• ベストアンサー

通信速度の単位について

通信速度の単位換算についてです。 今、スピードテストのサイトで測定をしたら、「0.071Mbps」と出ました。これを「kbps」の単位に換算したいのですが、私は数学が苦手でできません。どなたか、換算のしかたを教えてください。 また、このようなk⇔Mの換算が簡単にできるサイトがあれば、教えてください。                                                                                     お願いします。

  • c313
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

「k=キロ」は1000倍の単位なのはご存知ですよね? 1kmは1mの1000倍ですよね? 「M=メガ」は分かりませんか?10万倍の単位ですよね? ならば、「M」は「k」の1000倍ということが分かるでしょうか? 0.071Mbps × 1000 = 71kbps

c313
質問者

お礼

バイトで分からなければ、メートルで考えれば簡単だったんですね。 後は自分の計算力を鍛えるだけのようです。                               分かりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

1MBは1000kBです。 この場合0.071M掛ける1000なので、71Kbps(一秒間に転送されるバイト数) 1KB=1,000B 1MB=1,000kB 1GB=1,000MB 実際は1024倍(2進数)ですが簡略して10進数を使用します。

c313
質問者

お礼

順番に単位を変えて考えていけばよかったんですね。 ありがとうこざいました。

回答No.1

  0.071×1000=71 だから71kbps  

c313
質問者

お礼

ありがとうございました。 数学ができるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 通信速度の単位

    いつもお世話になります。 ブロードバンドスピードテストで測定したら 推定最大スループット 3.72Mbps(465kB/s) ※通信速度の単位は"bps"です。"MB"ではありません。間違えやすいのでご注意ください。 と出ましたが単位は"bps"です。"MB"ではありませんと言うのはどういうことですか? ODNの12Mですが3.72Mbpsと言うのは3.72MBじゃないのですか"bps"って??? ADSLモデムの方で見ると6720kbpsと出ています実際はどうなんでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度がでない。

    WINDOWS98、FMVDESKPOWERSV(2)307を使っているものですが、何か速度が安定しません。 回線は、Yahoobbです。 以前は、ダウンロードするときに出てくるダイアログに書いてある転送率が380K/秒と出ていたのですが 、時々50K近くに落ちたりして、フォーマットする前に見れた動画(WEB上)がカクカクして よく見れません。 どうすれば直るのでしょうか? で、自分なりに色々調べたのでデーター置いときます。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1220m ○伝送損失 20 dB 通信速度測定結果          下り通信速度(ダウンロード・スピード) 8916 Kbps 【単位:Kbps】 上り通信速度(アップロード・スピード) 812 Kbps 【単位:Kbps】 でした。 あと、IE6を使っていると、画像が表示されなくなっていき、しまいには、サイト自体を見れなく なってしまいます。(YAHOOも見れなくなりました。) 何か、関連性がありますでしょうか? 仕方がないので、今はIE5.0を使っています。

  • 通信速度が出ません

    この度、PCを買い換えたのですが、通信速度が思ったほど 出ません。 通信タイプはBフレッツで、新しいPCのスペックはCPU Core2DUO 3G、メモリ1G、OSはXP 今までのノートPCだと40Mくらい出てたので、おそらく PC側の問題だと思いますが、その原因がわかりません。 今回の計測結果は以下のとおり。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/*****/ Ver3.5001 測定日時: 2007/09/17 14:21:36 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 9966.281kbps(9.966Mbps) 1245.15kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec 推定転送速度: 10445.034kbps(10.445Mbps) 1304.88kB/sec これでは、ADSLと変わりません。 つきましては、もう少し速度を上げたいのですが、何か方法が あれば御教授願いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 通信速度は速いのに速度はページの表示が遅いです

