• 締切済み

寒風対策の垣根

寒風の強い高所(海抜500m)に住んでいます。別荘地で塀を作ることが禁じられていますので、庭の草木へのダメージを軽減させるために1.5~2mくらいの高さ垣根のフェンスを作りたいのですが、それにふさわしい樹種を教えてください。なお雪は降りますが積雪はほとんどありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• organic33
回答No.1

何処でも育つ物で管理が楽な物なら、柘植。 ちょっと耐寒性ギリギリの物なら、紅かなめ。 紅かなめが冬を越せないような所なら、レットロビン(園芸店では紅かなめと称している事もあります、耐寒性の紅かなめと理解して下さい)。 柘植なら年に一回刈り込めば荒れません。紅かなめなら2回刈った方が良いです。 冬の防風林として植えるのなら、2回目が9月はじめに刈れば、冬に葉がたくさんありますので、風よけには良いかと思います。

sokuchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。