• ベストアンサー

無線LAN電波の中継について

現在AtermWR6650Sを使用しています。 しかし、電波が弱く離れた場所では途切れやすくなっています。 そこで、もう一台Atermを購入し、電波を中継する事を検討しています。 現在発売されている中で、そのようなことができる機種はあるのでしょうか。 また、ありましたらできるだけ価格の安いものを教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>現在発売されている中で、そのようなことができる機種はあるのでしょうか 無線LAN中継設定(NEC:Aterm) https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp メーカHPに設定方記載のある機種は全て生産終了品ですね WR7870S、WR7850S、WR7800H、WR6670S、WR6650S、WR6600H、WR1200H Atermにこだわらなければ PLANEX http://www.planex.co.jp/product/network_simple.html#simple03 このメーカーが提供製品が多いですね 現在NTT光回線をご利用なら 光ポータブル http://flets.com/hikariportable/pwr.html レンタルのみの提供ですが、本体のみなら月額315円 (不要になったら解約すれば良い) こんな物もあります

その他の回答 (2)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>現在発売されている中で、そのようなことができる機種はあるのでしょうか。 無線LANルーターでルーター/ブリッジ(AP)切り替えられれば何でもOK

noname#175685
noname#175685
回答No.1

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html NTTモデムと6650を繋ぐ時にLANケーブルで延長すれば良いのですが6650の置き場所を確保してからケーブルの長さを決めれば良いだけです、付属のケーブルは60cm位でしょうから、ケーブルは損失が理想的に少ない為に20m以上長くても問題ないですし電波の飛ぶ距離を短縮が出来るため特に中継器は必要ないです、30m~50m離れてるなら中継器もLANケーブルも一緒に検討すれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 無線LANの中継方法を教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 現在、NTT光ネクスト(西日本)の環境で、NEC Aterm8170N(ルーターモード)を使用し 無線LANができる状態です。しかし、その無線LANのモデムから別の部屋に 移動すると電波が弱くなり、インターネットができない状態になりました。 そこで、電気屋さんに行き中継できるモデムはないかと聞きましたら 「同じものを買うとできますよ」と言われ、家に帰りあれやこれやと設定しましたが 全く接続方法が分かりません。ネットでも調べましたが、アクセスポイントモード? やらブリッジ?やらよく分かりません。本当にこのNEC Aterm8170Nの2台で中継が 可能なのでしょうか? 詳しい方、何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 無線LANの中継器または子機について

    現在、NECのWR9500Nの無線LANを使用しています。 しかし2階に設置しているため、1階で部屋を閉め切ると電波が届きにくくなります。 そこで、無線LANの中継器または子機を購入したいのですが、 どちらがいいか迷っています。 1階で使用するパソコンは無線LAN対応ですが、 もう一台NECのWR9500Nを購入し、それを中継器として使用して パソコンの無線LANをそのまま使用した方が電波は強くなるか、 または、NECのWR9500NのUSB子機を購入し、1階にあるパソコンに 接続した方がいいか、どちらがいいでしょうか。 お教えください。

  • 無線LANルーターの選定について

    NECのAtermが使い慣れているので、 Atermの中で選定をしているのですが、 高速通信より電波範囲(戸建2階まで届く事)を重視したいです。 現在WR9500Nという機種を使っているのですが 2階まで電波がギリギリです。 Atermだと電波の範囲はどれを選んでもあまり変わらないでしょうか? やはり他社のメッシュWi-Fiを検討しないと厳しいでしょうか?

  • 無線LANの電波の中継

    無線LANの電波の中継 現在リビングにあるCG-WLBARAGというルータで電波を飛ばし、部屋でPCをしています。 速度もある程度安定し、接続も良好です。 ですがDSでwifi通信をしようとするとなぜか接続先が見つからず、リビングへ行かなければwifiをすることができません。(リビングならスムーズにできます) 部屋で感知できるときもあるのですが、すぐ切れます。 なのでリビングから直接飛ばさず、受信できるPCを子機にするUSB無線LANを探していたのですが、 その前にCG-WLBARAGがもう一台ありましてもしかしたら使えるんじゃないかとおもって質問させていただきました。 CG-WLBARAGから出た電波を部屋のPCで受信して二台目のCG-WLBARAGに繋げてDSで電波受信なんてことができるのでしょうか。 簡潔に書きますと リビングの無線LANルータ→自室のPC→自室の無線LANルータ→自室のDS という形です。 ネットで調べつつ自分でやってみたのですが、こんなことやっている人がいないのでどうすればいいかわかりません。 長文駄文ですが、どなたかわかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN中継機

