• ベストアンサー

就寝前のジュース

2歳3ヶ月です。 就寝前の歯磨き前にジュースを飲ませるのはだめなんでしょうか? 子供がほしがったので、「飲んでも、すぐに歯を磨くのだからいいだろう」と思い、梅ジュースを一口飲ませたところ、妻にこっぴどく叱られました… 「寝る前にジュースを飲むのは体によくないから、絶対にだめだ」と言うのですが、私としては、「それなら、日中に飲むジュースは、体に悪くないのか?」なんてことも思ったりします。 皆さんどう思われますか? ちなみに、歯磨きした後は、30分から1時間で寝ます。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

もうすぐ3歳・1歳の子供がいます。 乳歯は虫歯になりやすい、しかし歯磨き前なら良いのでは・・・その考え方も頭にありつつ私も奥様同様「絶対ダメ」な意見です。 確かにその後、歯磨きすれば良い事かもしれませんが問題はそこではなくてジュース自体あまり積極的に子供に飲ませたいものではありません。でも2歳も過ぎるとジュースの美味しさは知っていて飲ませなければどうにも手につけられなくなる時があります。が、うちの子の場合「夜のジュース=ありえないもの」として喉が渇いたらお茶を要求してきます。 子供には習慣として教えたい事が山ほどありますよね。朝起きて顔を洗う、食事前には手を洗う、夜はパジャマ、食べたら歯を磨く・・・・それぞれ理由を聞かれたら答える事はできますが、今回の質問者様のように矛盾点もいくつか出るときがありますよ。公園でのお弁当、手を洗ったって外で食べたらバイ菌なんかいっぱいいるのでは?夜はパジャマでなくても清潔な服なら良いのでは?等々。(でもそんな矛盾点を指摘してくる事はないですが) それでも親として教えていかなければいけない良い習慣も日々の積み重ねでやっと習慣になってくれます。逆に悪い習慣は1回私が「まぁいっか」と思ってやってしまっただけで習得しちゃうのが子供です。^^; 私の主人がもし寝る前に子供にジュースをあげていたら私も怒るでしょう。(主人はたまにしか子供が寝る前に帰宅する事はありませんが、)これに味を占めて子供が夜ジュースを要求してくる事が頭に浮かぶから。私もそれを制するのは疲れるし、夜もジュースをもらえるんだと思ってしまった子供も可愛そうですしね。

takamo3905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世の中には、矛盾していること、その事をうまく説明できないことがたくさんありますね だけど、だからやっていいというわけではないことも確か・・・ なんだか、「私が最近の町で見かける若い子達に対して抱いていた感想と同じことなんだな」と考えさせられてしまいました。 (例えば、コンビニの前にたむろっている子たち、電車の中での携帯電話や、音楽、化粧などなど…) 「まあ、いいか」で済ませていくことで、子供の感覚が、徐々にずれていってしまうのかもしれません。 とても考えさせられました。ありかとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

よくわかります。2歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の娘がいます。 うちも全く同じです。 妻が厳しくしてる分夜は私に甘えてくるし、下の子におっぱいをあげている時間等は自分も何か飲みたいのか私にだっこをせがんで冷蔵庫まで連れて行かされます。それでついついジュースを与えてしまうのですがその後の妻の怖いこと…(笑) まあ飲ませすぎは良くないかも知れませんが、夜のパパと子供のコミニュケーションの一つだと思っていますし、うちの場合夜中に起きたりしたら自分からお茶を飲みますし、幼児用のそれほど甘くないジュースなら歯磨き前に少しくらい良いと私は思いますよ。 最近のママさん達は異常に騒ぎすぎじゃないでしょうかね? 私が子供のころなんて体に悪そうな着色料入りのジュースとかお菓子とかをガンガン飲み食いしてましたよ。何でも与えすぎは良くないですがね!

