• ベストアンサー

PS系ゲームを多数の言語で遊びたいのですが

PlayStation, PlayStation2及びPlaystation3用のゲームソフトを、英語、韓国語、フランス語など、日本語以外の言語で遊びたいのですが、そのためにはそれぞれの言語のために専用のPS本体をそろえなければならないのでしょうか? 気に入ったゲームがあって、それを英語でやってみたいとか、ドイツ語でやってみたいとか思った時に、ソフトを買い直さなければならないにとどまらず、本体まで買い足さなければならないなんて余りにも理不尽ではありませんか?本当に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

iTunesストアのように、遊びたい言語の地域のアカウントを作ればよいのでしょうか? >その通りです。PS3の日本語版ソフト(ディスクorDL版)が多言語対応していましたら  アカウントを作らなくても本体の言語設定だけで出来ます。  https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/283/~/%22ps3%22%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%82%92%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか? >クレジットカードは無くても出来ます。住所は入力する必要があります。  架空の住所でも登録は出来ますが規約違反になりますので、  なにかあっても自己責任になります。  このあたりを参考にしてみて下さい。  http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-807.html そして先ほども書きましたが、これが一番面倒くさいのですが、 iTuneでいうギフトコードみたいなのが必要になります。 これは国内のポイントですとクレジットカードや、コンビニで購入できるのですが、 海外の物は普通に購入出来ません。 海外に友人がいればコードをメールなどで送って貰ったり、 元々海外版のソフトを買う予定だったお店に行って海外版のギフトコードを購入する形になると思います。 http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-808.html

その他の回答 (3)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

そういえば、海外版のPlayStation Networkのゲームアーカイブスから購入すれば各国語版のハードは無くてもプレイ可能でしたね。 大体はNo.2/3で回答されている内容の通りですが、足りない部分の補足だけしておきます。 >それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか? 海外の住所やクレジットカードが無かったとしても利用すること自体は可能です。 ですが、日本のコンビニ等で一般的に売られているPlayStation Networkチケットは日本国内専用なので、海外のPlayStation Networkでは利用することができません。 クレジットカード無しで海外のPlayStation Networkを利用したい場合、海外版のPlayStation Networkチケットを購入する必要があります。 ちなみに、海外版のPlayStation Networkチケットというのは、普通は日本国内では売っていません。 ですが、Amazonに登録している一部のショップなどが輸入したものを売っていたりしますので、基本的にはそれを購入することになります。 ただし、Amazonにて入手可能な海外版のPlayStation Networkチケットは北米版がほとんどです。 欧州版のチケットはAmazonには登録されていませんので、どこかの小規模なショップが輸入しているのを探したり、怪しげな中華ショップからリスクを承知で買うしかありません。 また、輸入版のPlayStation Networkチケットは、基本的には全て本来の価格よりも割高なのも注意点の1つですね。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

不便なのですが基本的にプレイステーションに限らず、DVDや任天堂3DS、Wii、XBOXなど、 全てリージョンというのが設定されており、 ソフトを輸入しても本体が日本版だと動かなくなっています。 PS3だけ少し特別で 本体の設定で言語を買えるだけでソフトすら買わなくても 対応した言語になります(ただし日本版に他言語が入っていた場合) 他言語が入っていない場合はソフトを買えば大丈夫です。 プレイステーション2やプレイステーション1は PS3で海外版をダウンロード版を購入すれば大丈夫かとおもいます。 プレイステーション1,2のディスク版は各国の本体を買わないと動作しません。 ※プレイステーション2のみ最近ダウンロードサービスが始まったので ダウンロードできる数が少ないです。 海外の言語に変更したり、海外版をダウンロード購入するには PS3のメニュー一番左でユーザーを追加してやって下さい。 購入するにはPSNポイントというお金のような物が必要ですが、 日本版と海外版は別ですので注意して下さい。 海外版のポイントは日本のコンビニ等で買えませんので 輸入店やメールなどでで入手する必要有り。 まとめると PS1はPS3で海外版をダウンロード PS2はPS3で海外版をダウンロード、無ければPS2海外ディスク版、海外版本体が必要 PS3はPS3の言語を好きな言語にしておもちの日本語版をプレイ。日本語から変わらなければ海外版ソフトが必要(本体は不要)

eternulo
質問者

補足

なるほど。ダウンロードは便利ですね。iTunesストアのように、遊びたい言語の地域のアカウントを作ればよいのでしょうか?それは海外の住所やクレジットカードがなくても可能ですか? PS3がリージョンフリーというのも知りませんでした。 ありがとうございます。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>そのためにはそれぞれの言語のために専用のPS本体をそろえなければならないのでしょうか? 初代PSとPS2に関しては、ソフトと本体の両方にリージョンコードが設定されており、その両方が一致しないとゲームが起動しません。 そのため、海外版のゲームがやりたい場合は、同じ言語版の本体を用意しないとプレイすることが出来ません。 PS3に関しては、ソフトに関してはリージョンフリーですので、どの国のバージョンでもプレイ可能です。 北米版ソフトを日本版ハードでプレイすることも可能ですし、その逆もOK。 >余りにも理不尽ではありませんか? そもそも、国によってTVの映像方式が違ったりしていることが原因なのでゲーム機メーカーが悪いわけじゃないですからねぇ…… 日本で主流のNTSCと海外で使われてる場合のあるPALやSECAMでは、1秒間のフレーム数も走査線の本数も違っているため、正常に画面が表示されない場合があるんです。 それを避けるために、リージョンコードによる制限を行い、地域によってソフトもハードも使い分ける必要があるんです。 ちなみに、PS3でリージョンフリーになっているのは、ゲームをプレイするのに使われるテレビなどのデジタル化が進んでいるからなんでしょうね。 アナログテレビの場合ですと、それぞれの地域で使われている映像方式を受信するようにしか出来ていないため、他の方式の映像を表示できなかったりしたんです。 ですが、デジタルテレビならその辺を気にする必要がありませんから。 >本当に方法はないのでしょうか? ハードウェアやソフトウェアに改造を施せばゲームが起動するようにできるとか。 ただ、前述の映像方式の問題がありますので、アナログテレビを使ってのプレイは無理な可能性が高いですけど。 具体的な方法についてはよく知りませんし、このサイトの利用規約に触れてしまいますので。

