• ベストアンサー

胸焼け、げっぷの症状

先々週に38℃まで熱があがったので 風邪だと思い、以前医者から処方されて いた風邪用の薬を飲みました。 ところが胃の不快感がとれず、医者に 行ったらノロウイルスと言われて薬を 飲んでいるのですが、不快感は取れて ません。よく症状をみますと 主に、ゲップと胸焼けが食後2~3時間後に あらわれてきます。 もう、ノロウイルスの症状が出てから 2週間になろうとしてますが 別の医者にかかった方がよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

今の症状はノロウイルスとは無関係でしょう また、ノロウイルスそのものに対する薬はありません 不必要な風邪薬はかえって不快感の元となることがあります 一般的な生活改善を試み 改善しない場合はかかりつけ医にあらためて相談なさってください 食後2~3時間ほどは横にならない 食べ過ぎ、早食い、夜食は控えて アルコール、特に、ビールやシャンパンは胃の中で炭酸ガスが発生して胃を膨らませるため、控えて 脂肪の多い食事、香辛料、コーヒーやお茶類のカフェイン、 たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも、トマト、チョコレート、ケーキ、甘味和菓子は胸やけを起こしやすく、控え

ks0624
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 長く続くようでしたら医者に行ってみます。

関連するQ&A

  • 苦しいゲップの症状について悩んでいます

    3ヶ月ほど前から、吐き気を伴うひどいゲップに悩まされています。最初はアレルギーで飲んでいた薬(アレジオン・セレスタミン)の副作用だと思っていたのですが、薬をやめてしばらく出ていなかった症状が再度、薬を服用していないのに表れました。 吐き気がして吐こうとすると、大きなゲップがでます。また、本当に吐いてしまう事もあります。 ゲップをしてしばらくするとまたすぐにゲップをしたくなります。今日は水しか口にしていないのに、ゲップが出続けています。 これは、食べすぎなど(確かにココ最近暴飲暴食気味ではありました)による胃が荒れている為の症状なのでしょうか?本当に苦しくて早く治したいので、何か知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください! 今も、何も食べてはいませんが前に病院で処方していただいた胃薬を飲んでます。 お願い致します。

  • ゲップが止まらない・・

    最近、普段からしょっちゅう何とも言えないゲップする状態が続きます。食後だけではなく空腹時も頻繁に出ます。ゲップした後に普通は楽になりますが、私の場合、ゲップしたあとは何故か胸焼けかむかむか感じのままが続きます。これは逆流性食道炎の症状でしょうか?それとも胃下垂ではないかと心配です。。

  • 朝方の胃の不快感と熱?

    最近朝方になると体が熱をもち、胃の胸焼けと軽い胃痛を感じます。 それは朝方寝ている時だけで起きると正常に戻り、日常的には軽い胸焼けとゲップ程度で食前も食後も痛みなど含めこのような症状は起こりません。 寝ていて朝方にだけ感じます。 この症状から胃の病気は感じられますでしょうか? 年齢的に47歳と更年期に入ったのかなとも思うのですが、胃の不快感を伴うので少し不安です。 お力添えお願いします

  • 唾を飲むと水下から胸にかけて鈍い痛みが・・。

    昨日からですが、唾を飲むときや物を食べるとき水下からジワジワ~と胸にかけて鈍い痛みが走ります。通ってしまったら痛みは無くなるのですが・・・。 さらに、ゲップをする前にこのジワジワ感が出て、出してしまえば痛みは無くなります。 食後胸焼け少々あり、辛い食べ物を食べたわけでもないのですが・・。 何だかよくわからない書き方かも知れませんが、胃薬等は飲んでいません。今は、喉が痛く風邪気味です。放置しても治るのでしょうか。 同じ経験をされた方からのアドバイスお願いします。

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 止らないゲップ(逆流性食道炎)

    先日、内視鏡検査の結果、食道と胃の堺がただれていて 逆流性食道炎と診断されました。 薬はオメプラール10を1日2回処方されました。 症状は、胸焼けや呑酸など、は全くありません。 ただゲップだけがずーと止らないのです。 ストレス的なものもあると思いますが。。 喉に何か詰ってる感じと、胃の中の空気(ガス)を出したいと思って 体を捻じ曲げてゲップを出しています。 出ると楽になります。 ゲップが止らないということは、 薬で胃酸を抑えてもゲップが出ることで 食道の荒れは変わらないのでしょうか?

