• ベストアンサー

動画を写真のように・・・

Windowsメディアプレイヤーで再生している動画を写真に(jpg等)することはできるのでしょうか? また、直接でもいいのでエクセル等に写真ファイルとして貼り付けることは、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • helpctr
回答No.4

たとえばストリーミングビデオの1ショットを保存しようとした場合、プリントスクリーンでは、残念ですがオーバーレイ機能のためフレームの内側が真っ黒な画像が保存されるだけになってしまいます。 MediaPlayer8なら、 「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」をクリック。 「ビデオアクセラレーター」項目の「詳細」→「オーバーレイを使う」のチェックを外してからプリントsクリーンをお試しください。 MediaPlayer6.4ではツールメニューあたりから「ハードウェアアクセラレータ」をオフにするんじゃなかったかな?場所まではちょっと自信ありません。 専用ソフト(フリー)もあるようですからお探しになるのも手です。

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.3

ごめんなさい、訂正です。 ペイントで保存する時の操作手順を… >>[ファイル]-[名前を付けて画像を保存]で、 と書きましたが、正しくは… [ファイル]-[名前を付けて保存] です。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• yuka_chan
回答No.2

可能です♪ キーボードの右上辺りに、[PrintScreen]というキーがあると思います。※[PrntScrn]とかって略されている場合もあるので要注意。 コピーしたいページを表示させているウィンドウ(この場合はWindowsメディアプレーヤー)がアクティブの状態で(なおかつ目的のシーンが表示されている時)[Alt]キーを押しながら、[PrintScreen]キーを押してください。 ノートPCなんかでは、何か別のキーと一緒に押さなければならない場合もあります。[PrintScreen]キーの文字表記が他のキーの色と違っていたら、それは何か別のキーと一緒に押さなければならないということです。その場合は、同じ色で書いてあるキーが左下か右下にあると思うので、それと一緒に押しましょう。…例えば、[Ctrl]+[Fn]+[PntScn]みたいな感じです。 キーを押しても何も起こりませんが、もうクリップボードにコピーされていますので、次に、ペイントソフトを起動し、そこに貼り付けてください。 ※Windows付属の「ペイント」だと、まず[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]から「ペイント」を起動し、[編集]-[貼り付け]で、OKです。 貼り付きましたか?…なら、あとは、説明しなくても分かるとは思いますが、リサイズ(の必要があるなら、それをした)後、適当なファイル形式で保存([ファイル]-[名前を付けて画像を保存]で、「ファイルの種類」の[▼]から「JPEG」を選択)して、完了ですね♪ ※リサイズ=大きさを変えること。(縮小・拡大) P.S:ここには質問を検索してこられる方もいらっしゃるので、失礼かとは思いましたが、初心者さんでも分かるように書かせて頂きました。ややこしくって、ごめんなさい☆

• akamanbo
回答No.1

PrntScreenで画面のショットとって、Paintに貼り付けて加工するのが手っ取り早いのでは。