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.4

寝る前に飲むと身体を冷やすとよく言われます。 出来るだけ就寝前は避けた方がいいと思いますよ。 おねしょの元にもなりますし 寝つきも悪くなると思います。 朝しっかり水分補給するといいと思います。 寝る前のジュースはカロリーが高いのでお勧めできません。 渇きを癒す程度のお茶で済ませるようにしたほうがいいです。

takamo3905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそもは、私がお風呂上りに飲んでいたのを子供に見つかってしまい、あげざるを得なくなったのですが、そこで、面倒がらずにお茶を与えるべきでしたね <寝る前のジュースはカロリーが高いのでお勧めできません。> 同じものでも、摂取する時間帯によって吸収されるカロリーが違うということでよろしいしょうか?

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

乳歯って言うのは 物凄く虫歯になり易いんですよ。 で 甘い食べ物や飲み物は どうしても美味しいし 中毒(?)になるので 小さいうちは なるべく与えない方が良いんですよ。 特に寝る前なんかは 宜しくないです。 乳歯の時は 子供も歯を磨くのを嫌がるので 益々 虫歯になり易いんですよ。 奥様 とっても大事にお子様の事を考えていらっしゃいますよ。(癶_癶)

takamo3905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、たしかに甘いものは中毒になりますね。 昼夜を問わず、与えないほうがよいということですね。 以後気をつけます

noname#32627
noname#32627
回答No.1

こんばんは、別にいいんじゃないんですか。 太るかもしれないけど。

takamo3905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思って、一口分くらいしかあげてないんですが、こっぴどく怒られました

関連するQ&A

  • 就寝前の飲酒

    いつも就寝直前に歯を磨くようにしています。 しかし、自分のテンションを少しずつ下げていって、フェードアウトするように床に就きたいと思っているのですが、「歯を磨く」ことが私にとってテンション高めなので、いつも入眠の妨げになります。 一方で、歯磨き後、就寝直前の軽い飲酒(ウイスキー水割りをほんの一口。つまみ無し)が程よくリラックスできるので、最近続いています。 これは、虫歯の原因になるでしょうか? 甘くないし、透き通っているし、口に残る感触がないので、あまり気にせずに続けていますが・・

  • 就寝前のデンタルケア(歯磨き)

    虫歯や歯周病の予防には日常のデンタルケアが大切です 特に、就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の発生リスクが高まるので、就寝前のデンタルケアは特に念入りにしなければなりません 皆さんは、就寝前のデンタルケアは、どのようにしていますか? 私は毎日(毎晩) デンタルフロスで歯間の掃除 ジェットウォッシャーで歯間と歯周ポケットの掃除 音波歯ブラシで歯磨き 更に、超音波歯ブラシで歯磨き 音波と超音波、どちらが良いのか、諸説あってよくわからないので 両方を使っている次第です

  • 《緊急》タバコのはいったジュースを含んでしまいました

    こんばんは。 緊急なのでよろしくお願いします。 さきほど、タバコ1本分の入ったジュースを一口含んでしまいました。 すぐにおかしいと思い、吐き出し、何度も歯磨き等したのですが大丈夫でしょうか。 その後、ジュースをカレーを食べてしまいました。 飲み込んではいませんが、それでも危険でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュースを作りました。

    梅ジュースを作ろうと一週間前に漬け込んだのですが、もう少し多めに作りたいと思います。 同じビンの中へ新しく青梅と砂糖を追加しようと思っているのですが、既に漬け込んでいる分と混ぜてしまっても問題ないでしょうか? 一週間ほど前に漬けた梅はシワシワになり、ジュースも結構出てきています。

  • 就寝前のデンタルケア

    虫歯や歯周病予防には、就寝前のデンタルケアが重要ですが、皆さんはどんな行程でどのくらいの時間で行っていますか? 私は、湯船に浸かりながら デンタルフロス 歯間歯ブラシ 音波歯ブラシ 超音波歯ブラシ ジェットウォッシャー という感じで、15分くらいかけています その甲斐あるのか、歯周病も虫歯も今はありません

  • 梅ジュースについて

    約一か月前に梅ジュースを作り、そろそろ飲み頃かなと瓶をみたらびっくり!氷砂糖がまだ溶けていませんでした。もう10年くらい同じ方法で作っているのにこんなことは初めてです。 少しかき混ぜて上下逆さにしたりしましたが、どうすればいいか教えてください。 少し味見もしましたが溶けていない分、やや酸っぱいですがまあエキスは出ていて美味しかったです。

  • 夜の歯磨きは寝る前がじゃないとダメなの?

