• ベストアンサー

オリンパスとキャノンだとどちらがいいでしょうか?

OLYMPUS PEN Light E-PL5とCanon eos kiss X4と迷っています。カメラは初心者です。 動きのある写真も撮りたいと思っていたんですが、オリンパスの方はボケる?とありました。 あとカメラの写り方(色調というか雰囲気?)も違うんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ミラーレス一眼と一眼レフですよね・・・ 「動きのある写真」って具体的にどんなんでしょう? スポーツ? 室内?屋外? 私はOLYMPUSのミラーレス一眼とキヤノンの一眼レフを使ってますが、屋外でのスポーツ撮影は一眼レフがメインです。 ミラーレスも使うこともありますが、使いたいレンズがミラーレスにはない(持っていない)というのが一番の理由。 基本的にキヤノンは高性能な望遠ズームを装着して動きモノの撮影、オリンパスは全体のようすや雰囲気を撮影する時、数十人の集合写真ではキヤノン機。20mm相当の画角になるレンズを持っているので狭いところで大人数の集合写真を撮るには重宝してます。 オマケに、動くものを右から左にカメラを振り回して撮影するようなときは光学ファインダーのほうが安心して使えます。 換算画角で200mm以上の望遠を使う時も光学ファインダーのほうが像を安定させやすいので使いやすいですね。 色調や雰囲気については、所謂「撮って出し」で済ませたいのならどちらも悪くはないです。 オリンパスの方はアートフィルターが充実してます。キヤノンにもピクチャースタイルというものがありKissシリーズよりも上位クラスと傾向が同じなのでステップアップで60Dや5Dに買い換えても同じ感覚で使い続けることが可能です。オマケに使えるレンズの数が月とすっぽん。 付属ソフトはハッキリいってキヤノンのほうが使いやすいです。 私はRAW現像がメインなので特にそう感じますが、キヤノンのDigital Photo Professionalはサクサクとストレスを感じることなく動作します。 どちらを使うにしろ習熟は必須です。 買ってきてすぐ使いこなすというのは無理な話なので、不満があったとしても工夫して克服するようにしてください。 「自分で考えて使う」という基本的なことを拒絶したのではどんなにお金をかけても猫に小判ですからね。

bravee
質問者

お礼

返答が遅れて本当に申し訳ございませんでした。 丁寧に教えてくださったのにお礼も言わずすいませんでした。 とても参考になりました。最終的にキャノンにすることにしました。どうもありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

あの・・・比較対象間違ってません? E-PL5は最新のミラーレスですが、KissX4は2世代も前のカメラですよ。 比較の対象にもなりゃしない。最新の「ミラ・イース」の横に、10年前の オンボロ「マーチ」を持ってきて、どっちにする?と聞くようなもんです。 KissもX6iを持ってくるとか、安くて比較したいならNikonのD3100を持って くるとか↓なら、比較のしようがあるんですが。 http://kakaku.com/item/J0000001547/ この2つの比較なら、KissX4は今時新品は入手できない=中古だと思う ので、無条件に新品(だと思う)のE-PL5です。動き云々以前に、中古 カメラはどこに不具合があるか判りませんからね。

