• ベストアンサー

エアコンの買い替え

現在日立のシロクマ君を10年間使っています。 そろそろ買い替え時期が来たようです。 買い換えるときに同じ日立製のエアコンを買っても、 壁に設置されている覆いのついた配管はそのまま使え ないのでしょうか。 古い家で外壁はモルタル塗りです。 どうせ取り替えるなら、評判のいいダイキ製品も 考えたほうがいいのかと考えあぐねています。 どなたかいいお知恵を貸してくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

配管カバーはそのまま転用できます。もちろん汚れていたり破損していたりする場合は取り替えたほうがいいかもしれませんが。  メーカーに関してはダイキンがシェア2位(1位はPanasonic)ですし業務用エアコンでは40%も占めてトップというところなので信頼性は高いと思います。後は価格と消費電力ですね。価格が12万円と高いものなら6畳用で冷房能力2.2kwで360ワットしか使わないものがあります。対して3万円ほどで買えるものは600ワットくらい食ったりします。フィルター掃除機能などの付加機能にも差がありますので、安物買いの銭失いにならないようにしたいものですね。東芝の上位機種などはコンプレッサーを大小2個搭載して、温度安定時には片方を止めることによって扇風機なみの消費電力にするという機構を備えたものもあったりします。なかなか奥が深いものです。  選び方としては下記のようなのが参考になるのではないでしょうか。  http://allabout.co.jp/gm/gl/42/  価格はおなじみの価格COMで。  http://kakaku.com/specsearch/2150/

ebaramachi
質問者

お礼

質問の仕方が悪くて、配管カバーが他社製品にも転用できるのかどうかがいまいちでした。 丁寧なご回答で助かります。家電製品はなんとなく今まで使っていた会社のものに愛着があって、他社の場合どうしようかと困ることが多いです。