新大阪周辺の朝の渋滞について

このQ&Aのポイント
  • 新大阪周辺の朝の渋滞について知りたいです。
  • 車で新大阪駅に向かう際の渋滞情報や駐車場の空き状況を教えてください。
  • 新大阪駅までの最適なルートと通過時刻についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日朝の新大阪周辺の渋滞について

平日の朝というか、明日のことなのですが、朝9時ごろの東京行きの新幹線に乗る予定です。 車で神戸方面から中国道を通って、池田ICで降り、新大阪駅に向かうつもりです。 余裕を持って、新大阪駅から新幹線に乗るには、池田ICを何時ごろに通過すればいいのでしょうか? どのルートを通ればいいのでしょうか? 阪神高速・池田線に乗ると、確実に渋滞するでしょうか? また、新大阪駅周辺の駐車場も、十分空きはあるのでしょうか? いつもは姫路駅か新神戸駅からなのですが、帰りの時間を考えると、新大阪駅まで車で行って、そこから新幹線に乗らないと、帰りの新幹線がないので、新大阪まで行くつもりです。 (仕事の用事で、帰りが夜9時過ぎになります) 質問ばかりになりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.5

No.1の回答者です。 訂正します。 東京駅は21:20ののぞみは新大阪に23:45に着きます。 新大阪駅発23:55の新快速は三宮に00:22に着きます。 10分で乗り換えできます。 なんで、知っているかというと、東京発の最終のぞみにたまに乗るからです。 私は最寄り駅が大阪の京橋で、新大阪から在来線に乗りますが、 新快速に乗って、「この時間から姫路まで行けるんだ」 ということにちょっと感動があったのでおぼえています。 それから、もうちょっと遅くなっても帰れますよ。 サンライズ出雲が東京駅22:00発で、姫路に05:25に着きます。 個室(6300円~)もありますが、ノビノビ座席(510円)でも結構 寝ることができます。 夜行バスよりもずっと楽です。 http://www.toretabi.jp/travel/shindai_vol01/01.html

jjjj-8888
質問者

お礼

翌日のことだったので、慌てて質問しましたが、回答ありがとうございました。 新大阪駅から在来線に乗り換えたことがないので、10分で乗り換えることができるか、余裕があるときに試してみます。 また、寝台特急というものは知りませんでした。 夜行バスは、とても乗る気がしませんが、これなら利用してみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• tosshybon
回答No.4

No.3です、 No.1の回答の大阪駅発23:55の新快速は三宮に00:22に着きます。 これは新大阪発23:55の誤りでしょう。10分あればまず大丈夫ですね。 それと具体的にどこから出発か不明ですが、西明石までなら24:19発の新快速もありますよ。

jjjj-8888
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 いつもは駅まで車で行き、そこから新幹線に乗っていましたので、在来線のことはまったくわかりませんでした。 やはり23:55は、新大阪発ということでしょうか。 時刻表を見ても、そうなっていました。

• tosshybon
回答No.3

明日は早朝とても冷え込むとの予報です。 中国道はじめ、山間部などは凍結のおそれもあります。 新大阪駅付近の駐車場もいろいろありますが、どこが確実なんてその時にならなければわかりません。うまく車を置けても場所によっては駅まで(列車に乗り込むまで)結構かかります。 >朝9時ごろの東京行きの新幹線に乗る予定です。 この頃は新御堂は結構混んでいますよ。 >いつもは姫路駅か新神戸駅からなのですが そうであればなおさら、No.1の回答にあるように、帰りは在来線で帰れば良いのであって、お住まいの近くに鉄道があればそれ利用ですね。

jjjj-8888
質問者

お礼

確かに、今時刻表を確認しましたが、なんとか乗れそうな新快速があるので、それが妥当かもしれません。 (1番の補足におかしなことを書いてしまいましたが、無視してください。)

• e_16
回答No.2

余裕を見るなら朝7時です。 駐車場はあちこちで空いていますよ

jjjj-8888
質問者

お礼

翌日のことで、慌てて質問しましたが、早速の回答ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

週に4回くらい御堂筋線に乗っています。 新御堂は7時30分くらいから車が増え出します。 8時台の新御堂は完全な渋滞ではないのですが、それでも車はかなり多いです。 池田ICを降りてから新御堂に乗るまでがやや時間がかかるかも知れません。 駐車場に関してはわかりません。 東京からの遅い新幹線が新大阪止まりなのは知っています。 しかし、そこから新快速に乗ればいいのではないでしょうか? 東京駅は21:20ののぞみは新大阪に23:45に着きます。 大阪駅発23:55の新快速は三宮に00:22に着きます。

jjjj-8888
質問者

お礼

翌日のことだったので、早速の回答ありがとうございました。 今回は車で新大阪まで行くのは止めましたが、今後はその可能性もあるので、参考になりました。

jjjj-8888
質問者

補足

>東京駅は21:20ののぞみは新大阪に23:45に着きます。 >大阪駅発23:55の新快速は三宮に00:22に着きます。 新大阪に23:45に着いて、大阪駅を23:55の新快速に乗れるのでしょうか? 新大阪駅から大阪駅までは、地下鉄・御堂筋線での移動になると思いますが、可能でしょうか? そのあたりのことがよくわかりません。 (地下鉄には、まったく乗らないため)