nVidia - Graphics Adapterのトラブル|Vista起動不可

このQ&Aのポイント
  • nVidia - Graphics Adapterの関係でVistaが立ち上がりません。セーフモードで処理中に画面が滲んでフリーズします。
  • メーカーの付属の修復CDを試しても無反応。マシンはPC STATION BJ9516PBです。
  • ご提案いただける方策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

nVidia - Graphics Adapter

nVidia - Graphics Adapterの関係でVistaが立ち上がりません。 メーカーのサポートページの通りやって見ますがセーフモードで処理中に画面が滲んでフリーズします。セーフモードでです。 http://pc-support.jp.onkyo.com/info/windowsupg/info_1.html メーカーの付属の修復CDをいれてみますが無反応。何も出て来ません(CDはSP2対応ですがマシンはSP2にアップグレード済だったように思います)。 マシンはPC STATION BJ9516PBです。 年の暮れに、にっちもさっちもいかなくなりました。 どなたか良い方策をご教授ください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

チップセットがNVIDIA® GeForce® 7100+nForce® 630iですから nvidiaから直接探すと下記のドライバと思います(VISTAの場合です) http://www.nvidia.co.jp/object/win8-win7-winvista-32bit-306.97-whql-driver-jp.html >nVidia - Graphics Adapterの関係でVistaが立ち上がりません セーフモードでもOS立ち上がらないから グラフィックのドライバは入らないですね それよりマザーボードが故障していませんか? >メーカーの付属の修復CDをいれてみますが無反応 DVDドライブを最初の起動用にbiosで変えました? (通常はハードディスクから起動になっている場合が多いです) ハードディスクが故障? 年末に大変と思います 近くにパソコンショップは有りませんか? そこでハードディスクを購入し自己解決か持ち込み修理が早いと思いますが 無理ですか? 家電屋さんは メーカーに送るから正月休みで時間がかかります

harebare123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日パソコンショップに駆け込みました。 で、このところ不具合連発でしたので、けっきょく思い切って買い換えました。 原因がはっきりしないままですみません。 ありがとうございました。

harebare123456
質問者

補足

さっそくありがとうございます。BIOSをトライしてみましたが、CDを最優先で読み込む設定でした。やっぱりハードの問題なんでしょうか。お店に行くしかないですかね~。

その他の回答 (2)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.3

こんにちは F8でブートオプションに入り、そこでコンピュータの修復を選択しても、セーフモードを選択しても途中でフリーズすると言う事ですか。 ブートオプションには他に、起動解像ビデオモード640x480を有効にするオプションがありますが、これを選択した後にセーフモードを起動させてみてください。 それでも駄目なら、前回正常起動時の構成、デバッグモードを選択するとどうなるかを確認してみてください。 このソーテックの機種の場合、リカバリはHDDからのみ行う仕様の様なため、ハードディスクが言う事をきかないとお手上げになります。修復CDはあくまでもHDDからの起動が出来なくなった時にCDから起動してHDDのリカバリ領域を読みに行くと言うしろものみたいですね。

harebare123456
質問者

お礼

そうなんですHDがいうことを聞かないとお手上げです。起動解像ビデオモードまでたどり着けず降参してしまいました。ご協力ありがとうございました。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

こんにちは PCの電源を入れた直後にSOTECのロゴが表示されるはずです。 このロゴが消える頃合いを見計らってF8キーを数回押してください。 起動メニューが表示されます。 あとは表示された内容に従い、作業をしてください

harebare123456
質問者

お礼

ありがとうございました。起動メニューからにっちもさっちもでした。

harebare123456
質問者

補足

ありがとうございます。起動メニューで修復もセーフモードでも途中でフリーズします。参ってます~。

関連するQ&A

  • WINXP_SP3を修復したいが、SP2のリカバリCDしかない

    昨夜、自宅のノートPCが壊れました。(今は自宅以外の場所から書き込んでいます) a problem has been detected and ...略 というブルースクリーンが出てにっちもさっちも行かなくなってしまいました。セーフモードを選択しても同じです。 そこで、CDからリカバリをしようと思っています。 現在の環境はWindowsXPHomeのSP3なのですが、購入時のリカバリCDはSP2です。この状態で『修復インストール』は可能でしょうか? クリーンインストールの方がいいのは分かっていますが、急に起こったことなので、最新データのバックアップ等を出来ませんでした。 将来的にはクリーンで入れ直すとしても、とりあえず、なんとか起動させて(USBメモリかCDRで)データの救出だけはしたいと考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに予備のハードディスクはありません。

  • 画面が表示されません(nVidia GeForce 8800GT)

    TSUKUMOのBTO PCを購入したのですが,起動時からずっと画面が真っ黒のままで何も映りません. 文字通り真っ黒です.マシンを起動しても何も変わりません. PCは起動するのですが,BIOSの画面すら見れません. ひとつ考えられるのは解像度が合っていないということですが,Out of Rangeと表示されていません(Out of Rangeが表示されないディスプレイの仕様かもしれませんが.) ディスプレイに問題あるのかと思い,別のディスプレイを試したのですが,何度かチャレンジしているうちに一回だけディスプレイが映ったことがありました. OS (Vista) の設定を終え,Vista上でコントロールパネルで解像度を変更し,Windowsアップデートで更新して再起動したところ,再び真っ黒状態に戻りました. ウェブ上の情報を参考にして,起動時にF8を押してセーフモードを起動しようとしても,真っ黒のまま何も変化がないため,わかりません. マシン構成とOSは以下のとおりです. ■マシン構成とOS ビデオカード:nVidia GeForce 8800GT マザーボード:ASUS P5K-E (Intel P35 Express チップセットATX) ディスプレイ:NEC MultiSync LCD2690WUXi(全く映らない)        SHARP LL-T2020-H(一度だけ映った) OS: Windows Vista にっちもさっちもいかない状態なので,困っています. 何かしらで構いませんのでアドバイスお願い致します.

