• ベストアンサー

変更を保存したい

共有はしていません。一人で使用しています。 アクセスファイルのADOをいじって保存しようとすると、 『ほかのユーザーによってファイルが開かれているため 変更したデザインを 保存したり、新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、ファイルを排他モードにする必要があります』 となるのですが、このまま変更を保存するにはどうすればいいでしょうか? この状態から排他モードにすることは可能なのですか?2007です。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

こちらの あっちっち さんのレスを読んでください。 フォーム、レポート、モジュールの編集中は、ADOの処理は失敗する。 http://www.accessclub.jp/bbs6/0004/das705.html フォームなどがデザインビューで開いていたら閉じてからだと?

dwkhzyloc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセス データは保存される?排他モード???

    レコードのデータを変更したり、新規にデータを入力した後に、 CTRL+Sを押すと、 『ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、 変更したデザインを 保存したり、新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、ファイルを排他モードにする必要があります』 と表示されますが、 これはデータは保存されてるのでしょうか? デザインが保存されないだけでしょうか? でもデザインビューなどでいじってません。 また上記のメッセージから、今は排他モードでは開いてないことがわかりますが、 であれば何モードで開いてるのでしょうか? 共有モードでしょうか? それを開いてる状態で確認することは可能ですか?

  • ファイルを開いている状態で排他モードに変更する事は

    ファイルを開いている状態で排他モードに変更する事は可能なのですか? 一人で使っているMDBファイルですがVBAコードを修正していたら、 なぜか 『ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを 保存したり、新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、 ファイルを排他モードにする必要があります』 と出てしまいました。 とりあえず一度ファイルを閉じようとしても、この表示が出てしまいます。 修正したコードは保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? このまま排他モードに切り替えてVBAコードを保存したいです。

  • ファイルを保存できない

    vba付きのアクセスファイルを保存して閉じたいのですが、 右上の罰ボタンを押すと、 「ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを保存したり、新しいデータベース オブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、ファイルを排他モードにする必要があります。」 とでて、OKボタンしかないのでOKボタンを押すと、画像のように 「保存できませんでした」と出ます。 そしてまた「保存できませんでした」と出て、とじれないのですが、どうすればいいでしょう?

  • 「ほかのユーザー」とはどのファイルの事?

    複数のアクセスファイル同士をテーブルリンクで繋いでいるのですが ファイル1.accdbを開いて、デザインを修正して保存しようとすると 「ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを保存したり、 新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、 新しいオブジェクトに保存したりするには、 ファイルを排他モードにする必要があります」 となり、保存できません。 この場合の「ほかのユーザー」とはどのファイルの事を指してるのかはどうやって調べればよいでしょうか? ファイルは一人で使っていますが、 別ファイル(accdb)にリンクしています。 どのaccdbファイルを閉じれば保存できるのかを調べる方法を教えてください。

  • 【アクセス】「ほかのユーザー」を調べる方法

    たまにvbaコードをいじろうとした時や フォームのデザインを変えて保存しようとしたときに 「ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを保存したり、新しいデータベース オブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、ファイルを排他モードにする必要があります。」 のエラーが出るのですが 「ほかのユーザー」とは誰のことかも調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 排他モードで開けない

    こんにちは。 os:vista、office:2003です。 自分で作成したアクセスのmdbファイルに フォームを新規で作成しようとしたところ、 「現在、このデータベースは排他モードでアクセスしていません。 変更しても、後で保存できない可能性があります。」 となってしまいます。 なので排他モードで開こうと思い、 ファイル→開く→ファイルを選択→排他モードで開く をやっても 「他のユーザーがこのデータベースを開いているか、 排他モードで開く権限がないため。○○を排他モードで開くことはできません。 このデータベースを共有モードで開きます。」 となってしまい、結局フォームを作ることができません。 ・パソコンはインターネットとしか繋いでないです。(共有はしていない) ・mdbと同じフォルダ内にldbと言う拡張子のファイルがあり、鍵マークが付いています。これが原因でしょうか? 何かわかる方なんでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • ACCESSで排他モードにするには

    ACCESS97からACCESS2000に移行しました。 ネットワーク上にデータベースを置いて複数で使っています。 私がフォームやレポートをデザインで開こうとしているとき、他の人が同じデータベースを開いていると(同じフォームやレポートを開いてなくても) 「現在、このデータベースには排他モードでアクセスしていません。デザインの変更は保存できません。」 と表示されてしまいます。 そこで「ツール」「オプション」「詳細」で「排他モード」を選んだり、「開く」で「「排他モードで開く」を選んでみたのですが、メッセージは変わりません。 ヘルプやマイクロソフトのHPも読んでみましたが、「共有モード」にすべきか「排他モード」にすべきか、いまひとつわかりません。 ACCESS97の時はこんなことはなかったのですが、2000って「こうゆうもの」なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessのオブジェクトがインポートできません

     Accessで作成中のアプリケーションに、他の作成済みAccessアプリから、 流用したいオブジェクトをインポートしようとするのですが、うまくいきません。  具体的には、作成中のAccessアプリ(以下「アプリA」と表記します)にて、 ファイル(F)-外部データの取り込み(G)-インポート(I)を選択し、 開いたインポートウィンドウから、作成済みのAccessアプリ(以下「アプリB」 と表記します)を指定し、オブジェクトのインポートウィンドウから、 取り込みたいオブジェクト(フォーム)等を選択のうえ、OKを押下すると 以下のメッセージウィンドウが表示され、うまくいきません。 『ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを 保存したり、新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、新しいオブジェクトに保存したりするには、 ファイルを排他モードにする必要があります』  ちなみに「アプリA」は、セキュリティウィザード適用により自動生成された ショートカットからのみ起動できるもの、「アプリB」はセキュリティは未設定の ファイルです。  このため「アプリA」は、ファイル-開く からモードを指定して開くことが できない為、代わりにツール-オプションの詳細タブで、既定のモードを 「排他モード」に変更して試してみるものの、うまくいきません。  どなたか助けていただきたく、よろしくお願いいたします。 以上

  • Accessを開くと「排他モードじゃないので変更しても保存できない」との旨の表示が出てしまう。

    「Access 2000」を使用して顧客管理用のデータベースを作成し、複数のパソコンで使用できるように原本を共有ドキュメントに入れて、ネットワーク上の他のパソコンではショートカットを作成し、それぞれがそのデータベースを開いたり編集したり出来るようにしています。 しかし、特定のパソコンだけそのデータベースを開く際に「現在、このデータベースは排他モードでアクセスしていません。変更しても、後で保存できない可能性があります。」と表示され、中身を編集したり保存出来ないようになっています。 たしかに、「規定の開くモード」は「共有モード」になっており、排他モードにはしていないです。 この設定で会社の大多数のパソコンでは上記メッセージが出ることなくちゃんと編集ができるのに、どうして特定のパソコンだけこのようなメッセージが表示されて編集を保存できないのでしょうか? 現在の設定のまま使えるようにするための方法はありますでしょうか? まだAccessを使い始めたばかりで、記載した情報も少ないかもしれませんが、何か分かりましたら教えてください。

  • 共有モードから排他モードへ変更できるのでしょうか?

    accessでファイルを開いた状態で 共有モードから排他モードへ変更できるのでしょうか? 一度ファイルを閉じないとダメですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう