• ベストアンサー

DirectXとOSの再インストールについて

Win98です。 1.今DirectX 9.0なんですけど、DirectX 8.1に戻すには、OSの再インストールしかないんですか? 2.もしOSを再インストールするとパソコンのデータとか全て消えちゃうんですか? ちなみにフロッピーディスク壊れてるんでバックアップとかはできません。しかもCD-ROMしか付いてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.4

DirectXはバージョンダウンできません。 バージョンダウンするにはOSを再インストールしなければなりません。 ここがDirectXの不便なところ。 OSの再インストールはドライブのフォーマットからやる必要はありません 手順としては 1:Windowsを終了しDOSモードを起動する。 2:WindowsフォルダとProgram Filesフォルダを別の名前に変更する。  「ren windows 変更後フォルダ名」  「ren PROGRA~1 変更後フォルダ名」 3:セットアップCDのSetup.exeを実行する。  Setup.exeを実行時に「/is」をつけるとセットアップ時のスキャンディスクを行いません。  早く復旧したいときは入れておきましょう。  「Setup.exe /is」 4:再インストールが終わったら、  名前を変更したwindowsフォルダとProgram Filesフォルダから  必要なファイルをwindowsフォルダとProgram Filesフォルダをコピーする。 こうすれば全てのデータを残して再インストール出来ます。 ただし、Officeの等のレジストリに情報が必要なものや、 Windowsフォルダ内にDLL等が必要なものは再インストールが必要です。 DLL等のファイル関係はコピーすれば大丈夫ですが、安全のため再インストールしたほうが良いです。 なお、名前を変更したwindowsフォルダとProgram Filesフォルダは 必要なくなったら削除しておきましょう。

bakusoul
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

上書きインストールでも 前状態を残しつつ DirectXを元に戻せます。 やり方はOSが入った状態で 新規インストールしてみると 出てきます。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • f_t_
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

私の記憶によると、確か、DirectXを消すツールを使うと消せるようですが、完全に消すことはできないようで、最適な方法としては(Win98の場合)再インストールだと思います。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=785995 ↑ですがインストールできましたか?インストールの方法を書こうとしたところ、締め切り済みになっていたので…。 1、データは全て消えてしまいます ただしIBMのリカバリーディスクは私のPCの場合Dドライブ内のデータは消さないようになっています。リカバリーディスクの説明を読んでみてください。Dドライブの内容を消さない仕様であるならば、必要なデータをDドライブにコピー(バックアップ)してからリカバリーすればいいと思います。 他にもう一台PCをお持ちであれば、USBやLAN、シリアルケーブルでファイルを転送することも可能です。

bakusoul
質問者

お礼

インストールできて、ほんの少しだけゲームの動作良くなりました。 でも、やっぱり動作がぎこちないんで、WIN98でDirectX9.0にしたのがダメなのかなと思ったんで。つい新しいのにすればいいのかと思ってしちゃいました。 リカバリーディスクどこにやったか忘れちゃったんで見てみます。ありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

1について 以下のURLを熟読した上で検討してください。 ちなみに基本的にはDirectXの削除、またはバージョンダウンはできないことになってます。 2について はい。メーカー製のPCであればリカバリーディスクだと思いますので初期化してしまう可能性が高いので「消えてしまう」と思ったほうがいいです。 バックアップについてFDが壊れているのであれば外付けのUSBタイプのFDなどが売っていますのでそれを購入する方法が一番安上がりではないかと思います。 どーしてもバックアップはFDで足りない。というのであれば外付けのHDDを増設して、その増設したディスクにバックアップをとっておくという方法もあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#302
bakusoul
質問者

お礼

やっぱり消えちゃいますか。 買うお金ないんで困りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストールの際に

    初めてパソコンを自分で組み立てたのですが、OSがインストールできなくフロッピーの起動ディスクを使いOSをインストールしようとしたのですが、CD-ROMドライバが検出できませんと出てしまいました。ドライバはバッファローのものを使っていて電源は繋がっていてIDEでマザーボードに繋がっているんですがどうすればよろしいでしょうか?

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • Windows98のインストール

    パソコンにWin98をインストールしようと思っています。 しかし、うちのパソコンにはフロッピーディスクが無いので、このままではインストールできません。 しかしOSのインストールのためだけにフロッピードライブを買うのも気が引けます。 何とかフロッピーディスク無しでWin98をインストールする方法はないでしょうか。

  • OSの再インストール方法は?

    中古で買った、ウィンドウズ98を使っています。 OSの再インストールをしたいのですが、CD-ROMと起動用のフロッピーディスクが無いので困っています。 良い対処法があれば教えて下さい。

  • DirectXがインストールできません。どうすれば・・・・。

    私はPC9821を使っていて、OSはWin95なのですが、以前DirectXをインストールしようと したところ、「お使いの機種にはインストールできません」とか何とか表示されて、インスト ールができませんでした。そのDirectXのバージョンは覚えていませんが、私のPCには インストールできないんでしょうか? もしできるならどうすればいいのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • OSの再インストールした場合について

    一ヶ月ほど前にドスパラで購入したパソコンの調子が悪いので問い合わせたところOSの再インストール(上書きではありません)をしろといわれたのですが、心配な点がいくつかあるので質問させていただきます。 .OSの再インストールをしたらHDDのデータすべてが消えるそうなので他パソコンにバックアップをとっておきたいのですがパソコン同士でデータの移動はどのようにすればいいのでしょうか? USBみたいな感じでパソコン同士を繋ぐものってあるんですか? .OSの再インストールをしたらデバイスドライバのインストールとかは付属ディスクとかを使って自分でやらなくてはならないのですか? それとも自動でパソコンがやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • OSの再インストール

    ノートパソコン(DELL)の調子が悪いので テクニカルサポートセンターに問い合わせし、 まずはOSの再インストールをしてみることにしました。 (データはバックアップをとりました) が、現在パソコンがXPのサービスパック2にアップデートされているせいか、購入時に付いていたディスク(XPサービスパック1)が 「いまのパソコンがバージョンが上なのでインストールできません」 というエラーメッセージが出て再インストール出来ません。 どうしたら再インストールが出来るのか、ご存じの方教えてください。 ちなみに、私はパソコンに精通していません、ご迷惑おかけしますが よろしくお願いします