• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を現像すると・・・

デジカメでイルミネーションなど、綺麗な風景を沢山撮ったのですが。 PCで見たり、iPhoneに転送して見るにはとても綺麗に(色もハッキリ) 出るのですが、写真屋さんに現像に出すと、あまりキレイではありません。 なんか、ソフトフォーカスがかかったようになったり、 全体的に赤茶っぽい仕上がりになってしまったり。。。 私の撮り方が悪かったのでしょうか? (ちなみにカメラはLUMIXのDMC-FH6を使用しています。)

noname#179898
noname#179898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

一度説明でホワイトバランスを見て下さい。 多分、そこの設定が合ってない感じです。 そして。、イルミネーションは、意外と暗いです。三脚が有れば綺麗に取れると思いますよ。 ようは、カメラの使い方です。

noname#179898
質問者

お礼

一度、ホワイトバラスの調整してみます! 三脚を使えば手ブレもしませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

用語を間違って覚えているようなので… そういう用法の場合「現像」ではなく「プリント」と呼んだほうが適切です。 お店プリントで渡すデータをどのような機器を経由して渡したかで変わる可能性もあるかもしれません。 スマホなどを経由してデータを渡した場合Exifデータが除去されたために色空間とかホワイトバランス情報からプリント機器が適切な色調調整ができずに色合いがおかしくなった可能性も否定できません。 スマホの画面というのは解像度が極端に少ないので低画素に間引かれたデータだとしてもそれと気がつかずにデータを渡してプリントしたらソフトフォーカスがかかったような結果になるのかもしれません。 とり方が悪いのかもしれないし、データの取扱が根本的に悪い。 どちらの可能性も高いです。 貴方がどういう取り扱いをしているのかまったくわかりませんからね。

noname#179898
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >写真屋さんに現像に出すと、あまりキレイではありません。 写真屋さんの腕が悪いのでは無いでしょうか? PC画面より小さいサイズなので奇麗になるのが普通です。 ただし、イルミネーションなどに人物など映り込んでいるとそちらがはっきり分かるように故意にそうするケースもあるかと思います。 ちなみに、代替のコンビニでコピー機にデジタル写真の印刷機能があります。 SDカードやUSBメモリに入れて持っていけば印刷できます。 1~2枚印刷してみて差があれば写真屋さんの腕です。 ネガフィルムの時は腕がはっきりしてましたね! そう言う写真屋さんには二度と出しませんでした。 PS,何度かコンビニで印刷しましたが、悪くない出来でした。

noname#179898
質問者

お礼

いえいえ、腕の問題は否めません。 でも、コンビニプリントっていままであんまり… だったのですが、悪くないとのことで今度 行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

お店プリントもピンきりで、ダメな店も多いですね。 もし撮影した写真がPC上でブレてもボケてもいないのに、プリントしたらそうなっているのであれば、そのお店のプリント自体が良くないかもしれません。 違うお店で試してみては? 撮り方が悪かったかどうかは、あなたの写真を実際に見てみないと何とも言えませんので、ここでは回答いたしかねます。 FH6自体の実力は問題ないでしょう。

noname#179898
質問者

お礼

腕もあるかも…?謙虚にいきたいと思いますが。 PCでズームにしても、ここまで悪くないと思って 持って行ったら?!?!という結果でした。 他のお店も試してみます。ありがとうございます。

回答No.3

撮影時の明るさ、シャッタ速度、フラッシュの有無などの情報(Exif)が、画像ファイルに書き込まれているので、撮影時のパラメータを再確認した方がイイのでは? 色の再現性はモニタによっても違うし、プリンタとインクと用紙の違いもあるわけだし、、、 イロイロの写真屋を、少しずつ試すしかないでしょう。 そしてベターなところを選ぶ、、、

noname#179898
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 もう一度、確認をしてみます。 ありがとうございました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

エントリーモデルだからですよ・・・ iPhoneの画面は小さいから綺麗に見えるんです。 casioですよね?それ子供のおもちゃレベルです。 画素数=綺麗 と勘違いする人が多くて困るんですよね・・・ 安いデジカメは、専用機と比較してものすごく大きく落ちると言う事をご理解下さい。 綺麗に仕上げるには、専用のソフト(フォトショップ)にて補正をかけたりします。 本格的にするなら、フィルタ1枚かけるだけで処理に1時間とか、そもそもjpegなんて規格は使いません。

noname#179898
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジカメ写真の現像

    デジカメで撮った写真を現像したいのですが、どこで現像するといいでしょうか? 1枚30円くらいで、ヨドバシカメラとかコンビニで現像してもいいわけですが、仕上がりは店とか機械によってかなり異なりますよね。 勿論、値段は安い方がいいのですが、ある程度きれいに仕上がってほしいのですよ… メディアはSDカードで、枚数はかなり(数百枚以上)あります。 一度、家庭用のプリンターで、あまり良くない仕上がりの写真になってしまったことがあったので、ある程度きれいには仕上げたいわけですが、カメラのマニアのような程の仕上がりを要求しているわけではありません。 カメラも一眼レフとかではなく、コンデジですし… カメラ、写真に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ写真を現像に出したのですが・・・

