Aterm 8600NでWi-Fiが繋がらなくなった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • Aterm 8600NでWi-Fiが繋がらなくなった時の対処法をご紹介します。MACアドレスフィルタリングの設定を変更した後にインターネットに繋がらなくなる事象が発生した場合、設定を元に戻すことで問題を解決できます。
  • MACアドレスフィルタリングをオンにしたまま、インターネットに繋がらなくなった場合は、設定を使用しない(オフ)に変更してください。また、有線接続の方法もご紹介します。eo光の電話アダプタのLANから接続することで一時的にインターネットに接続できます。
  • さらに、MACアドレスフィルタリングをオンにしたままではクイック設定Webに接続することができない場合は、デフォルトゲートウェイの設定が必要です。設定されていない場合は、有線接続を優先して使用してください。このようなトラブルが発生した場合は、設定を元に戻すことで問題が解決することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aterm 8600Nを使用しています。

Aterm 8600Nを使用しています。 iPhoneをWi-fiに接続しようと思い、 Atermのサポートページを見ながらクイック設定Webにログインし 説明通りにしたところPCのほうが無線で繋がらなくなってしまいました。 説明では、iPhoneのMACアドレス(iPhone上ではWi-Fiアドレス?)を入力し MACアドレスフィルタリングをオン(使用する)にするとありました。 ですが、フィルタリングをオンにしたあとに、設定が変わってしまうのが怖くなって すぐに元通り(使用しない)にしてしまいました。 するとインターネットに繋がらなくなってしまい、無線LANに接続できなくなってしまいました。 今はeo光の電話アダプタのLANから接続しています。 おそらく原因は、MACアドレスを入力したままだからだと思うのですが 有線でクイック設定webに接続するのに使用するデフォルトゲートウェイがありません。(設定されていないのでしょうか?) そのためか、クイック設定Webのページに飛ぶことができず・・・。 家中のPCが繋がらなくなってしまい困っています。 この場合、どうすれば設定を元に戻せますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

触らなくても良いところ(MACアドレスフィルタリング)を変更したためです。 eo光の登録証(本工事時、割り印を押した封筒の中身)を用意してルータをリセット (針金を伸ばしリセットボタンを長押し、ランプ反応後電源コードを抜き差し)しましょう。 パソコンとルータを有線接続してルータのPPPoE接続設定画面を呼び出し 「接続ID」「接続パスワード」を入力しましょう。

mano-nyan-nyan
質問者

お礼

朝一でサポートに連絡したところ全く同じ説明を頂きました。 すぐに復旧することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

8600にはリセットスイッチってありませんでしたっけ? どうもややこしいことになってるようですし、一度出荷時設定に戻してやり直してみてはどうかと思ったのですが。

mano-nyan-nyan
質問者

お礼

サポートに問い合わせたところ、同じ説明を受けました。 すぐに復旧することができました! 回答していただきありがとうございました!