• 締切済み

プーリーボスについて

発売当時を思いだし 中古でAF18(フロントディスクだからAF25かな)を購入しました 駆動系の整備をしようと思いカバーを開けてベルトを見ると、 なんか弛んでるような感じでした幅は14ミリでした あと削れたカスだらけ それではと思いプーリーをはずそうとしたら、 プーリーボスが固着?していてはずせません プーリー本体ははずしました(POSH)のプーリが付いていました このボスはどのようにすれば外せるのでしょうか? ps、ドライブフェイスとプーリの間にベルトが落ちている状態で5ミリほど隙間が開いているのも気になります 当時いじって乗っていた頃はこんなに隙間はなかったはずなのですが・・・ 走行中も滑っている感じは一切ないのですが・・・ オススメのベルトなどありましたら、お教えください 最近のメーカーは知らない所のが多いので

みんなの回答

回答No.2

プーリーとプリーボスの固着と言うことでしょうか? 走行中、滑っている感じがなければ、スライドしている(固着していない)はずなのですが。 とにかくプーリーボスは、クランクシャフトとプーリーの間に軽く通っているだけですから、ゴミか何かが挟まって抜けないだけかと思います。 プーリーとの固着なら、プーリーボスの表面や両端部に凹みを付けない程度に、ベルト側の方から軽くコンコンと衝撃を加えてやれば抜けてくると思いますが如何でしょう。 また、車種は違いますが、ベルトのメーカーは、以前はキタコやデイトナなどを好んで使ってましたが、最近では、NTBかKN企画を使うことが多いです。(安いので) これらメジャー品なら問題ないと思いますし、性能的には値段相当の差はありません。

chamaman
質問者

補足

あっ説明不足でした クランクシャフトとボスが固着してるみたいなんです プーリー本体は取れます ボスとランプレートが取り残されてる状態です

回答No.1

>プーリーボスが固着?していてはずせません >プーリー本体ははずしました ボスとは http://zerocustom.jp/pd/25532058/ これのことですか? スリーブ内で摺動するはずですが、固着してるのかもしれません。 ラスペネ等吹きつけて当て木をしてコツコツ叩いてみる。 こいつの動きが悪い、または動かないとなかなか加速しないと思うのですが。 (プーリーが動かないためWRが外周方向へ行こうとしても変速しない) >オススメのベルト 純正。 http://www.marunakayoko.net/product_p/be_01.html NTBでも問題ないですが。

chamaman
質問者

補足

あっ説明不足でした クランクシャフトとボスが固着してるみたいなんです プーリー本体は取れます ボスとランプレートが取り残されてる状態です