立命館叩きの現状と将来は?

このQ&Aのポイント
  • 立命館叩きがネット上で広まっている理由や実情について解説します。
  • 立命館に在籍する学生の悩みや心情、そして今後の叩きの行方について考察します。
  • 立命館叩きの主な参加者やその背景について明らかにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館叩きっていつまで続くの?

2ちゃんねるを始め、ネットでは、立命館叩きが横行しています。確かに、ネットで言われているようにこの大学のやり方は汚いです。推薦や内部の学生がかなり多く、学力が低い学生も多いのも事実です(全員が全員という訳ではないですが)。自分もこの大学に在籍していますが、正直この大学のことはあまり好きではないです。ですが、いつまでこの叩きは続くのでしょうか?在学している身としては、ネットのことだとわかっていても、かなり落ち込みます(自分がこの大学に来てしまったのが悪いんですが)。友達とかも他の大学の人と比べてやはり自分の大学に対して、自虐的な人ばかりです。やはり、立命館はずっと叩かれていくのでしょうか? それと、立命館を叩いている人って2chで言われているように、立命館に落ちた人や同志社や関学の人たちなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.11

元塾講師です。叩かれるようになるということは、(良くも悪くも)立命館に何らかの変化があり、その変化の善悪を考えないといけません。  まず、近年の入試方式の多様化です。私が知る限りではA~F方式まであるものもあります。人気大学のために、多くの方式で出願する人がいます。そのため1つの方式より1人から多くの試験料が取れます。大学は学問の場であり、金儲けをしてはいけないという世間の考え・文科省の通達に反しているものと考え、人は批判するのでしょう。また、こうした活動(受験生のいたずらな増加)は(製品で言えばユーザーや潜在顧にあたる)在校生や卒業生は「自分たちが安くなる」と考え嫌になります。大学が世間に媚びを売っているようにも見えるからです。  また、学生数の増加もあります。立命館の学生数の増加は上位大学からの流入ではなく、本来下の大学に入学するはずだった人の入学が原因です。そのために年々学生の質(平均)は低下しています。日本での大学入学志望者数は近年横ばいか減少のはずなので、本来は現状維持か現象であるはずですが、立命館は努力なしに受験者数・学生数ともに増加しています。教育の充実で学生が集まるのではなく、そうした事情から叩かれるのでしょう。また「立命館○○大学」等の派生大学もあり、世間ではひっくるめて立命館という認識になります。立命館の学生でも「そんな大学あるから評価下がってもしょうがない」という学校運営者に対する嘆きもあります。  企業で言えば製品の向上ではなく、カラーバリエーションの増加・どこかとのコラボ等の安易な方法で売り上げを伸ばすのと同じようなこと(入試の多様化・学生数の増加)をしているのが立命館です。私自身は、「大学側も先を見据えてお高い所にとまっているのではなく、生き残りのために活動している」というだけまだいい方だと思います。大学が倒産する時代ですから、他の多くの大学こそ(非名門校こそ)立命館より先駆けてやるべきです(もっとも立命館がやっている手法はそこそこの名門校しかできませんが…)。  あまり書きたくはないですが、2ちゃんねるの中傷書き込みは個人の勝手なものが大半で、こうした考察をしていないものがほとんどです。立命館は世間に広く知られた大学で上のような内容から叩きやすいといえます。有名でない大学が同じようなことをしても、世間が知らなければ人は見ませんし、書き込みもしません。いいことではありませんが、タレントには「来年消えるタレントと言われるうちはまだいい、ほんとに消えればその質問をされても頭に浮かばれないから」というのがあります。叩かれるうちは世間に認知されている証拠です。倒産して初めて世間に名が知れる大学が多いですから…。 ご参考までに。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立命館の手法はあまり好きではありませんが、時代背景を考えると仕方がないのかもしれないですね。とりあえず2ちゃんねるの書き込みはあまりきにし過ぎず、世間で認知されているだけいいと考えるようにしたいと思います。参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

#5ですが、ごめんなさい。「いつまで立命叩きは続くのか」が質問でしたね。 やはり皆さんと同じく「関関同立という括りがある限りは叩かれる」でしょう。 この四つのうち、関関は実質「地方区」「関西ローカル」です。他の地域からは区別がつかないし、正直どっちでもいい。 「ほぼ全国区」と言えるのは同と立だけで、同は正統派という感じがするので(「八重の桜」も然り)、立は常にいじられる宿命にあるのです。それでも影が薄いよりはキャラが立ってて良いと思うけれど。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか東京で言う早稲田と慶應みたいな感じなんでしょうかね。とりあえず前向きに受け止めたいと思います。参考になりましたm(_ _)m

