• 締切済み

ビザ変更、留学に関する

私は私費外国人留学生として日本に留学して、今4年生です。経済状況により、学費を未納しています(親に依頼するのは無理です)。また、学校に注意されました。卒業見込みですが、事情があって一カ月登校しないので、不足な単位を取れなかったです。留年という形になります。(中間発表など終わりました)。皆に聞きたいことがあります。宜しくお願いします。 質問:1/もし除籍されたら、帰国するしかないです。という関連法律を自分がはっきり把握できますが、 私は一応日本語専門学校で卒業しました。それで、もしある会社に正社員でも雇用されたら、就労ビザに変更する可能性がありますか?(バイトでこの会社に一年間ぐらいに研修歴史があります。) 2/もし、学費を納めれば、留年なので、ビザを更新する事が出来ますか?(この場合は借金で納付します)。今も日本人の友達も借金(10万円ぐらい)があります。 3/その他の方法、アドバイス等があれば、教えてくださいようにお願いします。 自分は日本に留学する動機は将来お金をたくさん稼ぐ事ではありません。 国籍はベトナムです。

みんなの回答

• lily5353
回答No.1

1、日本で就労ビザ(技術・人文・技能など)を取得するには下記の条件が必要です。 1)専門学校以上卒業の学歴 2)または10年以上勤務した技能 3)または特殊な技能。 母国でもかまいませんが、専門学校以上学歴がないと、日本の大学を中退しただけではまず就労ビザは取得できない。のこりは2)10年以上の勤務暦または3)特殊な技能。これはよほどの資格や、前職の会社が証明してもらえないと、難しい。 うちの会社にも類似状況がありました。某留学生が母国で大学三年で中退、日本で専門学校でまた1年で中退、うちの会社で1年以上バイトをしたが、結局就労ビザ取得できませんでした。仕方がなく帰国して、母国の大学に編入して卒業した後、2年後にもう一度就労ビザを申請したところ、無事に降りました。 2、留年はビザ更新できます。一回目の留年ははほぼ問題ないが、2回~3回続けて連続留年すると、入管から追加資料を要求されます。「去年より単位をどれぐらい取れました」とか、「今年は卒業できるのか」とかいろいろ聞かれます。 3、入管業務に精通な行政書士に相談したらいかがでしょうか?無料でアドバイスしてくれる行政書士結構いますよ。※実際手続きを依頼するとお金がかかります。