docomo ケータイ補償お届けサービスについての悩み

このQ&Aのポイント
  • docomo ケータイ補償お届けサービスに加入しているが、補償を継続するか悩んでいる。
  • F-09Cという機種を使用しており、2~3年後に不具合が発生した場合、同じ機種がない場合には低スペックの機種への交換が行われる可能性があるため、補償サービスの料金を払うメリットがないと感じている。
  • 具体的な対応がわからず、同等の性能を持つ機種がない場合はどのような対応がされるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo ケータイ補償お届けサービス

docomo ケータイ補償お届けサービスに加入しています。 機種は、F-09C。購入して1年。 とても気に入って使用しています。が、この補償を継続するかで悩んでいます。 例えば、2~3年して不具合により補償サービスを利用したとします。 サービスセンターに、F09-Cの在庫がなかった場合、Fシリーズの別の機種になるのでしょうか? この機種の後に発売されたFシリーズの(他のシリーズも)ガラケーで、この機種と同等の性能の機種はないと思っています。 また、今後も発売されるとは思えません。 そうなった場合、低スペックの機種への交換になるのでょうか? であれば、長い間補償サービスの料金を払うメリットがないようにも思えます。 同等機種がない場合、具体的にどういう対応がされるのか、教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勘違いされてる方も多いようですが、「ケータイ補償お届けサービス」というのは 新品と交換してくれるサービスではありません。 交換は、リフレッシュ品といって、機種変とか故障で交換された中古の製品を 修理して、外装を新品パーツに交換したものです。 従って、在庫云々はあまり関係なく、外装の補修部品が供給されていれば 販売終了後も、かなりの期間は大丈夫だと思います。

ecolife43
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >外装の補修部品が供給されていれば 販売終了後も、かなりの期間は大丈夫だと思います。 ということは、修理受付がされている間は大丈夫ですね。 おっしゃるように、交換品は新品ではなくリフレッシュ品ということもあり…。 補償を継続するか、悩むところですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

同じ色がなかった場合は違う色になるだけなのでまだ良いのですが、在庫がなかった時には別の機種になります。 在庫がない場合は在庫のある機種が提示されます。 それが低スペックか否かは分かりません。 あくまでも在庫次第ということになるかと思います。 2年もすると在庫がなくなるケースが出てきます。 個人的には水没や破損、紛失の可能性がなく新品交換しないなら、会費無料のプレミアムクラブ加入で修理も交換と同じ金額でできるため、補償自体入っている意義を感じません。 子供が使っている携帯は加入させていますけどね。

ecolife43
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >2年もすると在庫がなくなるケースが出てきます。 やはり、そうなんですね。 水没、破損、紛失の可能性は・・・ 今まで10年以上携帯電話を保有していて、そういった経験はありません。 でも、今後100%絶対にない、とは言い切れないので悩むところなんですよね。 ただ、最近の新機種を見ても、「これが欲しい!」と思う機種もなく…。 機種代の支払いが終わる前に買い替えなくてはならない事態になるのは避けたいので、支払いが終わるまで補償を継続する意味はありますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイ補償 お届けサービスについて

    ケータイ補償 お届けサービスについて 2008年2月に携帯を購入し、ケータイ補償 お届けサービスに加入しました。 2009年10月に水没させお届けサービスを利用しました。 携帯端末支払いが2010年3月で終わりましたが、 継続特典で2年以上同一機種でケータイ補償 お届けサービスを継続してご利用いただいたお客様への継続特典として次回機種変更時にドコモポイントプレゼントと言うのがありますが、 2011年12月31日以前に機種変更されるお客様で本サービスのご利用がある場合1,000ポイントプレゼントに当てはまると思うのですが、 携帯端末支払いが終わったし、今度水没等させた場合は新機種を購入と考えているので、 ケータイ補償 お届けサービスを解除しようと思っているのですが、 現在はまだ機種変する予定もない為、ケータイ補償 お届けサービスを解除してしまった場合、 何ヵ月後かに機種変をした場合この特典は対象外になるのでしょうか?