回答No.9

確かに80年代までは左翼思想で叩かれ(でも同志社や京大、東大なんかも左翼だったんだけどね・・・)90年代は拡大路線とユニーク入試は、他大学関係者に公然とキワモノ扱いされてましたね。 ただ 結局そういう改革を実行した大学が生き残って、国立も私立も立命館のようなタイプの大学の後追いになってますね現実に。 確かに偏差値が高く出るような仕組み作りとか、優秀な人材を奨学金で他大から強奪することもありますが、今はそれも含めて企業努力って具合に認められている気がします。 就職や各種試験でも一定の成果を出しているし、僕は気にしなくていいと思いますね。 また色んなタイプの学生を取って、本来は有力大に進めないような遠隔地や中堅層にもチャンスを与えていることも、本来の大学の趣旨から言えば良い事だと思いますよ。 よく2ちゃんねるとかで誹謗中傷してる人を捕まえてみると、ただの高校生、専門学校生、4,50代のサラリーマンみたいな普通の人、ぜんぜん関係ない人が多い。そういう人なんじゃないかな。ニコニコの川上量生さんも >この6年でPCやスマートフォンが一般化し、ネットサービスやコミュニティと現実社会が急接近している。今年、国内ユーザーが急拡大したFacebookは、実名や所属を明かすのが前提で、3700万ユーザーを突破した「LINE」は、携帯電話の電話帳に入っている友人とコミュニケーションするサービス。それぞれ、“リア充”であるほど楽しめるサービスとも言える。 「今、大きな力を持っているのは、リアルの従属物としてネットがあるようなサービス。ネットがリアルにどんどん浸食されている。ネットで生きることとリアルで生きることを融合しないと、“ネットの人”の生きる場所がなくなってしまう。隔離された場所はどんどん狭くなっていくので、ネットを拠点として現実とつながらないと、幸せになれないと思う」 >「ニコ割アンケート」は、特定の時間にニコ動を見ているユーザーが1人1回だけ投票できる世論調査で、普段は10万人前後、多い時で100万人以上が回答する、ネット上で最も大規模なアンケートの1つだ。「ネット世論は暴走・炎上しがちだが、炎上するのは、1人が何度も書き込むから。“工作”が難しいニコ割アンケートは、本当のネットの世論を世の中に届けようと考えて作った。ニコ動も炎上の震源地にいると思うので、われわれも責任を持とうと」。 こういう風に言ってます。 要するに匿名の人の価値はどんどん下がっていると。 匿名で誰かを攻撃する、言いっぱなしの意見を言う、と言う価値が下がってく以上、そういう人の意見は無視してよくなってくんじゃないでしょうか。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立命館の場合はやり方が露骨すぎて、バッシングの対象として格好の餌食だったのかもしれないですね。最後のネットの匿名性の部分については、驚きと共にネットのあり方に関しても考えさせられました。参考になりましたm(_ _)m

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

バッシングなど初めて知りましたが、いつまでかと言われれば 「関関同立という表現がある限り」ではないかと。 ちなみに私が知る限り、昭和末期に立命館はピンのほうではなかったですね、難易度も人気も。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ確かに言われてみれば、大学群の括りで収められていると、どこが上でどこが下かみたいなことが延々と議論されていますね。参考になりましたm(_ _)m

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

存在がある限り永遠 参考例 http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/contents/university/007.html 「もっともジャーナリズムを舞台とする大学(帝国大学)批判それ自体は明治時代からあった。」 東大批判が現在もあるように、いつまでもあります。 (自分がこの大学に来てしまったのが悪いんですが) なんて書いていること自体が、すごい内部叩きですね。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これは初耳でした。なかなか興味深い内容ですね。参考になりましたm(_ _)m

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>やはり、立命館はずっと叩かれていくのでしょうか? 30年前の在学生ですが、 当時からボロカス叩かれてましたよ(笑) 最近は、世間の評価がよすぎるくらいよいので、 同窓会なんかでも、それが笑い話のネタに なってるくらいです。 そういう部分が叩きのネタになっているのかもしれませんね。 立命に落ちて同志社や関学に いく奴なんてそうそういないでしょう。 逆はあっても。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30年前から現在まで叩かれているってこの大学はある意味すごいですね(笑)。参考になりましたm(_ _)m

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

「なりふり構わぬ拡大路線」が下品に見えるからではないでしょうか。 ※ところで土井たか子さんは同志社ですよね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

それ言ったら早慶なんか東大スライドから内部、特待生ほか様々さ♪ OBもK大は妙にプライド高くバカにされるのを嫌う、W大は割とバッシングされるのを喜ぶ?ってか待ってました~みたいな処があるね! … 一時、同大が叩かれてたけど…それだけ認知されてる証拠でない? マイナー校では話題にもならないし!

