• ベストアンサー

薬剤師の・・・

薬剤師の勤務時間・必要な資格・仕事の特性などを教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nukomata
回答No.1

薬剤師になるには薬剤師国家試験に合格する必要があります。これを受験するには薬学部を卒業している必要があります。通常薬学部の4年生(今は6年生)が卒業見込みとして出願し、試験は卒業後の3月に行われます。 勤務時間は一概に言えませんが、調剤薬局などであれば近所のクリニック、病院などの開業時間に合わせていることが多いと思います。病院勤務であれば宿直がある場合もあります。 職務は一般的に調剤、服薬指導が多いと思いますが、製薬や臨床研究の現場で資格が必要とされることもあります。

asuka0530
質問者

お礼

ありがとうございますo(^▽^)o わかりやすくて役に立ちました(連桁付き8分音符)