• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中耳炎の二歳児と帰省予定です。)

二歳児の中耳炎と帰省予定:感染リスクと移動手段の選択

このQ&Aのポイント
  • 明日30日の夕方頃、関西から実家の山陰まで帰省予定。中耳炎の治りかけの二歳児との移動には注意が必要。
  • 電車と車の移動手段の比較。電車の特急では混雑が予想されるため、レンタカーを利用した方が良いかもしれない。
  • 中耳炎が更に悪化する可能性と感染リスクの考慮。帰省の前に耳鼻科で確認し、医師の指示に従って注意が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

悪化することは考えられますね。 一応安静にしたほうがいいのかなと思います。 たまに会う祖父母、はしゃいでしまったりしませんかね。 あとは病院。ただでさえ年末年始だけど 地域の小児医療の病院など知らないと結構不便です。 お世話したり、向こうで熱を出したりしたときにも こどもの身の回りのものなど自宅ほどはそろっていないでしょうし。 中耳炎だけじゃなくて体力抵抗力が落ちているので また風邪を引いたりしかねないですし 治すのは結局本人の治癒力なので 他の事に体力を使わずに治すことに集中したほうが良いと思います。 もちろん絶対行ってはだめだというほどではないのですが 向こうで具合が悪くなったら結構大変だし 風邪や嘔吐下痢になってしまった場合 休暇の日数が決まってる以上、体調が悪くても車に乗せて帰らないといけないんですよね…。 電車ももちろん席を立てる、などのメリットはありますが 中耳炎は暖めすぎると痛みが増します。 暖房など自分たちで調整できないですし 密室でインフルエンザなどもらう可能性もありますね。 とはいえ、仕事のあるご主人だけ先に帰り 子供が体調を崩した場合は、安定してからあとから帰るという手もとれます。 慣れないレンタカーというのも不安ですけど、雪とかもあるでしょうし。 私は実家まで1000キロあり、そんなに頻繁には帰れませんが 極力子供が風邪を引きやすい冬はよほどのことがないと帰らないです 具合が悪ければキャンセルします。 実家のご両親も元気な孫と遊ぶのを楽しみにしてたんですよね。 中耳炎で痛がる姿を見たいわけじゃないと思います。 それに、来たら来たで、公園だ、雪遊びだ、ショッピングセンターで何かかってやりたいだ あちこち連れて行きたくなるのではないでしょうか。

ma_do
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、子どもの体調を考えれば自宅でゆっくり安静に過ごしたほうがいいのだろうなあと思います。 嫁、祖母とも話しまして、明日のギリギリまで様子を見てみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

子供の体調は変化しやすいです。甘く見ない方が良いです。 大人の都合は通じません。 心配なら、帰省は元気な時で良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病弱な1歳児とお盆の帰省。どうしたらよいでしょうか

    先月7月に1歳になった男児の母です。子供は保育園(6月から)に預け、お迎えを同じ敷地内に住む実母・実父にお願いし、私は子供の1歳の誕生日明けから職場復帰しております。 子供はご他聞にもれず病気ばかりして一週間通して登園できた週はない状態です。現状は7月末から鼻水、先週から下痢が続き、昨日は滲出性中耳炎と診断されました。熱がないので保育園には行かせております。 また来週末から3泊ほどで夫の実家(電車で約4時間ほどかかります)へ帰省する予定でおりました。 そして昨日、お迎えを終えた両親から、「ずっと体調が悪くてぎりぎりの状態で登園させているのにまた強行軍で夫実家へ帰省させるなんてどういうことか?本当に子供の体調を考えたら夏休みこそ家でゆっくりと休養させてあげないでどうする」とかなり強い調子で非難されました。 正直、私も帰省から帰ったら具合悪くなるなあと思っていたので、できるなら連れて行きたいないのが本心です。 が、夫は盆・正月・GWはどんなことがあっても帰省する人で、また孫を親に見せたいという気持ちもわかります。夫からしてみると別に熱も出ていないし、帰省から戻ってきてからも数日休みがあるのでそこで休養すればよいと考えていると思います。 そこで、 (1)私の両親のいうことは正当でしょうか? (2)また、子供と私が帰省しない場合、夫に対して門が立たない話のもって行きかたについて良いアイデアがあったらアドバイスお願いします。 子供の体が心配だからと話そうと思いますが、たとえば医者から忠告されたとか。。。 母親がしっかりしなくてどうする!!とお叱りを受ける覚悟で、なんだかどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

    1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

    花粉症です。 先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。 鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか? その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか? もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか? 最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。 耳も聞こえています。 怖いです。

  • 1月出産予定。正月に夫だけ帰省しますか?

    1月中旬に出産予定ですが、夫だけ飛行機の距離の実家に帰省するのは普通ですか? 初産で不安もありますし私はなるべくそばにいて欲しいのですが、夫には「里帰り出産で両親がいるからいいじゃん」と言われました。私の実家は電車で1時間です。 できれば年末年始は夫も来て私の実家で過ごしたいと勝手に思っていました。 夫の両親にも、妊娠報告の際お正月のご挨拶に伺えないことを話すと「じゃあ夫だけ帰っておいで」と言われ、正直びっくりしてしまったのですが別に普通ですか?