  • XPがインストールできない

    DellのPCです。Dellの再インストールCDをオークションで入手。あろうことか細かい傷があるのを気がつかずにインストールし、止まってしまいました。出品者から交換してもらい、ファイルが見つからない等の文字を無視して全てのインストールを終えました。けれど起動せず、セイフティモードなら立ち上がりました。Dellのサポートでドライバが足りないからインストールしろといわれて、別のCD-ROMにドライバを保存して該当PCに保存させたまではいいのですが、ドライバをセットアップさせるためのエクスプローラーが立ち上がらず、にっちもさっちも行かない状態です。新しくCD-ROMを買ったほうがいいでしょうか?でも高いので同じようになったら困ると考えています。

  • 無印XPのインストール

    購入した中古PCに、手持ちのウィンドウスXPのCDをインストールしたら、インストール後の再起動の途中で、エラー表示で止まってしまい、それ以上は進みません。セイフモードでは立ち上がりますが、セーフモードではアップデートも難しいように思われます。どうしたら良いのでしょうか。SP2以上のOSでないと、ウィンドウスもインストール出来ないのでしょうか?どうすれば、無印XPをインストール出来ますか?ちなみに、中古PCは、DELLのLatitude D505 というマシンです。どうぞ、教えてください。

  • Adobe7.0.5アップデート インストールについて

    Adobe7.0.5アップデートファイルを実行すると OSがスリープモードのような状態になってしまい、 (画面が真っ黒で、電源ボタンがオレンジ色に 点滅をして、ハードディスクランプは点灯している 状態です) にっちもさっちも行かない状態です。 Adobeのサイトを参考にVGAモードでインストールを 試しても現象は変わらずに困っています。 解消方法などアドバイスをいただければ幸いです。 PC環境: dell optiplex SX280 OS:WindowsXP SP2

  • nvidia Geforce+7600GSのドライバで・・・

    nvidia Geforce+7600GSのドライバを入れようとすると 付属のCDから入れようとしてもでも公式から最新のを入れようとしても MicroSoftの合格を得ていないのでインストールした場合致命的なエラーが発生するかもしれないと表示されます。 実際入れてみるとPCがブルースクリーンになって起動しなくなり、 セーフモードでしか立ち上がらなくなります。 この場合ドライバはどこから持ってくればいいのでしょうか? PCの知識が乏しいので質問に不備があったらすみません。 知恵をお貸しください。

  • 起動できません・・・

    近所の家のPCが起動しなくなったということなので様子を見に いったのですが、何かを更新してXP再起動した後XPのロゴ画面でハングするという現象が起こってる様だったのでおそらくSP2を インストールしたんだと思うのですが、最初セーフモードで 起動しようと思ったのですがF8をいくら押してもセーフモードにならず、XPのセットアップCDから復旧できると書いてあったので試そうとしたのですがCDをドライブに入れてボタンを押してもセットアップCDが起動してくれません。ホームページなどをみてBIOSを初期化してみると直ることがあると書いてあったので試して見ましたが今度はXPのロゴまですら映らなくなり「ウィンドウズが起動できませんでした~」的な文字が出てきてそこでもセーフモードで起動するか通常モードで起動するかを選択できるみたいなのですが、矢印をいくらおしても通常モードで起動するしか選べず困ってます。BIOSのあたりも関係してるのかなと考えたりしてるのですがその辺のことについては素人なのでまったくわかりません・・・ 何か良い対処法はありますでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。ちなみにメーカー製のPCではなくお店で作ってもらったPCみたいです。マザーボードはABIT製のものだったように思います。 今のところPCの詳しいスペックはわかりませんので一般的な対処法などでもいいのでよろしくお願い致します。

  • vistaが起動しない

    vistaのサービスパックが当たっていないPCですが、セーフモードで起動するのですが、通常起動出来ません。リカバリーをかけようとすると黒い画面のまま進みません。何か方策ありますか?

  • CDからブートできない

    カテゴリーはサーバーになってますが、ハードウェアだけの問題なのでわかる人はぜひ教えてください。 私は、SOTEC PC STATION BJ9716PBを使っています。 OSはMicrosoft Windows Vista Home Premium SP1です。 CPUは、Intel Core2 Duo E4600 2.40Ghzです。 メインメモリーは、2GBです。 GPUは、nVidia Ge Force7100/nForce630iです。 リカバリは、HDDからゴーストノートンでできる仕様になっています。 Vistaが非常に使いづらいのでCDからブートしてXPまたはLinuxに載せかえようとしているのですが、BIOSでいくら設定をしてもHDDからしか起動しません。   なので、Windows上で仮想を組んでやってみましたが、BIOSが起動してCDを読むように設定しても言うことを聞かずに立ち上がりません。 ネットで探したりしましたが、大手メーカーはBIOSに手を加えているかもしれない。という記事を見つけました。 SotecのサポートTELに電話してみましたが、「それは私どもでは対応できません、お客様自身でやっていただくようになります」、「BIOSの設定についてもお答えできません」という返事しか返ってきませんでした。 このままでは仕事ができないです、長々となりましたがお分かりになる人ぜひ回答お願いします。 メーカーの製品サイトURLを載せておきます。よろしくお願いします。 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9716p/

  • 起動不能

    PCが立ち上がらなくなりました。 しかもセーフモードでもだめです。 リカバリーしないでなんとかならないでしょうか。 助けてください。 ソーテックサポートへ電話してもつながりません。 windowsロゴ表示後セーフモード起動画面になり セーフモードでするとエラーが出てしまいます。 windowsme、pc373RWです。