    こんにちは(^O^)フレッツ光プレミアムを利用している者です。 この度はインターネットのブラウジングの際、ページの表示が極端に遅く困っているため、書き込ませていただきました。 以前はとても速く平均2秒くらいで表示されていたのですが、今はどのサイトでも最低10秒はかかります。 状況が悪化したのははっきりとは分からないのですが、Internet Explorer7、最新のウイルスバスターを使い始めたのと近い時期だったと思います。 参考に、下記はBNRで測定した下りの通信速度です。 情報が少ないかもしれませんが、思い当たる節があればご教授願えますでしょうか。よろしくお願い致します。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/05/23 18:44:31 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 21531.156kbps(21.531Mbps) 2691.23kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 22856.614kbps(22.856Mbps) 2856.28kB/sec 推定転送速度: 22856.614kbps(22.856Mbps) 2856.28kB/sec

  • 通信速度の結果

    eo光ホームタイプ100Mタイプを契約しているのですが1階に無線ランルータを設置し、現在は主に2階の部屋で無線ランで使用しています。 通信速度が遅い気がしましたのでeoが推奨している測定サイト(http://speedtest.k-opti.com/)で測定した結果 2階 下り 1.039Mbps 上り 350.4Kbps 1階 下り 1.040Mbps 上り 560.5Kbps 1階(有線)下り 1.040Mbps  上り 909.8Kbps となりました。これは遅いのでしょうか?また改善箇所などございましたらご教授お願い致します。

  • 通信速度の見方を教えてください

    某サイトでスピードテストをしてみたらこう出ました。 ダウンロードの推定転送速度: 441.839kbps(0.441Mbps) 55.2kB/sec kbps と kB/sec の違いわかりません。どっちもキロバイトパーセカンドかなぁと思うのですが、数値が全然違いますよね?? この二つの数字のどちらを見たらいいのでしょうか? 1秒間にダウンロードできるスピードが知りたいです。(例えば、1Mのファイルを落とすのにどれだけかかるか) 回線はヤフーBBです。ご存知の方いたらおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が遅いんです。

    というか早いけど遅いみたいな。。 どう説明したら良いのかわからないんですけど、 「回線速度測定サイト」などで計測すると結構早いんですけど、 サイトを観覧したり、フリーソフトをダウンロードしたり、 とりあえずすべてが遅いんです。 人それぞれ感覚的なものはあるとは思いますが、どうも前にISDNを使っていた時と変わらないように感じます。 誰かわかる人がいたらアドバイスお願いしますm(__)m あまりPC自体詳しくないんで、初心者でもわかるように説明していただけたらありがたいです。 いちよ、測定サイトで計測した結果を貼ります。 ちなみに回線はJ:COMの30Mを使っていて、OSはXPです。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/28 01:27:00 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 22334.109kbps(22.334Mbps) 2791.24kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec 推定転送速度: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec よろしくお願いします。

  • 下り速度

    光下り速度--- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/11/29 19:36:47 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 5287.951kbps(5.287Mbps) 660.59kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 2340.412kbps(2.34Mbps) 292.42kB/sec 推定転送速度: 5287.951kbps(5.287Mbps) 660.59kB/sec この結果は光では速いですか遅いですか。

  • モデムのリンク速度とブラウザで測定した通信速度が違う!

    電位損失29db 通信局との距離 3120m モデムにアクセスしたときに表示されたリンク速度のくだりが 約8500kbpsあったのですが インターネットの速度測定サイト(gooスピードテスト) で下りを測定したところ、3,3M と表示されました。 これは異常なのでしょうか? 電位損失などの知識がないので、どなたか教えてください!

  • 通信速度、これって速い?

    常々、疑問に思っていたことがあります。 gooのスピードテストで先ほど通信速度を計ってみました。 3回の測定結果 平均4Mbpsでした。 測定時間によって結果はまちまちだということは知っていますが…。 これって早いんですか? 使用環境はノートパソコンで無線LANでNTTのADSL40Mです。 この環境でこれくらい出ていれば十分早い方でしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL