• ベストアンサー

維新の選挙民無視は何故?

衆院選、比例近畿ブロックで、維新に投票しようと思ったのですが、1位の候補者が重複立候補による惜敗率に関係なく当選するよう順位付けしていたので、選挙民の意思を無視していると考え、他党に投票しました。 維新は何故、選挙民を無視するような順位付けをしたのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

日本維新の会の立候補者たちは大きく 2つに分けられます。それは東京の太陽系と 大阪の元祖維新系という意味では無くて、 一般からの公募者と優遇される有名人・有力議員 の2層からなっていたことです。正確に言えば、 維新の元大阪府議市議の3層ですが。 有名人は多くの得票を得るので、有名人を 維新に入れるときの条件が比例区1位です。 だって公募の候補者は維新の理念にそれなりに 共鳴して財産を投げ出し自費で選挙活動するの だけど、個々人の当落は維新幹部にとって痛くも 何ともない。残念でしたと声をかければ終わり。 ところが有名人・有力国会議員は個人として理念 なんかより当落こそ大事。だから比例区1位は 譲れないし、それが取引なのです。  未来の党などはそれでもめにもめ締め切り2分前の 名簿提出となりましたよね。維新だって野合と呼んでも 不思議で無いほど政策の違う2グループが一緒になり、 2人の幹部が正反対の声明を出している。早晩の分裂は 避けられないか、有名人タレント市長のように発言を くるくる変えるのをまねてみんなが大人しくついていくか どっちでしょうね。

tk4mzt2
質問者

お礼

有益な情報をご提供いただき、ありがとうございました。 なるほど、そうだったのかと、納得できました。

その他の回答 (2)

noname#172005
noname#172005
回答No.3

橋本は独裁希望です。選挙民のほとんどは負け組ですので維新が優遇すべき対象ではありません。

tk4mzt2
質問者

お礼

橋本氏が独裁希望かどうかは分かりかねますが、「選挙民のほとんどは負け組ですので維新が優遇すべき対象ではありません」とのご説は納得できます。ありがとうございました。

回答No.1

「選挙民の意思を無視していると考え」てそれはお前の考えだろ。 なんで維新はお前の考えに従わなければならないのか?

tk4mzt2
質問者

補足

ご回答者様は維新の関係者ですか。そうであれば、比例順位付けの理由をお答えいただきたかったです。 ちなみに、質問を素直にお読みくだされば、維新が一有権者の考えを斟酌してほしいとは、一言も書いていないとお分かりいただけたと存じます。