    質問させていただきます。 ネットワーク初心者です! 1F、2Fで無線でPCを繋いでいたのですが電波がかなり悪い為 バッファローの無線中継機を購入しました。なんとか接続して 最初の1週間くらいは調子が良かったのですが、その後良く切断 されてしまうようになってしまいました。電波は大体非常に強い となっています。 バッファローに問い合わせたところ (1)チャンネルを変える・・・4、5回変えましたが変化なし (2)無線接続ソフトが複数有効な場合は1つにしてくれ・・・もともと有効なのは1つでした。 切断されたあと中継機の電源を入れなおせばとりあえず回復します。 また切断時に再接続をするとIPアドレスを取得できませんと なってしまいます。ちなみに有線で1台、無線で2台(1台は中継なし) 繋いでいますが、他のPCは常に問題なく使用できています! 電波は良く、つながっている時は快適な為どうにかこの切断の 原因を解明したいのですがさっぱりです、 どなたかアドバイスお願い致します!! モデムはFA11-W4 中継機はWRP-AMG54 windowsXPです!

  • 無線LAN中継器の接続

    現在はPC1台、無線でネット出来る状態です。 もう1台PCを無線で接続したいのですが、 今使用しているルーターの同じような物をもう一台購入し、ルーター機能をオフにして中継器として使用したいのですが、もう1台のPCへうまく接続出来ません。 ルーターと中継器の接続は完了しています。また、中継器と、つなぎたいパソコンの位置、距離なども問題ないと思うのですが。 パソコンの設定の問題でしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 無線LAN 中継器

    現在10年くらい前の無線LAN機器を使用しています。 遠くの部屋で使用する事が出てきたり接続機器が増えたりして きたので、より安定した物への買い替えを検討しています。 「使用環境」 ・3階に親機を置きます。 ・PC1台とスマホ2台と時々ゲーム機を一階で使用します。 ・動画を見たり難しいゲームをする事はあまりないです。 ・家の造りがいりくんでいるので、かなり壁を挟む事になります。 上記の条件ですと、下記1・2・3どれが良いのでしょうか? 1)性能の良い親機(3階用とか書いてある物) 2)性能の良い親機+中継器 3)そこそこの親機+中継器 あまりこういう事には詳しくないのでよろしくお願いします。

  • NEC無線LAN 中継機器について

    NEC無線LAN Aterm WR-8160Nを使用しています。 無線LANから離れた場所でパソコンを使っており、ネット接続が不安定なので、中継機器を使用したいと思っていますが、対応できるものはないでしょか? PLANEXやバッファローなどの中継機器でも対応できるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 無線LANルータの電波、PC側が拾わな

    古めの無線LANルータAtermWR7870Sなのですが、他の場所では電波を拾ったのに 家(マンション)にノートPCとルータを持ち帰ってみると、電波を拾いません。 上の階や隣の電波は沢山拾います。 電波が混在して、拾えない状態なのでしょうか? 使用PCのOSはWindows Vistaです。子機はノートPC内蔵です。 PCやルータの設定でなんとかなるものでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 無線LAN中継機

    親機WXR-1900HP2 中継機WEX-1166DHP 親機から一番離れた部屋AのWi-Fi環境を改善しようと 部屋Aの入り口に上記中継機を取り付けました さらっとしか取説を読めていないのですが 少し気になった事があります 親機の初期設定の時と同じように 中継機にもidとパスワードの設定があるようでした 使用するiPhoneでこの中継機の idとパスワードを設定したら 例えば このiPhoneを親機のある部屋で使用する場合 親機のWi-Fi設定にわざわざ切り替えないといけないのでしょうか 購入前に調べていた時に どこかのサイトで 広いスペースの場合 電波の届かないエリアを無くす為 いくつかの中継機を均等に配置すると良い というような説明を見ました なので勝手な判断ですが 親機の電波が強いエリアでは親機の電波を 親機の電波が弱く 中継機の電波が強い 部屋Aでは中継機の電波を それぞれ自動で受信すると思っていました どうなのでしょうか