• ベストアンサー

アメリカの自転車にスタンドがないのは何故

映画などで見るアメリカの自転車はスタンドがなく、降りたところに寝かせています。何故なのでしょう。全くの好奇心のみで質問しています。お暇な方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

過去仕事でアメリカに住んでました。 アメリカでは自転車は実用品という認識があまりなく、基本的にスポーツ・レジャー用品という認識です。 一応日本みたくスパーでも200~300ドルくらいでママチャリっぽいのも売ってはいますが、一版認識は先述のように、スポーツ・レジャー用品です。 私はスポーツ自転車が学生時代から趣味なのですが、買い物用の実用面ではママチャリを使っています。 その感覚でアメリカに赴任したばかりの時に、同僚に「自転車欲しいんだけど、どっかに売ってねーかな?」って聞いたら、なかなか話がかみ合わなくて、「???」となっていました。 さて、そんなスポーツ用の自転車は基本的にスタンドが付いていません。 自転車って軽ければ軽いほど速いので、スポーツとかに使う自転車はその辺を追求しているんです。 まぁ、サイドやセンタースタンドの1本や2本でそうそう変わらないですけどね。 だったら乗り手が痩せる方が早かったりね(笑 欧米だと自転車を趣味のスポーツとしている方も多い為、行った先にスタンドが無くてもちゃんと停められるスペースや設備があったりするので、あえてスタンドを付けなくても不自由しない都市が多いです。 それがない場合は、質問者様のおっしゃるように、倒して置いたり、壁に立てかけたりします。 私の場合は公共物に立てかけたり、他人のじゃまになるように停めたくないので、街乗りにも使っているスポーツ自転車にはスタンド付けてますけどね。

7powers
質問者

お礼

なるほど、車社会ならではですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

在米です。僕も盗まれるまで通勤に使っていましたが、そういえばありませんね。 1。  重くなるから 2。  置かせる側に設備があるから 3。  錠を掛けるのでそのため倒れないから などが考えられます。

7powers
質問者

お礼

置く設備があるのはいいですね。 ありがとうございました。