• ベストアンサー

かなり困ってます!

僕はノートパソコンを持っているんですけど・・・・起動できません。機種は東芝のダイナブックです!電源を入れると『メモリが足りないため起動できません。設定をかえてから起動し直してください。』と出てきます!どうしたら、よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magician7
回答No.3

BIOSの初期値に戻すのには、取扱説明書に従ってください。(機種によって異なるため、断言できませんが、「ESC」キーを押しながら立ち上げるか、画面に「SETUP ・・・」などと出ているときにそのキーを押します。)  セーフモードの立ち上げ方は、電源投入後、F8キーを押し続けてください。もし、エラー音が鳴ったときは、一度離し2.3秒後にもう一度押してください。

その他の回答 (2)

• magician7
回答No.2

まず、BIOSを初期値に戻して見ては? 圧縮ソフトはなんでしょうか? その圧縮ソフトを使用するのにメモリの条件はありませんでしたか? WINDOWSを「セーフモード」で立ち上げる事はできますか? 予想ですが、圧縮ソフトが正常にインストールされていないのでは? もう少し詳しい情報がほしいです。

thehumen
質問者

補足

どのようにしたらBIOSを初期値に戻せますか?また、それによりメモリは初期化されるのでしょうか?WINDOWSを「セーフガード」で立ち上げる方法も教えてください!

• seeuxoter
回答No.1

最低限、スペックくらいは書いてくださらないとアドバイスしようがないと思いますよ。 とりあえず メモリの容量はどのくらいですか? メッセージ通り少なすぎる、もしくは512MB以上 搭載してませんか? 起動できなくなったのはいつからですか? 起動できなくなる直前になにかしましたか? (何かのソフトをインストールしたとか、周辺機器を増設したとか)

thehumen
質問者

補足

昨日からです!直前に圧縮ソフトをインストールしました。また、メモリは512MB以上ありません。また、ウィンドウズ98ですが全く開く事ができず真っ黒の画面にメッセージだけが書いてある状態で・・・・