• ベストアンサー

医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、 それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

#1です。  行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308
yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実名を調べてうんぬんするわけでわなく、私の知識の一部として、お願いした次第です。 gooのネット力の大きさと、知識の豊富な方が、たくさんいらっしゃることに感動しました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  医師の処分は,厚生労働省の「医道審議会」で決められています。サイトがありましたが,実名は載っていませんでした。(件数と処分内容,処分理由は載っています。) http://www.mhlw.go.jp/shingi/idou.html#top

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/idou.html#top