• 締切済み

マイクロSDがスマホとパソコンで認識されなくなった

スマホで撮った写真をマイクロSDを使ってパソコンで年賀状を作るのに 筆まめでデータを使用してから、スマホにマイクロSDを戻したら認識されなくなりました。 その後はパソコンでも認識されないためどうしたらデータを復旧出来るか教えてください。 長年子供の成長を撮った写真がたくさん保存されているのでどうしてもなくしたくないのです。

みんなの回答

• Ace1
回答No.5

マイクロSDを携帯(スマホ等を含む)に挿入すると、その携帯特有のファイルが作成されます。 その中の何処かにPictureが作成されて保存する様になるのです。 その携帯で写した写真は一時的に何処かに保存されております、それを其の儘にしておくか?、Pictuerに入れ直すかは、個人の自由ですが。 ですのでPCに挿した時点で写真は見られたたのですが、抜いた時点で多分写真は壊れたと思われます。 が一度携帯のファイルを表示させて、各ファイルを見られたらと思います。 その方法が判らない場合は、買った販売店で聞くと教えてくれますので調べるのが良いと思います。 有れば良いのですがね。

• bardfish
回答No.4

復旧させるためには認識できていないと仕方ないんですけど… まずは、パソコンとスマホに問題がないか確認するために別のメモリカードを使用してみましょう。 それで問題なく中身が見られるならばパソコンやスマホに問題はないということです。 microSDをSDとして使うアダプターを使用しているのならそのアダプターも別のものを使用してみましょう。 パソコン側で本体内蔵のSDメモリカードスロットを使用しているのならUSB接続の外部メモリカードリーダを使ってみるのもいいカモしれません。 激安のものではなく1000円以上するそれなりに良い物を使用したほうがトラブルシューティングでは役に立ちます。 それらすべてを試してダメならもうダメでしょう。 SDメモリなどのフラッシュメモリメディアはデータが消えてしまったら部分的ではあるが完全にデータが無くなってしまうので、完璧に元通りに復旧することはほぼ不可能です。 大切なデータはこまめにパソコンのハードディスクやDVD-Rなど複数の媒体にバックアップコピーを作成しておきましょう。 なくなってから騒いでもどうしようもありませんからね。 これはデジカメのメモリでも同じことが言えます。 デジタルデータというのは100%安全で確実に保存できるものではありません。 必ず損失というリスクが付きまといます。 賢い人はそのリスクを少しでも減らすために物理的に異なる複数の媒体にコピーしているのです。 DVD-Rに焼く場合でも2~3枚同じものを作成してます。 使用するDVD-Rも100円ショップで売っているような激安品ではなく、多少高くても国産の物を使用しましょう。 かけた費用に比例して安全性は高くなります。 そもそも、筆まめなどのソフトで使用するデータをメモリカードから直接引用するようなやり方は好ましくありません。むしろ壊れてなくなってもいいような使い方になります。 大事なデータなら、一旦ハードディスクにコピーし、そのコピーをソフトで使用するのが安全な使い方です。

回答No.3

SDカードが正常にマウントできて認識された状態で、 中身が見えなくなったと言うのなら復旧の可能性もありますが、 PCでも認識されないとなると、物理的に壊れている 可能性が大きいです。そうなると、お手上げです。 まず、復旧は不可能だと思った方が良いです。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

復旧の基本として、まずは接触不良を疑います。 カードの剥き出しに、なっている銅線部を清掃して、数回カードを入れ出してみます。 ダメならカードが壊れた可能性が大です。 DataRecovery このソフトでデジカメのSDカードの中味を復旧した事あります。 http://fromthree.ddo.jp/fromthree/PcRescue/FileRecovery/DataRecovery/DataRecovery.html 磁気で記憶しているHDDと違って、電荷で記憶しているSDカードを 復旧させるのは難しいのですが、復旧出来れば宜しいですね。

• atcoffee
回答No.1

うむ。。。。 無くなってから無くしたくないと言われても。。。虫が良すぎますよね? おそらく殆どは復旧できませんが『SDカード 復旧』で検索をかけて見てください。 いくらでも復旧手順を解説したサイトが見つかります。 次回からはバックアップはマメに取るようにしましょうね^^