  • げっぷがとまりません

    5日前から発熱、下痢、腹痛を発症しもう次の日になったら熱はなくなり、病院にいき胃酸を抑える薬、胃の粘膜を守る薬を処方されて飲み続けているのにまだげっぷだけが2、3分間隔で出ます。発熱のすこし前からもげっぷが頻繁に出ていたのですが、胃ガンの可能性はありますか?ちなみに20歳男性です。

  • ゲップ頻発、体質改善したいのですが…

    食中、食後、就寝前にゲップが頻発します。いずれも胃の底から「ゴオオッ」という感じです。また、屋外を長時間歩くと嗚咽があったり(歯磨きをしているときに年配の人がなる感じ)、ランニングをすると唾液がたくさん溜まったりします。いずれも胃に不快感があったり、酸っぱいゲップだったり、食欲が無い、体重が減る、といった症状は全くありません。昨年12月に消化器内科にかかり、胃腸に疾患は無いと診断されましたが、過敏性大腸ぎみだと仰られました。過敏性大腸から上記の症状がでていると考えにくいのですが、全く健康な人でも上記のような症状が出る人はいますでしょうか? またゲップを頻発する体質の人は食道ガンのリスクが高い、と聞いたことがあったので、疾患が原因で無いのなら体質改善したいのですが、医者曰く、ゲップを抑える薬は無いということです。 このようなことで体質のことで何か参考になることを知っている方がいたら、なんでも良いので教えて下さい。分かりにくい質問で恐縮です。

  • この症状って最近CMでしてるやつ?

    ここ1~2週間前から胸焼けと、ゲップが多く「また胃液が逆流してるのかな?」程度で今までも少し経てば症状も収まってました。 だから、今回も時間経てば治るだろうと思ってたんですが、 2月10日の朝(休みで昼に起きた)起きると胸焼けと嘔気がひどく飲んだ水分も気持ち悪くなり吐いちゃいました。 昨日はずっと食欲なく、夜に軽く茶碗一杯の赤飯を食べ寝ました。 水溶性の下痢もあり「ノロウイルス」かな?と思ったんですが、今さっき夜中に喉の渇きで目が覚め、緑茶の「綾鷹」(緑茶用の色)を飲んだんですが、数分経つと胃部不快感でトイレで戻したのですが、 色が明らかに綾鷹の色じゃなかったんです。 夜の赤飯が残ってたなら米粒が出てきてもおかしくないのですが、それも全くなく、さっき飲んだ水分量のみで、色は暗赤色をしてました。 胸焼けや、ゲップ、腰部痛がありネットで検索すると「逆流性食道炎」の症状と一致したのですが、どうなんでしょうか? 今日は祝日ですし、空いてる胃腸内科もないのかな?と思ってるのですが、症状がひどくならないと大きな病院に行くのも気が引けるのですが・・・ 胃薬とか飲んで明後日病院に行くほうがいいでしょうか?

  • 喉の違和感とげっぷ

    タイトルの通り、喉の違和感とげっぷがします。 昨年の夏に、アルコール(炭酸飲料)の無茶飲みをしてから、喉が何か詰まっているような感じがとてもし、つばを飲んでふせがないと嘔吐してしまうかもしれないという症状になっていました。(吐いてもなにもでないが) その後、医者に行き、胃酸を抑える薬をもらって約一カ月飲んでいるうちに症状が和らぎましたがまだ違和感があります。そして今度は大きな病院に行ってオメプラールという強い胃酸を抑える薬をもらって飲んでいましたが治りません。その後また医者にいったら、それはストレス性かも?と言われました。 私は自分の病をてっきり、逆流性食道炎だと思っていたのですが、薬が効きませんし、私の症状は喉の違和感があり、それに伴うゲップしかなく、胃痛や嘔吐、胸やけ(これは多少あるかも)、口からの変なにおいは全くありません。食事もちゃんと食べてますし、便もよく出ています。ちなみに胃カメラは、私は20歳なんだし、しても意味ないと医者からいわれました。 一体、この病は本当に逆流性なのでしょうか?それともここで拝見させてもらった咽喉頭異常感症なのでしょうか。自分では思い当たるストレスはないのですが・・・

専門家に質問してみよう