    コニカミノルタのDimage G400を使っています。 このカメラで撮った写真を、写真屋さんで現像してもらったのですが、どうも色味が赤っぽいというか、どの写真も夕暮れ時に撮ったような感じの仕上がりなんです。PC上で見ると、とてもキレイに写っているのですが。これなら使い捨てカメラの方がキレイかも!?って感じです。 このような現象を防ぐ方法、デジカメ写真を現像に出す場合に気をつけることなど教えてください。

  • デジカメLUMIX DMC-FX80

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH8で値段同じで迷っています。旅行やオークションの商品写真撮影に使う予定ですが、どちらが良いでしょうか?

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメを現像したい

    デジカメで撮った写真を現像したいと思うんですがパソコンからCFカードにいれたかったんですが入りませんでした。どうやってやったらパソコンの写真がカードの中にいれられますか? あと、現像したいんですが、いくつかのHPをみたら1枚につき40円でした。もう少し安くすませたいのですが、地元のカメラ屋さんとかってだいたいいくらくらいしますか?もしネットで注文するんであったらどれが一番安いですか?できればHP教えてください。普通の大きさの現像を…と考えています。デジカメで撮った写真を現像するのは初めてなので教えてください。カメラ屋さんとネットどっちがいいんでしょうかね?

  • デジカメで撮った写真を現像できない??

    日本にいる父が海外旅行の後にデジカメで撮った写真を現像しようとカメラやに持っていったら、<現像できません>と一言。私も詳しくわからないのですが、父の話しでは、お店の方に番号がよみとれないとの事だといわれたそうです。私の海外挙式を張り切って撮った父は愕然。 父は一度パソコンのスクリーンでは写っていることは確認し、その後現像にまわしたのだそうです。父自体、特にPCに詳しい知識や、デジカメに詳しいということありません。現像可能な方法はありませんか?どういったことが、原因で現像不可能になってしまったのでしょうか?テロのおかげでチェックインする荷物の検査に使われるX線(?)がかなり強くなり、海外ではカメラ用のフィルムをとおしてしまうとフィルムがだめになってしまうというのも聞いたのもおそし。2枚のデジカメの未使用のチップは既にスーツケースにはいって一度はX線を通ってしまったとも聞いてます。 このX線がデジカメに影響するってことはありえるのでしょうか?それとも父がなにかやらかして現像できないのでしょうか?私が海外にいるため直接専門家にでむけないので、ここで質問させてもらいます。どなたか解答ください。

  • ディズニーリゾートでデジカメ写真の現像

    来月デジカメを買って初めてディズニーへ行くことになりました。 一昨年行った時は、使い捨てカメラを使いきり、フレームを入れて現像してもらいました。 今回はデジカメですが、またフレームを入れて現像しようと思っています。 そこで、デジカメでもフレームを入れられることはわかったのですが、普通の写真屋さんで現像する時のように、どれを現像するか選んでしてもらえるのでしょうか? もし、保存してあるのが全部現像されるのなら、1回現像してある関係ない写真とかは、消しておかないといけないですよね? あまりデジカメのことはよく分からないのですが、宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を現像

    デジカメで撮った画像を生まれて始めて現像して写真にしてもらおうと思うのですが、カメラ屋さんに持っていくのはメモリーカードだけでよいのでしょうか? また、デジカメで撮った画像は自動的にメモリーカードに保存されているのでしょうか?メモリーカードに送り込む特別な操作が必要なのでしょうか? 何か見落としないか不安です。 当方はオーディションを受けようと思って頑張っています。

  • デジカメLUMIX DMC

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH5,6、7、8 5つの中でどれが良いですか?価格8000円~9000円で同じくらいなので迷います。 予算10000円以内

  • 写真の撮り方

    LUMIXのDMC-FX100を使っています。 デジカメで上手い写真を撮る方法を教えて下さい。また、そういうサイトがあれば教えて下さい。 風景、人物、構図・・・。 あと、デジカメで出来るのかはわかりませんが、中心のもの以外をぼかして撮る方法や、面白いポーズなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう