• ベストアンサー

DirectXとOSの再インストールについて

Win98です。 1.今DirectX 9.0なんですけど、DirectX 8.1に戻すには、OSの再インストールしかないんですか? 2.もしOSを再インストールするとパソコンのデータとか全て消えちゃうんですか? ちなみにフロッピーディスク壊れてるんでバックアップとかはできません。しかもCD-ROMしか付いてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.4

DirectXはバージョンダウンできません。 バージョンダウンするにはOSを再インストールしなければなりません。 ここがDirectXの不便なところ。 OSの再インストールはドライブのフォーマットからやる必要はありません 手順としては 1:Windowsを終了しDOSモードを起動する。 2:WindowsフォルダとProgram Filesフォルダを別の名前に変更する。  「ren windows 変更後フォルダ名」  「ren PROGRA~1 変更後フォルダ名」 3:セットアップCDのSetup.exeを実行する。  Setup.exeを実行時に「/is」をつけるとセットアップ時のスキャンディスクを行いません。  早く復旧したいときは入れておきましょう。  「Setup.exe /is」 4:再インストールが終わったら、  名前を変更したwindowsフォルダとProgram Filesフォルダから  必要なファイルをwindowsフォルダとProgram Filesフォルダをコピーする。 こうすれば全てのデータを残して再インストール出来ます。 ただし、Officeの等のレジストリに情報が必要なものや、 Windowsフォルダ内にDLL等が必要なものは再インストールが必要です。 DLL等のファイル関係はコピーすれば大丈夫ですが、安全のため再インストールしたほうが良いです。 なお、名前を変更したwindowsフォルダとProgram Filesフォルダは 必要なくなったら削除しておきましょう。

bakusoul
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

上書きインストールでも 前状態を残しつつ DirectXを元に戻せます。 やり方はOSが入った状態で 新規インストールしてみると 出てきます。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございました。

• f_t_
回答No.2

私の記憶によると、確か、DirectXを消すツールを使うと消せるようですが、完全に消すことはできないようで、最適な方法としては(Win98の場合)再インストールだと思います。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=785995 ↑ですがインストールできましたか?インストールの方法を書こうとしたところ、締め切り済みになっていたので…。 1、データは全て消えてしまいます ただしIBMのリカバリーディスクは私のPCの場合Dドライブ内のデータは消さないようになっています。リカバリーディスクの説明を読んでみてください。Dドライブの内容を消さない仕様であるならば、必要なデータをDドライブにコピー(バックアップ)してからリカバリーすればいいと思います。 他にもう一台PCをお持ちであれば、USBやLAN、シリアルケーブルでファイルを転送することも可能です。

bakusoul
質問者

お礼

インストールできて、ほんの少しだけゲームの動作良くなりました。 でも、やっぱり動作がぎこちないんで、WIN98でDirectX9.0にしたのがダメなのかなと思ったんで。つい新しいのにすればいいのかと思ってしちゃいました。 リカバリーディスクどこにやったか忘れちゃったんで見てみます。ありがとうございました。

• porident
回答No.1

1について 以下のURLを熟読した上で検討してください。 ちなみに基本的にはDirectXの削除、またはバージョンダウンはできないことになってます。 2について はい。メーカー製のPCであればリカバリーディスクだと思いますので初期化してしまう可能性が高いので「消えてしまう」と思ったほうがいいです。 バックアップについてFDが壊れているのであれば外付けのUSBタイプのFDなどが売っていますのでそれを購入する方法が一番安上がりではないかと思います。 どーしてもバックアップはFDで足りない。というのであれば外付けのHDDを増設して、その増設したディスクにバックアップをとっておくという方法もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#302
bakusoul
質問者

お礼

やっぱり消えちゃいますか。 買うお金ないんで困りました。 ありがとうございました。