bravee
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 参考になりました。

• tomban
回答No.5

初心者さんですよね?。 だったら、やはり一眼レフを買って、それで勉強していったほうが良いと思います。 今のカメラは、昔のカメラと比べると「劇的に」失敗する確率は減りました。 でも「写真を撮る」ということと「写真が写る」ということは、似ているようで全く違うことです。 写真を撮る、というのは自分の意思。 だからそれには「技術や知識」が欠かせないんですよ。 写真に対する思い入れというか、良い写真が撮りたい、ということであるならば一眼レフです。 まあ、写っていればいい、というのであれば「コンデジ」で十分きれいに撮れますよ。 本当に性能良いですからね、今のコンパクトカメラって。 それで「引き伸ばしたりもしたいんだけどなぁ」というならば、ミラーレスも良いです。 しかし、ミラーレスは技術習得には少し「不向き」なところがあります。 AFなどの性能面でもそうですが、それよりも「反射的に機材を扱えるかどうか」が撮影のキモなので、そういった目的だとボディが小さすぎるし、しっかりと出来て無いようなところがあります。 結構、カメラを本気で使うときは、乱暴に扱ってしまうものですからね。 …といったところです。 また、写り方、というのは…素人目だと「あまり大差ない」ように見えるんじゃないですかね?。 条件が良い(屋外で昼間で晴れていて順光、というような)場合は、大差無く見えると思います。

bravee
質問者

お礼

色々と教えてくださりどうもありがとうございました。 とても参考になりました^^

• dragon-man
回答No.4

選択の回答にはなりませんが、 ニコンの一眼レフとキャノンの小型デジカメを使っています。 登山が趣味ですが、ちゃんとした写真を撮る目的の時は、重いのを我慢して一眼レフをザックに入れますが、それ以外はデジカメです。 歩いている途中とか雨の中で、いちいち一眼レフを取り出すのは面倒で、ついシャッターチャンスを逃がします。きつい山行では三脚も持てません。 小型デジカメでしたら、ポケットに入れておいていつでもさっと取り出せ、シャッターチャンスが増えます。 そんなわけで登山のアルバムには断然デジカメ写真の方が多くなります。今頃のデジカメはとてもよくできていて、普通にプリントしたりモニタで見ている分にはそう目劣りはしません。 そういう使い方から見ると、ミラーレス一眼はどうにも中途半端に思えます。 一眼レフとしては機能性能が劣るし、デジカメと比べると機動性が断然劣ります。 やはり使用目的次第でしょう。どうしても一台しか買えないばあい、撮影中心なら一眼レフ、持ち歩きとスナップ写真ならミラーレスなのでしょうが、一眼レフにして安価な小型デジカメとの併用もお考えになったら如何でしょう。

bravee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 お返事が送れたことについてはお詫びします。

• Turbo415
回答No.3

気軽に持ち歩いて、気になったときにバッグから出して撮るというようなスタイルならPENでしょうけど、スポーツ競技とか運動会とかこれから動きのある物を撮るぞという感じだったら、カメラを固定しないといけないのでホールドしやすいキヤノンでしょう。 また、液晶ファインダーだと動きが多い場合キチンとピントが合っているか確認しにくいです。 いいかえるなら気軽な持ち歩きが基本で、その時にある程度本格的に撮りたいならPEN、写真を撮ることを目的として持って行って本格的に撮るならkissです。キヤノンの場合レンズがたくさんあるし、高性能のものも多いので、将来ステップアップして本体だけ買い換えと言うときでもレンズは使えるキヤノンは良いと思います。 使い方でどちらにするか決めた方が良いです。

bravee
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいどうもすいませんでした。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

動体なら、絶対に一眼レフが有利。 Kiss X4は、二世代前のモデル。デジタルカメラの日進月歩を考えると、幾ら安くても型落ちは薦められません。 http://kakaku.com/item/K0000388423/ http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html キャッシュバックで、実質6万円前後。 PEN Lite E-PL5 レンズキットととの価格差は、2,000円程度。 第一、一眼レフとミラーレス一眼では、レスポンスが違います。欠点は、PEN よりちょっと重くなるぐらい。 X6iは、三脚が準備できない時の手持ち夜景、マルチショットノイズ低減、HDR逆光補正等の実用的な機能を搭載。 また、キヤノンの場合、DPP(Digital Photo Professional)と言う高機能RAW現像ソフトが付属です。 色調・雰囲気は、各メーカーの設計思想とユーザーの考え方次第ですから、個人的な意見は控えます。 Web等で画像を拾って比較して下さい。

bravee
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳なかったです。 丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。