C++BuilderXE2でVariant型を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • C++BuilderXE2でVarinat型を見る方法について教えてください。
  • Variant型は16バイトで構成されており、タイプに応じた解釈が必要です。
  • Memo1->Lines->Add("ISCHAR " + TargetFrameName->ISCHAR);という使い方はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Variant型の中を調べる。

C++BuilderXE2 です。(この投稿は他でも行っていることをご了解ください) CppWebBrowserでページ移動が生じる場合に発生するイベント void __fastcall TForm1::onbefore_navigate2(TObject *Sender, LPDISPATCH pDisp, Variant *URL, Variant *Flags, Variant *TargetFrameName, Variant *PostData, Variant *Headers, VARIANT_BOOL *Cancel) において渡される、Variant型を見る方法について教えて下さい。 Varinat型ははじめて見ますが、検索すると16バイトで構成されるているようです。 タイプを見て、それにあった解釈をするようにせざるを得ないのでしょうか。 msdnの http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd301308.aspx の記事を参考に明らかに文字のはずであるTargetFrameNameについて、試しに Memo1->Lines->Add("ISCHAR "+ TargetFrameName->ISCHAR); としたところ、 [BCC32 エラー] login.cpp(119): E2316 'ISCHAR' は 'Variant' のメンバではない となります。このような使い方はできないのでしょうか。 なお Memo1->Lines->Add("url:"+*URL); とするとそれらしいURLが表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

その辺の情報はヘッダファイルにあります。 プリミティブなデータ型は0~72です。 この他、0x2000は配列、0x4000は参照です。 >16396 これから見ると参照+12なので、型としては VARIANTのポインタになります。 つまり、元データの+8からの4バイトは対象 となるVARIANT型データへのポインタという ことになります。 以下を見てください。 http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/aa380072(v=vs.85).aspx

qhtsige
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 何度も苦吟して、ご指摘通りのDWORDはさらにVariant型への参照すなわちポインタになる(らしい)ことがわかりました。そうすると実体はさらにその先のVariant型のタイプを調べることになるのですね。 落ち着いて、調べることにします。予想ではascii文字になるはずな訳ですが。 また疑問がでてくれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

VARIANT型は先頭の16ビット整数の vtと言うメンバが型を示します。 文字列はVT_BSTR(=8)です。 文字列へのポインタはbstrValで 先頭から8バイト目にあります。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはり、中を見るためには自分で、タイプを判別しなければならないのですね。Variantのデータへのポインタ等は8バイト目にあることもmsdnでわかりました。 実際に見たいのは、PostDataでそのタイプを PostData->vt_PostData で見ると、16396 でした。このPostDataは実際にはIDとpasswordになると思うのですが、この中身を調べることはできるのでしょうか。8バイト目からの4バイトで示す領域が、実際のPostDataが格納されている場所にあたると思いますが、文字型などのようにそのサイズを知ることがわかりません。実際にサーバに送信されるわけですから、その長さの情報はどこかにあるはずなのですが。 このような当りの情報はないでしょうか。