• ベストアンサー

就寝前の飲酒

moyoko888の回答

• ベストアンサー
  • moyoko888
回答No.3

私は歯科衛生士です。 就寝前の飲酒は、虫歯の原因となるとともに、歯周病の原因となります。 驚きかもしれませんが、本当の話です。 お口の中には絶えず口腔内細菌の存在があります。 それは外から入ってくる雑菌も含まれますが、ほとんどは虫歯や歯周病の原因となる細菌です。 その細菌のエサとなってしまうのが、私たちが普段取り入れている飲食になります。 例え飲み物であっても、細菌のエサには代わりありません。 虫歯の原因は「糖」です。 お酒の中には含まれています。 お茶は大丈夫です。 ・・・ここで、就寝前というのが気になります。 それは何故かと言うと、寝ている間が活発に口腔内細菌は活動するからです。 寝ていると、適度に湿度もあり、動かないので唾液の流れも起きません。 ここにエサがあれば、細菌は増殖する一方なのです。 あなたが、絶対虫歯にしたくないとおっしゃるなら、お止めになるべきですが、どうしてもお酒がないと・・・とお思いなら、お酒の後に軽く口をゆすぐか、もしくはお茶をお飲みになればよろしいと思いますよ。

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理由がはっきりしましたので、就寝前の飲酒は控えようと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。