  • 帰省について

    こんにちは。 この春結婚し、8月に始めて主人の実家への帰省を予定しています。 彼の実家は隣県で電車で1時間・車で3時間位のところです。 私は日帰りで十分だと思っているのですが、彼は信じられないと言う様子でした。 「泊まるのが当然」と思っているようで、困っています。 私は人との付き合いが余り得意ではなく、一泊となると私もつらいですし、実家のご両親も何かと気を使われると思うので、 できれば泊まりたくないのですが、彼の執拗な話に「実家でなくてホテルなら大丈夫」と答えたのですが、それがまた気に入らないようです。 もちろんご挨拶に伺うのは当然だと思いますし、たまには彼が実家でゆっくりしたい気持ちもわかります。 でも彼がゆっくりしている傍らで、私が落ち着かない気持ちでいるのをなぜ解ってもらえないのかと悩んでいます。 (彼の考えに従わない私に嫌味を言って来ることもあります) 彼だけ長居して、私が先に帰ってくると言うアイディアも浮かんだのですが、また嫌味を言われそうでまだ伝えていません。 (言ったら切れるかもしれません) 今から8月のことを考えると憂鬱でたまりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 中耳炎について

    2歳の娘が先程耳が痛いと1時間ほど泣いて泣きつかれて寝ました。 こんな夜中では中耳炎かどうかも分からずどう処置すればいいか分かりません。病院へは明日行く予定ですが痛いのか眠りが浅いようです 起きた時に病院へ連れて行くまでの間、何か出来る事はありませんか??ご存知の方おられましたらよろしくお願いします 現在風邪で鼻水の薬を飲んでいます、今日は鼻水が酷かったのでお風呂には入れてません

  • 彼の帰省に付き合うのが憂鬱です

    3年付き合った彼と、彼の転勤に伴って今年の4月から中距離恋愛をしています。私の実家は遠方ですが、彼の実家は私の街から1時間半、彼の街から5時間のところです。 今回ご相談したいのは、彼の帰省についてです。彼はクリスマスかお正月に帰省予定ですが、どうやら私も彼と共に彼の実家へ行くものと思い込んでいるようなのです。私は大学に残って研究をしているので、クリスマスあたりから年明けまでは自由に休みが取れます。そのため彼の街へ1週間程度遊びに行く予定ではありました。が、それはあくまで彼の街へ行くという意味で、彼の実家へ行くつもりではなかったのですが…。 彼が私に会いに来る度に彼のご両親も彼に会うために私の街まで来るので、食事程度ですがご両親には1ヶ月に1度以上の頻度でお会いしています。また、彼はまとまった休みがこれまで取れなかったため、実家への帰省は転勤後一度もありません。ご両親、特にお母様は親子水入らずで過ごしたがっているのが感じ取れるのですが、彼は全く気にしていない様子です。 彼のご両親には良くして頂いていますし、嫌いではありません。彼の転勤前は、彼の実家へ遊びに行ったことも何度もあります。ただ、正直気疲れしますので泊まりは避けたいとも思います。彼の実家の周りには全く何もないので(公園や本屋など)、彼の実家にお邪魔すると丸一日家にいるしかありませんし。彼には前からそれとなく伝えてはいますが、とにかく私を連れて行きたがります。彼の言うままにしていると、帰省だけでなく彼のご両親が遊びに来るなどの際も全て一緒になりますので、これまでは何かと予定をつけて一緒に行ったり行かなかったりだったのですが、さすがに毎回予定を考えるのも疲れてしまいました。 下手な言い方をすると、私が彼のご両親を嫌っているととられるのは経験済みです。どうやったら「ご両親に会うのは構わないけれど、帰省などの泊まりや頻繁すぎるお付き合いは勘弁して欲しい」というのを角を立てずに彼に伝えられるでしょう? ちなみに私の実家へ帰省する予定は今回はありません。飛行機を使う距離ですし安くはありませんので、彼が私の両親に会ったのは数度です。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 5ヶ月ベビの帰省

    旦那さんの仕事がとても忙しく、実家の両親も会いたいみたいなので、2週間くらい帰省するか迷っています。電車で2時間半、電車乗り換え3回です。 母と一緒に連れていきますが、移動が大変そうなので帰省を迷っています。 皆さん電車帰省の際、ベビーカーですか? また抱っこひもですか? また持っていったらよいものとか、アドバイス願います。 帰省したいものの移動が憂鬱で帰省じたい迷ってます。やはりベビちゃん泣きますか?

  • 子供の風邪・中耳炎

    子供の風邪・中耳炎なのですが、今子供(現在1歳2か月・男)が、 去年の11月頃に熱を出して、風邪をひいてから、 今現在(5月)も風邪が治らなくて心配しています。 熱は無いのですが、咳、鼻水が治りません。 咳は、日中は、それほど出ませんが、夜中、朝方に・・・ 特に朝起きてから、咳、(タンが絡んだ)を、ゴホゴホしています。 今まで、一時、夜泣きもひどく、3回ほど、医者には連れて行ったのですが、 最後連れていったのは、今年2月。 (小児科2回 別の耳鼻科に1回) 毎回、ただの風邪と、中耳炎・との診断・・・ 夜泣きも、中耳炎のせいでしょう・・・と。医者に言われてきましたが・・・ (治ったかな?・・・と思うと、すぐまたぶり返して) ただ、寒い時期だったせいもあるかと思ってもいましたが・ 子供本人は、具合が悪い感じではなさそで、食欲もあります。 今年4月から、保育園にも通いだしましたが、 すでに、半年もこんな感じが続きホント大丈夫かなと思っているのですが・・ 知人などに聞いてみても、子供はそんなもんじゃない?とか、 中耳炎も、続くと難聴になるとか聞いたりするのですが・・・ 毎朝の咳き込みと、鼻水 ・中耳炎・・・ 1歳ちょっとですが、そんなものなのでしょうか・・・ それとも、何かほかに疑って、別の医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

専門家に質問してみよう