• ベストアンサー

ネッスルと認識した理由

昭和42年生まれです。 インスタント珈琲でお馴染みの「ネッスル」について, 旧社名が「ネッスル」であった事実は確認したのですが, 幼少の頃の自分が「ネッスル」という社名を知っていたのかが不思議です。 過去のcmを見ても,最後に「ネスカフェ」というセリフはあっても「ネッスル」と言うセリフはありません。 自分勝手にアルファベットを「ネッスル」と読んでいたのでしょうか? 自分と同い年のかみさんは,「ネッスル」なんて知らない。と言い張ります。 どなたか,このモヤモヤを払拭してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

私は小さい頃ネスカフェという会社だと思っていた記憶があります。 でも、それは商品名で、会社名はネッスルらしいと途中から認識していましたね。 たぶんコマーシャルか、番組提供などの字幕だと思い 調べてみたら、やはり昔のcmでは、最後にロゴとネッスルという文字が 提示されていたみたいです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=JURAuofuFhQ
uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ネッスル”という表記が最後にあったんですね。 スッキリしました。 また何かありましたらお願いします

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

1971年ごろ、つまり昭和50年前後ですが、私と下宿をシェアしていた会社の同僚でTV好きの男が「ネッスルってすごいね」というので何でや?と聞くと、日本の企業で国際的な大企業なのだからといいます。私はそれは認識が間違っている。ネッスルは国際企業だが日本籍ではなくスイスの会社なのだ、と言ってやったことがあります。彼はそのとき特にコメントがなかったのですが自尊心が傷ついていたようです。 私はそのころも含めてTVはまったく見ていなかったので、彼がどうしてネッスルを日本の企業と勘違いしたのか良く分からなかったのですが、おそらく、前後の会話から当時「ネッスル日本」というTVのコメントが流れており、それを「ネッスルは日本」と聞き間違えていたのだろうと推察しています。 彼とはそんなこともあってすぐ絶交して今に至っています。 ご参考まで。 ところで、貴方はネッスルが日本企業と思っていましたか?あ、これはギャク質問でした。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別な方の回答で,”ネッスル”という表記があったようですね。 残念ながら当方,ネッスルが何処の国の企業か?なんてことに意識が向かない凡人でした。 また何かありましたらお願いします

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

昭和38年生まれです。 以前は英語読みのネッスルと表記してましたが 1994年にフランス語読みのネスレに変更しています。 会社名は設立当初からネスレ日本だったようです。 ですから1994年以前にはネッスルの方が一般的だったと思います。 商品名はネッスルと呼んでいるのに 会社名がネスレ日本で、不思議に思っていたのを思い出しました。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別な方の回答で,”ネッスル”という表記があったようですね。 また何かありましたらお願いします

回答No.1

昔の宣伝では、コーヒークリーム「ニド」などで 「ネッスル日本」と言っていませんでしたでしょうか? 「県立地球防衛軍」という漫画が1983-85に連載されていたのですが、 その中の登場人物に「マッスル日本」という変態がいます。 この名前は「ネッスル日本をもじった」と作者が言っていますので、 その当時では、ネッスル日本が一般的だったと推測されます。

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニド,ありましたね。 でも「ネッスル日本」については記憶が・・・ また何かありましたらお願いします

関連するQ&A

  • ネッスル→ネスレの経緯

    コーヒーなどでおなじみの企業・・・Nestle。 これって昔「ネッスル」と発音してましたよね? それがいつのまにかネスレに・・・もう5年くらい前でしたっけ?? そこで、これについていろいろ聞きたいことがあります。 まず、なんで発音が変わったのか?あと変わった正式日時を できれば知りたいです。あと、ネッスルは何語発音で、 ネスレは何語発音なのか・・・ 以上、多々ありますが、ご存知のこと1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ネスレ」と「ネスレ日本」

    「ネスレ」と「ネスレ日本」は別会社ですよね? キットカットはどちらの商品ですか?

  • ネスカフェとネスレは、何が、どう違うのでしょうか?

    (1)ネスカフェ http://jp.nescafe.com/ (2)ネスレ(ネッスルのこと?) http://www.nestle.co.jp/    よろしくお願い致します。

  • ネスレ ミロについて

    昔は、缶のタイプがあったと思うんですが、今は牛乳と混ぜるタイプのものだけなんですか?やっぱり、混ぜるものでは、味が違う気がするんです。あの缶のタイプの味が忘れられません。 まとめ買いをしたいので、買えるページ等御座いましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ネッスル cool探してます。

    事情があってネッスルで生産しているアイスコーヒー用の濃縮液をポーションごとにコーヒークリーム容器状のものにつめた クール という商品を探しているのですが近所のスーパーはどこも9月いっぱいで扱い終了となっています。東京自由が丘付近在住ですがどなたかまだ売っているという情報お持ちであれば是非教えてください。よろしく御願いします。

  • miwa ネスレ

    ネスレミューズで募集していたmiwa -39 live- “miwanissimo 2013”のチケットの応募期限がいつだったかわかる人いますか? 12月23日月曜日のzepptokyoで行われるKitKat主催のやつです。

  • ネスレ バリスタ

    友人の結婚祝いに さしあげたいと思っています。愛知県東三河地方で購入できる店、ご存知なの方みえたら教えてください >_<

  • ネスレのLC1

    ネスレから出ているLC1乳酸菌いりのヨーグルトを探しているのですが 近所にはないのです。 大手スーパーでしか売っていないのでしょうか? 買ったことがあるかた ここで見たことあるよという情報をおもちのかたがいらしたら 教えてください。

  • ミロ(ネスレ)

    健康のためにとミロ(ネスレ)を買ってきましたが、牛乳が飲めません。(一人暮らしで仕事もあるので)時間や手間をかけないで飲める方法はありませんか?ネスレのホームページにもレシピがありましたが、私に合いそうなのは見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ネスレのCMなんですが、

    2年前くらい?のCMなんですが、北海道の朝を舞台に、若い夫婦の目覚めから始まる、「冬ハッピー ニュー モーニング 冬・北海道篇」の中で流れている曲、ご存知ないですか?とっても気に入ってて、サイトでも探してみたのですが、古いデーターが残ってなくて・・・。

    • ベストアンサー
    • CM