサクセスストーリーみたいなものですから、『The Good Wife』(良き妻)というタイトルなのではないでしょうかね…。 何か、的外れな回答でしたらすいません。

akira1900
質問者

お礼

良き妻 なんて意味ではないと思い込んでいました。 良き妻であったアリシアが という文脈なのですね! 胸のつかえがとれました。 ありがとうございました!