• 締切済み

歯磨きについて

自分はいままで3年間ぐらい歯を磨いてないのですが これってかなりやばいでしょうか? 友達とかからはあまりにおわないと言われてますけど 歯とかかなり黄色く色づいてて結構自分では気にしています 歯並びも悪いので朝起きたらのどがカラカラしています 虫歯も奥歯に数ヶ所あります 回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

すいません。笑いました。 過度に磨きすぎても歯が摩耗してダメになりますが、三年磨かないのはちょっとヤバいですね。 においがしないのは多分、ちゃんと食事を取ってるからだと思いますよ。前に歯科医から説明してもらったんですけど、食事をすることで出てきた唾液が自動的に口腔内のコンディションを整えるようになってるそうです。だからにおいも少ない。 同じ理由で朝一番は唾液が少ないので口臭がすごくキツくなる。 歯科検診に行ってキレイに歯石を取ってもらったらいいかと思います。この上なくスッキリしますよ。 ただ、いくら磨いても色は落ちないかもしれません。 毎日磨いてる私ですら象牙色ですから、漂白してもらうしかありません。

noname#172810
noname#172810
回答No.6

歯磨きは、最低でも朝起きたとき1回磨いたらよいのです。 これは、生活のマナーに入ると思います。 歯磨きをしない分、アルコール類も含め、水分を取って来られたので、歯の価値に気持ちが向かわなかったのでしょ。 ようやく「歯」に関心が向かれたようで、進化されたと思っています。 みすぼらしい感じがする歯科は避け、自分でよいと思った歯科へ保健証をもって診察に出かけてください。 受付、問診、診察、レントゲン検査、歯の状態を検査、歯科医と相談して治療計画を立てる。たいていこの段取りで通院が必要になります。 もしかして、初診で、少し痛いかもしれないけど歯石を取ってくれるかもですが、次いで後日になるかもわかりませんが、歯磨き指導もあると思います。歯磨きのコツをしっかりマスターしてください。一度治療を受けることで予防歯科の重要性が分ってきます。 いま友達から「あまり臭わない」と言われていると自己判断されていますが、それはそれで結構なことです。 「朝起きたらのどがカラカラしています」。そうですか。歯並びが悪いとのことですが、上下の歯を噛み合わせたとき前歯が接触していますか?噛みあわせの状態が分りませんが、何かの薬の服用の影響も考えられます。 継続は力なりです。頑張って歯科治療に取り組んでください。 僭越ですが失礼しました。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

最も警戒すべきは心臓病です。 歯周病から心臓病に最悪発展します。 死亡例もあります。 それだけ歯周病というのは危険性を秘めているんですよ。

• Melody-C
回答No.4

歯周病は、前ぶれなくヤバい事になります。 大切な歯を失って、不自由な生活を送る事になりますから…今すぐ歯医者さんに予約を入れて下さい。 今すぐ、歯磨きして下さい! というか、三年も歯磨きしないで平気という、貴方の今の生活習慣がそもそもおかしいです。 まずは生活の基本を立て直してみて下さいね。

• 1025momo
回答No.3

歯に黄色く色づいて気になるのでしたら~ 磨きましょう!! 口臭の有無はお友達判断・・・ お友達に聞き時に 「三か月も磨いてないけど臭う!」って 聞いてみてください。 聞けますか・・・? 即、歯医者さんに行く様にしてください。 歯石もかなり溜まってそうです~ そのままほっておくと、歯周病になり~ 入れ歯かインプラントになりますよ!! 一度歯周病で悪くなった歯茎は 完治、元通りなりません。 後出来る事は予防だけです。

• itou2618
回答No.2

手遅れにならないうちに、歯科医に行きましょう。 虫歯の治療はもちろんのこと、歯周検査や歯磨きの仕方も教えてくれます。

回答No.1

ヤバイです…(゜_゜……