風邪か自律神経失調症?仕事できなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 日曜日の朝、突然貧血になり体が重くなり、息苦しさやめまいがひどくなりました。仕事を休むしかありませんでした。次の日も貧血や息苦しさが続き、足のむくみや頭痛もありました。病院で自律神経失調症と診断されました。
  • 現在も頭痛や肩こり、腕やふくらはぎのこりがひどく、動かしにくさや痛みがあります。風邪や神経痛の可能性も考えられます。しかし、薬によって頭痛はおさまっています。
  • 質問者は仕事ができなくて心配しています。また、アルダクトンという薬を服用しており、副作用でめまいが起きるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪か自律神経失調症?仕事できなくて困っています

すみません 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 寒気がすごくありすぎて 肩こりが異常なくらいあり 痛くて眠れないほどだったので 寒さの漢方を飲むとまた少し楽になりました。 もしかして 風邪ではないか?と 思ったりもしています。 もしくは 神経痛かなと思っています。 今は 肩こりと 腕やふくらはぎがこりすぎたように 固まって 動かしにくく 痛いです。 頭は薬でおさまっていますが 一番酷かったです。 なにかわかるかたおられましたら お願い致します。 何もできず 今後も心配です。 あと アルダクトンという 男性ホルモンを抑える薬を二週間前からのんでいます。 めまい等もおこるようなのですが 頭痛はしないというのですが 副作用なのでしょうか? すみませんよろしくおねがいします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスによる自律神経失調症ならば、心療内科で抗不安剤(安定剤)をもらって飲んだ方が効果があると思いますよ ストレスによる頭痛なども鎮痛剤より効きます。。 自律神経失調症の診断は血液検査等を実施した上で、身体的な疾患でないと確認した上での事でしょうか? もし、検査をしてないのであれば、別の病院でセカンドオピニオンを求めた方がいいですね。 原因不明だと、何でも自律神経失調症にしてしまう医師がいますので。

n-nn
質問者

お礼

本当にそうです。 今から病院にいくのですが 何でも自律神経失調症にして そういわれたわたしは ショックで 自分がそうなんだ とますます落ち込みました。 が 体が痛すぎるのに その内科で 治そうと思わないで とか 仕事をやめたほうがいい とか 勝手です。 言いたい放題です。 痛すぎるからだも 生活できない体も 放置できるわけがありません。 ということで 病院に行ってきます。 ありがとうございました

n-nn
質問者

補足

ありがとうございます 本日 緊急で紹介された病院にいきます

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

アルダクトンAの直接的な副作用とは断定できませんが、カリウムが高くなる電解質異常をおこしやすいですし、利尿作用もあるので血圧低下もきたしやすく、まずはそれを止めてみるのが先決です。

n-nn
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはこれを肌の酷いニキビのためにのんでいます。 以前ものんでいたのですが 量がそのときの八倍くらいになったので気になっています。 今日緊急で病院にいきます。 もうこれは耐えられるものでないので まずはいくことにしました

関連するQ&A

  • 【リリカ75mg二錠を断薬】激しい頭痛体の痛みなど

    日曜日より体調をいきなり崩しました。 6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと 思っていたのですが 色々調べて考えてみると ひとつ気になることがあり わたしは不眠症で ハルシオンなどをのんでいるのですが その際に リリカカプセル も 処方され 睡眠薬ではありませんが わたしは眠りに効くので 量を増やしていき 75mgを二錠のんでいたのですが それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。 しかし 不安になって 調べると リリカというのは 増やすときも かなり少しずつらしく 自分でやめてはいけないとかかれてあり そのせいで 頭が割れそうだったりするのもあるのかも と 思っています。 症状は こんな感じです。 ↓ 日曜日に朝起きると 貧血になりました。 なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく 立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。 次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず 特に足のむくみが前から酷かったのですが 痛すぎるくらいになり 頭痛も冷えもあり 仕事に行けず 次の日に病院が開いたので行ったら 全てが ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。 ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが 日曜日から 6日経った今日も 頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。 今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。 しかし寒気もあり 風邪薬ものみました。 立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。 頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。 むくみがひどく 足がかたまっています。 これらは なんなのか リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか? 人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。 それと リリカかもしれない と 先ほど また 75mgを二錠のんでしまったのですが 一週間半あけていて いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか? どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • これは自律神経失調症ですか?

    よくなる症状を書いてみます。 ◎急に顔が熱くなったり冷たくなる ◎頭がボーっとする ◎いくら寝ても寝足りない ◎めまいがする ◎耳鳴りがする ◎頭が重い ◎肩こりがする ◎やる気がでない こんな感じです。 原因はいじめだと思います 今はなくなりましたが…。 これは自律神経失調症ですか? このままじゃ辛いので 直し方を教えてください。 中1なので病院にも行きにくいです

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

専門家に質問してみよう