• ベストアンサー

MOSFETを逆接続してしまいました。。。

IRFD220というMOSFETをちょっとしたミスで、 逆接続してしまいました。。。 チェックの際に電源が入っていまったようなのですが、 もう部品自体は壊れていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

>逆接続してしまいました というのが単に電源の+-を逆さまに繋いだだけなら 大丈夫である場合が多いです。 しかし装着時に足の配線(ゲート、ドレイン、ソース)を 間違えたとなると、これは間違え方によっては一瞬で 壊れる場合もあります。 テスターを使ったごく簡単な良否判別方法を添付します。 ただしあくまで目安であって、テスターチェックでOK であっても本来の特性が損なわれている場合もありますから その点はご注意願いますね。 http://hirachi.cocolog-nifty.com/kh/files/20120326-1.pdf

reomaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て、確かめてみましたが、 やはりだめでした・・・ 方法までご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

逆接続が、IRFD220を使った回路(基板)の電源を指すのなら、IRFD220は無事でも他の回路(部品)が壊れています。 IRFD220のS,D,Gの接続を間違えたのなら、基板の電源電圧が20V以下の場合は、たぶん無事だと思います。 20V超なら、S,D,Gの接続間違え方で壊れている可能性があります。

reomaru7
質問者

お礼

やはり壊れていました。 部品を取り替えても、動かず・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ トランジスタもFETも基本的にはPNのダイオード。 逆接続時に逆耐圧を超すと、その瞬間に破壊されていると考えて下さい。 破壊されたかどうかは、正常接続時に正常な特性が観測出来るかを確認するしか在りません。 データシートのPDFを眺めてみますと、おそらくお亡くなりなのでは、、、、 https://www.google.co.jp/search?q=IRFD220&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&client=firefox-a&hs=FDn&tbo=d&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&spell=1&q=IRFR220&sa=X&ei=WUHYUNyCF6mKmQW2lYGgCg&ved=0CDAQBSgA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355534169,d.dGY&fp=5574f2c662958bbe&bpcl=40096503&biw=1087&bih=645

reomaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おなくなりになったようです・・・ 部品を取り替えました。 回答ありがとうございました^^