eternulo
質問者

お礼

リージョン制限にはそういう理由があったのですね。もっとつまらない利権的なものが働いているのかと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイナーな第三言語を探しています。

    今現在英語圏で留学中の大学生です。留学中とはいえ英語力はまだまだで、英語しゃべれる人なんかくさるほどおるやん、とものすごく思っています。ひとつなにかみんながあまり知らないような言語も学びたいと思っているのですが、フランス語やスペイン語ドイツ語中国語韓国語などのメジャーな言語以外で、でも話せるとどこかで重宝されるような言語をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか。独学になると思うので、あわよくば韓国語スペイン語のようにどちらかというとリスニングがしやすいような言語があればいいなと思っています。魅力的な言語をお知りの方、よろしくお願いします。

  • どうしてヨーロッパには多数の言語がある?

    ヨーロッパにある国は、大きくても日本ぐらい、もっと小さい国が多数と思っています。 そんな中で、英語やフランス語、ドイツ語スペイン語・・・ それぞれの国ごとに言語がありますよね? 日本のような島国ならまだしも、陸続きであるのに、 まったく発音の違う言語が形成されているのはどうしてなんでしょう? それとも私にはまったく違うように思えても、 実際に住んでいる人からみると共通点が多いのでしょうか?

  • オランダ人と言語

    オランダってオランダ語と英語以外の言語を幾つか喋れる人が多いのは何故なのですか?以前テレビやネット等で知ったのですが、オランダ人でオランダ語と英語以外に幾つかの言語(ドイツ語やフランス語、スペイン語等)を喋れるという人が多いみたいで子供でもドイツ語やスペイン語が喋れるという子供が何人か居ましたが、オランダ人ってオランダ語や英語以外にも幾つかの言語を喋れる人が多いのは何故なのでしょうか?

  • 学ぶべき言語

    こんにちわ^^ 私は今、大学で英語とフランス語を勉強しています。 来年度、また新しい言語を学ぼうと思っているので すが、どの言語にしようか迷っています。 スペイン語かドイツ語にしようと思っています。 スペイン語は友達がすごく難しいと言っていまし た。(フランス語をそこまで難しいとは思いませ んでした)ドイツ語は英語史を勉強したので興味 を持ちました。 いろんな国の人とふれあいたい、というのが私の 夢なのですが、私はどちらを専攻すべきだと思い ますか?言語に関する情報でも構わないので、ど うぞよろしくお願いします。

  • PS3ゲーム本体について

    皆さん、こんにちは。 日本に住んでいる外国人です。今は日本国内用製品PS3 slimを購入したいのですが、このゲーム本体の言語設定は日本語から英語に切り替えることが出来ますか。 よろしくお願いします。

  • 「英語」と同時に学ぶことが有望な言語は何でしょう

    ご質問させて頂きます 私は、「英語」の学習が好きで得意な、高校2年生の者です 進学を検討するにあたって、英語ともう一つ何かしらの言語を学んで「トリリンガル」を目指したいと思うようになりました 現在私が「英語」以外で関心のある言語は、以下の通りです 以下の言語よりも、もっと違う言語の方が将来性があって有用だとのご意見はあろうかと思います しかしあくまで、以下の言語の中で、最も将来性が優れていると思われる言語を、その理由と合わせてお教え頂きたく存じます 「ドイツ語」、「フランス語」、「中国語」、「韓国語」 宜しくお願い申し上げます

  • あなたの思うメジャー言語はなんですか?

    唐突に聞きます この言語はメジャーだな!と思う言語は何ですか? 例:英語、ドイツ語、フランス語、中国語 何カ国語でもかまいません。

  • 英語は話せないが他の言語は複数話せるという人

    英語は話せないけど、 その他の言語は複数話せる(最低でも日常会話ができる範囲)と いう人いますか? 例としては、フランス語、ドイツ語、スペイン語は最低でも 日常会話話せるけど、英語は話せないという人。 韓国語、中国語は最低でも日常会話話せるけど、 英語は話せないという人。 また英語以外の言語は社会人になって以降、 学習し始めて、数カ国の言語を話せるようになったけど、 敢えて英語は学習しないという人。 上記のような人って・・・いるんでしょうか?

  • 多言語入力設定

    多言語入力設定 windows xpで英語以外にドイツ語とフランス語の入力をできるように設定していたのですが,PC処理速度を上げるソフトを稼働したところ,多言語入力設定が消されてしまいました. そこで新たに多言語入力設定をコントロールパネルから行ったところタスクバーにその言語略号の文字は出るのですが,キーボードが英語のままです.これはどのように対処すれば多言語入力ができるようになるのでしょうか.

  • ズバリどの言語が一番楽に習得できるでしょうか?

    (ドイツ語)、(フランス語)、(中国語)、(韓国・朝鮮語)で悩んでいます。 どの言語が単純に一番楽でしょうか?? 全然分らないので教えてください!!! みなさんお願いします~☆