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、認知されているだけましということでしょうか・・・。まあ、どこの大学でもピンきりだということはわかっていますが、うちの場合は、いかんせん、きりの方ばかりで嫌になっちゃいますね。参考になりましたm(_ _)m

回答No.3

初耳,否,初見です。 昭和の末頃でしたから,平成生まれの人からすれば,随分昔のことになりますが。 娘は何処かの国立に落ちて,一浪の後立命法学部に入りました。 当時は私立の中では学費も安く,かなりの難関だったらしく周囲からも羨ましがられました。 一流大学とは言っても学部によってピンキリですが,当時はかなりのピンの方だったと思います。 三流以下しか受からなかった連中にとっては,相当口惜しい思いをしているのでしょう。 特に憲法学などは徹底的平和主義,革新主義で,唯物論的でした。 元社会党党首の土井たか子さんも此処の出身です。 元プロ野球の長谷川投手も,娘と同じ年代で在学していましたし,高校女子駅伝でも付属宇治高校が活躍しています。 何やかやと嫉妬する連中は多いのでしょう。 それに右翼化傾向の強い年代は,その学風に反発しているのかも?

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土井たか子さんは確か同志社だった気がしますが・・・。学風は確かに反発の種としてあるかもしれないですね。参考になりましたm(_ _)m

回答No.2

そうなんだ 初めて知った まあ、立命館大学の入学者及び教員関係者の家族子供に至るまでが全員死ぬまでですよ。 まあそんな愉快なことは起きてほしくてもおきませんけどね。

gorongo
質問者

お礼

ネットでこんなこと書き込んでいて楽しいですか?^^

noname#171996
noname#171996
回答No.1

2chはなんでも叩きます。 いちいち気にしても仕方ないですよ 私は関東の人間ですが、そもそも立命館が叩かれていることを初めて知りました。 そんなもんです。

gorongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気にすしすぎなんでしょうかね・・・。参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関西学院か立命館か

    大阪在住で同志社の経済学部と商学部を第一志望にして勉強しています。 将来は銀行か証券会社で働きたいと考えています。 同志社はちょっと微妙な判定が多いこともあり、現実的なことを考えると 本命は関学か立命にして同志社をチャレンジ校という位置づけにしようと 思っているのですが関西学院と立命館ではどちらがお勧めでしょうか? 模試の判定は同志社はD判定が多くたまにC、関学立命はB~C判定です。 偏差値や人気は経済系だと同じか若干立命館が高く、他の学部も含めた 全体的な印象では立命館の方が上だと思うのですが、進路指導の先生に 聞くと立命館がよくなったのはここ数年のことで歴史的にはずっと関学の方 が上だったからOBの活躍度や就職を考えると関学の方強いといわれました。 父は立命館出身で保険会社で働いているのですが父も金融で働きたいなら 伝統のある関学の方が入るときも入ってからも有利だと言っています。 最近は学歴不問とか実力主義とかいわれていますがやっぱり伝統とかある大学の方がいいのでしょうか?

  • 立命館大学はどんな学校かご存知ですか?

    今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。 それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています! ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。 立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 関西学院大学 関西大学 立命館大学

    最近、ネットで、関関同立について調べていると、関学が凋落している、という言葉を見かけます。 その一方、関西大学が力を伸ばしている、とも見かけます。 ネットの情報(特に2ch)ですから、どこまで信頼できるか分かりませんので、詳しいことを知っている方は、是非、教えてください。 ネットの情報を信じられないから、ネットでそのことを訊くのは、可笑しいかもしれませんが、多くの方から意見を伺いたいです。 因みに、関大・立命・関学 だけ合格したので、同志社については、勘定に入れなくてもかまいません。 学部によって、変わってくるかもしれませんが、総合的な判断をよろしくお願いします。

  • 関学OR立命館

    進学先を関学か立命館にするか悩んでいます。自分は英語の勉強を大学でしたいのですが、どちらの大学のほうが英語教育は良いのでしょうか? 偏差値では立命館の方が上になっていますが、関学の英語は良いということも聞きます。。是非ご意見聞かせて下さい!!

