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プーリーボスの長さを変えるとベルトがよじれる?

kenshiro777の回答

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回答No.1

ボス長が長くなれば、停車時(停止時)フェイス~プーリー間が広くなる。ゆえに プライマリは、より軸中心にベルトが来ます。 セカンダリは、より外側(プーリー外周側)にベルトが来ます。 以前よりローギアードとなり加速が良くなる。「落とし込み」といわれてます。 当然限度があり プライマリ側がスプラインに掛からない セカンダリ側がプーリーからベルトがはみ出す。 貴殿の云われるように、プーリーに向かって見てスプラインの より手前側にセットされます。 コンマ数mm単位でしか調整できないと思います。 コンマ数mmでも、フェイス面の傾斜移動量に換算すると結構な量になります。 で、今度はフェイス面の加工(傾斜角度の変更、厚みの変更)を行い、 より広範囲なセッティングが出せるようにしたりします。 その際にボスの長さを調整します。 ノーマル状態からでは、スプラインからはみ出すので範囲が絞られます。 薄くすればナットも正常に掛かりますよね? ただし剛性が犠牲になります。 落とし込みすればプライマリで落ちた分、セカンダリにしわ寄せが来ますね? 同ベルト長であれば、セカンダリプーリーからはみ出すことになります。 これを解消するには ショート長ベルトを使う セカンダリを径の大きなものに替える 等あります。 ショートベルトはリスクが大きい(切れやすい)のであまり使われません。 またセカンダリ側にもシムを入れて、より変速域を広げる手法もあります。 街乗りでここまでやると「マニア」です。

300Mbps
質問者

お礼

ちょっとわかりづらいので、プライマリープーリーを(ドライブフェイス、プライマリーフェイス)と分割して表記させて頂いて宜しいでしょうか?プライマリーフェイスはローラーが入っているほう、ドライブフェイスはナットで止まっているほうです。 >ノーマル状態からでは、スプラインからはみ出すので範囲が絞られます。 >薄くすればナットも正常に掛かりますよね? 確かに数mmボスを伸ばしてドライブフェイスが外側にいったとするとベルトの落とし込みになり加速が上がると思います。 その分ナットがかかりにくくなるので、ドライブフェイスを薄く削るということですが、ドライブフェイスのナットのかかる部分はそもそも数mmしかありません。そこからさらに1mmも削れば剛性に問題がありすぎないでしょうか? ドライブフェイスの傾斜している部分はそれなりに厚みがあるのですが、ナットのかかる中心の部分は非常に薄いと思います。 そこまでするならばボスの長さをどうこうするより、プライマリーフェイスの傾斜を削るほうがいいのではないでしょうか?プライマリーフェイスのほうはけっこう厚みがあります。そうすればドライブフェイスの位置を変えずにベルトを落とし込むことができると思うのですが。

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