• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を現像すると・・・

デジカメでイルミネーションなど、綺麗な風景を沢山撮ったのですが。 PCで見たり、iPhoneに転送して見るにはとても綺麗に(色もハッキリ) 出るのですが、写真屋さんに現像に出すと、あまりキレイではありません。 なんか、ソフトフォーカスがかかったようになったり、 全体的に赤茶っぽい仕上がりになってしまったり。。。 私の撮り方が悪かったのでしょうか? (ちなみにカメラはLUMIXのDMC-FH6を使用しています。)

noname#179898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

一度説明でホワイトバランスを見て下さい。 多分、そこの設定が合ってない感じです。 そして。、イルミネーションは、意外と暗いです。三脚が有れば綺麗に取れると思いますよ。 ようは、カメラの使い方です。

質問者

お礼

一度、ホワイトバラスの調整してみます! 三脚を使えば手ブレもしませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

用語を間違って覚えているようなので… そういう用法の場合「現像」ではなく「プリント」と呼んだほうが適切です。 お店プリントで渡すデータをどのような機器を経由して渡したかで変わる可能性もあるかもしれません。 スマホなどを経由してデータを渡した場合Exifデータが除去されたために色空間とかホワイトバランス情報からプリント機器が適切な色調調整ができずに色合いがおかしくなった可能性も否定できません。 スマホの画面というのは解像度が極端に少ないので低画素に間引かれたデータだとしてもそれと気がつかずにデータを渡してプリントしたらソフトフォーカスがかかったような結果になるのかもしれません。 とり方が悪いのかもしれないし、データの取扱が根本的に悪い。 どちらの可能性も高いです。 貴方がどういう取り扱いをしているのかまったくわかりませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >写真屋さんに現像に出すと、あまりキレイではありません。 写真屋さんの腕が悪いのでは無いでしょうか? PC画面より小さいサイズなので奇麗になるのが普通です。 ただし、イルミネーションなどに人物など映り込んでいるとそちらがはっきり分かるように故意にそうするケースもあるかと思います。 ちなみに、代替のコンビニでコピー機にデジタル写真の印刷機能があります。 SDカードやUSBメモリに入れて持っていけば印刷できます。 1~2枚印刷してみて差があれば写真屋さんの腕です。 ネガフィルムの時は腕がはっきりしてましたね! そう言う写真屋さんには二度と出しませんでした。 PS,何度かコンビニで印刷しましたが、悪くない出来でした。

質問者

お礼

いえいえ、腕の問題は否めません。 でも、コンビニプリントっていままであんまり… だったのですが、悪くないとのことで今度 行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• noct_nik
回答No.4

お店プリントもピンきりで、ダメな店も多いですね。 もし撮影した写真がPC上でブレてもボケてもいないのに、プリントしたらそうなっているのであれば、そのお店のプリント自体が良くないかもしれません。 違うお店で試してみては? 撮り方が悪かったかどうかは、あなたの写真を実際に見てみないと何とも言えませんので、ここでは回答いたしかねます。 FH6自体の実力は問題ないでしょう。

質問者

お礼

腕もあるかも…?謙虚にいきたいと思いますが。 PCでズームにしても、ここまで悪くないと思って 持って行ったら?!?!という結果でした。 他のお店も試してみます。ありがとうございます。

回答No.3

撮影時の明るさ、シャッタ速度、フラッシュの有無などの情報(Exif)が、画像ファイルに書き込まれているので、撮影時のパラメータを再確認した方がイイのでは? 色の再現性はモニタによっても違うし、プリンタとインクと用紙の違いもあるわけだし、、、 イロイロの写真屋を、少しずつ試すしかないでしょう。 そしてベターなところを選ぶ、、、

質問者

お礼

いろいろあるんですね。 もう一度、確認をしてみます。 ありがとうございました!

• K66_FUK
回答No.2

エントリーモデルだからですよ・・・ iPhoneの画面は小さいから綺麗に見えるんです。 casioですよね?それ子供のおもちゃレベルです。 画素数=綺麗 と勘違いする人が多くて困るんですよね・・・ 安いデジカメは、専用機と比較してものすごく大きく落ちると言う事をご理解下さい。 綺麗に仕上げるには、専用のソフト(フォトショップ)にて補正をかけたりします。 本格的にするなら、フィルタ1枚かけるだけで処理に1時間とか、そもそもjpegなんて規格は使いません。

質問者

お礼

ありがとうございました