  • 関関同立といいますが

    関関同立といいますが、カンカンの最初の「関」は大阪の人に聞けば「関大/関学/同志社/立命」で、神戸の人に聞けば「関学/関大/同志社/立命」となるそうですが、どっちが正解でしょうか?

  • 立命館大学はなぜ未だに左翼だ北朝鮮の手先だと叩かれるのでしょうか?

    立命館大学はなぜ未だに左翼だ北朝鮮の手先だと叩かれるのでしょうか? たしかに立命館が60年代に赤の巣窟であったことは否定できませんし、するつもりもありません。 でも私が入学する頃にはそんな話もなかったし、そもそも左とか右とかそういう思想を持ってない高校生でしたので、まったく気にしていませんでした。 私が数年前に立命に入学したのは、単純に京都の私立の中では学費が安かったからです。国公立のほうがもちろん安いですが、センター試験の出来が悪かったので諦めました。(レベル的には少し背伸びしましたが…) だから左翼系大学だから自分に合ってるという理由で選んだわけではなく、私の周囲の人たちもみんなそんな思想で選んだ人はいません。 学校生活を送っていて、そういう思想を身につけることもありませんでした。 たしかに左寄りの看板はありましたが、右寄りの看板もありました。でもどちらも「ただそこにある看板」にすぎず、洗脳などという怪しげな雰囲気は感じませんでした。 授業で左思想を植えつけられたこともありませんでした。 むしろ卒業する頃には、そういうことに興味のなかった私が「ちょっと右寄りかも?」という考えを持つようになりました。専攻学科は歴史系でも政治系の学科でもありませんが、時事情報として考えることはありましたので。 現在、立命館の学生の98%くらいは何の思想も持っていないと思います。 それなのにネット上では未だに左翼だと言われ叩かれています。私は大学の校歌も一度も歌うことなく卒業したほどで愛校心なんてのはありませんが、それでもネット上で立命は左翼だとか言う人を見ると「60年代で思考停止してるんじゃないか?」と思ってしまいます。 たしかに立命は学校経営の面で汚いことをしているかもしれません。でも調べれば今どき他の大学も似たようなことはしていると思いますし、綺麗事だけでは今の時代、大学は生き残れないのが現実だと思います。ですから、立命だけが槍玉に挙げられるのは釈然としません。 学校経営者の思想はわかりませんが、少なくともそれを学生に押し付けているようには感じませんでしたし、教授や学生たちも右とか左とかの思想をはっきり掲げている人はほぼいません。それなのに立命の学生もいっしょくたにして叩かれるのはなんとなく腹が立ちます。 なぜ未だに立命館は叩かれるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。 長々と失礼しました。

  • 立命館大学について

    今年立命館の産業社会に合格したんですが、ネットの評判を見ると、立命館はカス。産業社会は動物園。 などのことがかなりかかれています。 立命館に向けて今まで勉強してきたのですが、この評判を見て行かないがいいのか?と真剣に思ってしまいます。 批判をしている人は立命館に落とされた人達と思いたいのですが?どうなんでしょうか?自分は仮に早慶などに合格したら立命館のことなどどうでもよく批判もしないと思うのですが・・ また産業社会にもたくさん浪人生がいると聞いたんですが、浪人してまでいく学部がそこまで馬鹿とは考えられないんですが・・・ 良かったら意見でもなんでもお願いします。 産業社会の内部進学率についても教えていただくとありがたいです。 関関同立のランク付けなどは、ほんとキリがないです(笑)個人の能力で競うべきなのに、大学のネームは俺が上だ。みたいなのは学歴に縛られてるんですかね? 長くなりましたが 批判的な意見でもなんでもいいのでお願いします(゜-゜)

  • 関西の私立大学について

    関関同立はむかし、同志社、関学、立命館、関大の順だったとおもんですが、最近は立命館、同志社、関学、関大の順だというのは本当でしょうか?既に立命館が同志社を抜いてるとか言う人がいますが。

  • 同志社法学部と立命館法学部

    併願の私立として同志社を受けるか立命館を受けるかで迷ってます。将来の希望は国家公務員で中央省庁に行きたいです。周りからは官僚なら東大か京大、みたいなことを言われるのですが、学力が足りません。国家I種の合格実績では立命がリードしてるようなんですが周りの学生のやる気が大事だと思うのでどっちも大して変わらないのかなーとも思います。あと同志社はギリギリA判定が出なかったので(B判定の上位)すべり止めとしては若干不安があります(立命はAです)。この辺の事情に詳しい人、アドバイス下さい