• ベストアンサー

写真に文字を入れてカードみたいに送る方法を教えて

デジタルカメラで撮った写真にパソコン画面上で文字を入れたいのです。 例えば謹賀新年とか、誕生日おめでとうとかです。 そして、それをメールで送りたいのですが、どのようにしたらいいですか? 写真のサイズははがきサイズくらいでと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

デジカメ画像に文字を入れるのでしたら通常の画像編集ソフトで出来ます。 うちのパソはちょっと古いxpのものですが、『アクセサリ』に『ペイント』というソフトが初めからついていました。 コレで文字が入れれます。 で、保存すればそのまま通常の写真のように扱えます。

mmkk0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはセブンですが、「ペイント」ついているのでやってみます。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.4

ワードの場合は『挿入』⇒『図』⇒『ファイルから』で貼り付けられます。 ちなみに自分の使っている便利ツールです。パソの違いとかありますが一応参考までに 『縮小専用』 画像のファイルサイズを(しかも複数一度に)変更できます。BBS等に投稿するときに便利です。 http://i-section.net/ 『JTrim』 画面を縮小したり、入らないところを切り落とす(トリミング)する時に使っています。 車のナンバーなどにモザイクをかけるときにも便利 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

mmkk0808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ワードで貼り付けまではできました。 後は文字をいれるだけです。 お世話様でした。感謝。

• Kon1701
回答No.3

年賀状、最近はPowerPointを使うことが多くなりました。以前はPhotoshopELを使うことも多かったのですけど、PowerPointは図形を入れたり複数の写真を組み合わせたりするのが楽ですから。ただ、PowePointの形式では開けない人も多いと思うので、PDFやJPEGで保存します。 PhotoShopELは家庭用複合機やスキャナなどにおまけとして付いてくることも多いので、もしあればそれでも良いと思います。文字入れも自由にできますし、写真の明るさなどの補正もできますから。 こういうソフトがなければWordでPDF出力も手軽ですね。

mmkk0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んなやり方がありそうですね。 でもそこまでのソフトやほかのツールの使い方がわからないので、「ペイント」にしてみようと思いました。 回答感謝します。

• kuma-gorou
回答No.2

>デジタルカメラで撮った写真にパソコン画面上で文字を入れたいのです。 ペイントでも宜しいが、Wordの方が、クリップアートを使ったり文字のサイズと色・書体の自由度も高く高度な加工が可能です。 >写真のサイズははがきサイズくらいでと思っています。 相手のディスプレーのサイズと解像度・PCの環境により違ってきます。 よって、自分の環境では、どう見えるかテストして、ピクセル数・解像度を決めてください。 縦横比は、概ね1.5:1です。 文字入れの前に、トリミング・ファイル容量等の作業をしておきましょう。

mmkk0808
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードでもできるとのことですが、どのように写真をワードに取り込むのか・・そこからがわからないPCビギナーの悲しさ・・です・・。 でもあれこれやってみます。