• ベストアンサー

PS3ストレージ容量不足

500Mしかないとの表示なので、GT5のゲームデータを削除しました。5G程度です。その後、確認のため空き容量を見たところ、800M/18Gつまり容量18Gのうち空きは1Gを切ってます。他に大きなデータは一切ありません。 ・5G削除したのに空きが増えてないのは何故か? ・大きなデータがないのに17Gも埋まってるのは何故か? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.4

可能性としては5Gの表示がバグっていて実際は500Mだった。 削除中にうまく解放されなかった。とかかと思います。 セーフモードで起動してファイルシステムの修復をしてみてはどうでしょうか。 https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/466/~/ps3%26reg%3B%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F 余談ですが、他の方が言っているHDDの交換。18Gだと色々面倒くさいと思いますので 安めのSSDとかに載せ替えてみてはどうでしょうか。 容量のアップと何よりもロードの高速化が出来るので 載せ替えるメリットは大きいかと思いますので、よければ検討してみて下さい。

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の望みを託してファイルシステムの修復をしましたが、復旧しませんでした。 HDD交換したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>HDD交換するのは何故でしょう?壊れたと言ってるのでしょうか? HDDを換装するメリット ※ HDDの容量を大幅に増やすことが出来る。  恐らく現在のHDDの容量が20Gの様ですね。  換装することにより50倍の1Tまで増やすことが可能です。  費用は6,000円~ぐらいかかります。 ※ HDDには、寿命があります。  HDDの寿命はばらつきがあります。  たいていの場合、2年~5年で壊れてしまいます。  ですから、2年以上たったHDDは換装することがお勧めです。  HDDは、徐々に壊れるのでは無く有る日突然壊れデータを読み込めなくなることが多いのです。 ・大きなデータがないのに17Gも埋まってるのは何故か? これは、HDDが壊れかけている状態では無いかと推測します。 ※ SDDに換装するのもありです。  SDDはHDDよりも寿命が長く読み込み書き込み速度が速い。  しかし、HDDよりも今のところ高価。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PS4が発表されたようで、しばらく現状維持で行こうと思います。プレステシリーズはPS1から購入してました。まずは様子見です。

回答No.3

セーブデータを消しても容量が増えないと・・・・・ HDDの中の記憶する部分プラッタが摩耗したために空きが増えないのかと 5年以上使っているのであれば交換時期かと思いますが? http://ps3.funyara9.com/?PS3%CB%DC%C2%CE%2F%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%28HDD%29%A4%F2%C2%E7%CD%C6%CE%CC%A4%CB%B4%B9%C1%F5%8E%A5%B8%F2%B4%B9 初期PS3HDD交換方法

回答No.2

容量から察するに初期PS3なのでしょうか、1Tまで認識するので500GBHDDに 交換した方が良いかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り初期型です。しかし容量に不足は感じてないので増設は考えてません。増えて来たら古いデータを削除します。それが出来ないため質問しました。

回答No.1

4Gや8GのUSBメモリーを買ってきて、セーブデータをそこに退避させましょう。 そして、今はやっていないゲームををアンインストールすることをお勧めします。 あるいは、新しい2.5インチHDDを買ってきてPS3から古いHDDを取り外し新しいHDDに換装することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームデータは削除しましたが、セーブデータはまだです。容量が見えなかったと思いますが、試してみます。HDD交換するのは何故でしょう?壊れたと言ってるのでしょうか?