    「寝る前に歯を磨きましょう」とは子供の頃から言われてきたことなんですが、これって寝る前じゃないとダメなんでしょうか? 例えば19~20時くらいに夕食を取って、その後に歯を磨いて0時頃にそのまま就寝じゃダメなんですか? 歯を磨いた後に水を飲む以外のことをしなければ、虫歯の原因になるようなものはないわけで、別に寝る前まで歯を磨くのを待つ理由は特にないように思えるんですがどうなんでしょう? 自分は歯磨きが嫌いなこともあって、子供の頃から寝る直前まで歯を磨こうとしなかったから寝る前に歯を磨けと言われていたのかもしれません。 ただ、そのせいで夜の歯磨きは寝る前にするものというイメージがついたのか、寝る前より早く歯を磨く事に違和感があります。 ドリフの「8時だョ!全員集合」のエンディングで加トちゃんが「歯ぁ磨いたか?」と問いかけますが、毎回「こんな時間に磨き終わってる奴なんていねえよ」と思ってました。 でも実は多くの人は夕食後に晩酌とか何も食べる予定がない場合は、すぐに歯を磨いてその後で就寝時間が来るまでゆっくり過ごすものなんでしょうか? 最近、歳のせいか寝る前に眠気を抑えながら歯を磨くのが辛くなってきて、どうせ夕食後は水しか飲まないんだから夕食が終わったら歯を磨いても良いんじゃないの?と思うようになってきました。 夜に歯を磨くのは、就寝中に一番口内菌が増えやすいので、寝る前になるべく菌を減らしておくというのが目的ですよね? だとすると夕食後にはを磨いて何も食べなければ起きてる間は唾液で抑制されてるはずだし増えたりはしないと思うんですがどうなんでしょう? それか歯磨き粉の成分で菌の増殖を抑制できるから、成分が一番残るなるべく寝る直前が良いとか? とするなら、夕食後に歯を磨いて、寝る前にリステリンなど洗口液で口を濯ぐというのはどうでしょう? あ、でもリステリンなんかは12時間持続するらしいですから、夕食後に歯を磨いた後でも良さそうですよね。 歯磨き粉と洗口液では成分が違うのでダメとか? いろいろ疑問が湧いてきましたが、実際のところどうなんでしょう? 夕食後に磨いて数時間経ってから寝るけど虫歯なんて一本もないぜ!という人はいますか?

  • 虫歯になるのは夜中、それとも就寝中?

    よく、夜寝る前に歯を磨かないと虫歯なる、と言いますよね? それって、虫歯になりやすい時間帯が夜中、ということなのでしょうか? それとも睡眠中なのでしょうか? というのも、私は(女性です)生理前や生理中にものすごい眠気と食欲に襲われます。 なので、仕事のない生理期間の土日などは日中ベッドで横になり、レム睡眠を繰り返しています。 食欲も半端なく旺盛になり、結果、寝ては食べ、寝ては食べを繰り返しているのです。 歯磨きをしなくては、という気持ちもありますが、どうしても睡魔に負けてそういう昼間は歯磨きをしていません。 しかし、そんなことを繰り返していたら、だんだん歯が黄ばんできているような気がするのです。 そこで、歯を磨くのは夜がいいのか、睡眠前がいいのか知りたいのです。 どなたか知識のある方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いしたします。 あと、もし睡眠前がいいのであれば、生理の時期の睡魔を克服して歯磨きができるようになる方法をお教えいただければと思います。

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。