  • docomo ケータイ補償サービスについて

    DoCoMoのケータイ補償お届けサービスと機種変について、教えてください。 [現在の契約状況] DoCoMoとの契約回線は、タブレット(FOMAの音声契約) ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホ 3年ほど前にガラケーからスマホに機種変更し、その時にケータイ補償お届けサービスに加入。 1年半ほど前に、『タブレットセット割』を利用して子どもの携帯を購入。(タブレットとガラケー1台ずつ購入) スマホ→タブレットに機種変した形になっているが、実際にはタブレットにはSIMを挿さず、wi-fi運用。 今までのスマホをそのまま使用。 その際、スマホの月サポは途中で終了。 現在は、タブレットの月サポを受けている途中。 ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホのままになっている。 スマホのケータイ補償お届けサービスは、2年以上経過しているが、タブレットの契約からはまだ2年経過していません。 「タブレットの契約から2年経過するまでは機種変できない」とショップで言われているので、今すぐに機種変更できませんが、タブレットの契約から2年経過し、この契約回線を機種変した場合、ケータイ補償お届けサービスの特典(機種変時のpoint付与)は受けられますか? DoCoMoのケータイ補償お届けサービスの規約を見ると、 >ドコモは、ご利用者が、 (i)サービス利用契約締結日、(ii)直近の登録電話機の変更日、および(iii)本項に基づくポイント付与の対象となった携帯電話機のご購入日のうちいずれか遅い日から2年間以上経過した後に、本件携帯電話回線契約に基づきFOMAサービスまたはXiサービスをご利用いただくために登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに、以下の各号に定める条件に従い、当該携帯電話機の購入代金に充当できるポイントを付与します。 と記載されています。 「登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに」の部分が、よくわかりません。 当該回線がタブレットで契約されているということは、機種変ではpointはもらえない。 新規(買い増し)で購入すればpointがもらえる。 という認識で合っていますでしょうか? それとも、回線契約が何であれ、ケータイ補償お届けサービスに加入し続けてさえいれば、(ケータイ補償対象機種からの機種変でなくても)機種変時にポイントはもらえる、ということでしょうか?

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスについて?

    ドコモのケータイ補償お届けサービスについて? ドコモ携帯補償おおどけサービスについて 先日ドコモの携帯SH-02Aが相手の声は聞こえるけど私の声が相手に通じない聞こえていないということがおきました。 昨日ドコモショップに行って点検してもらったら 電池パックのところに水が入ってしまっていて水濡れの反応が出ていました。水にぬらしたという記憶はまったくないのですが。 水濡れの場合は修理が不可能ということで機種交換しなければいけないということになりました。 私は、ドコモのケータイ補償お届けサービスというのに加入していたので同一機種同一の色で交換してもらえることになりました。 ドコモで手続きをしてもらい代わりの機種をもらって本日か明日同じ機種のものがドコモショップに届く予定です。補償サービスで届く携帯は新品じゃなくて、リフレッシュ品となっているようですが リフレッシュ品とは中古の携帯ということなのでしょうか。中古なので壊れやすかったりすることはないのでしょうか。もしリフレッシュ品が故障してしまったときって保証書は使えるのでしょうか。

  • ケータイ補償 お届けサービス

    https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/ を見ると、 「ケータイ補償 お届けサービス」というのは 2013年夏モデル以前の機種 となっているのですが 2013年夏モデル以降の機種は 「ケータイ補償 お届けサービス」 というサービスは受けられないのでしょうか?

  • docomoのケータイ保証お届けサービスについて

    本日、一年ほど愛用しているDOCOMOの『blackberrybold9000』を水没してしまいました。 乾燥すれば動作はしそうなのですが、せっかく毎月お金を払って『ケータイ補償 お届けサービス』に入っているので交換してもらおうかなと考えております。 そこで、質問なのですが、現在『ケータイ補償 お届けサービス』を利用して『blackberrybold9000』の白に交換してもらうことは可能なのでしょうか? 新しい機種、もしくは『『blackberrybold9000』の黒になるのであれば、交換せずにそのまま使おうかなと思っております。 『blackberry』の新機種が昨年末に出ているので、在庫が残っているかどうか心配で質問させて頂きました。 解る方、もしくは近日に同機種を交換された方がおられましたら回答をお願いいたします。

  • ケータイ補償お届けサービスの解約について

    2009年5月1日にケータイを購入し、ケータイ補償お届けサービスを契約していました。 しかし、スマートフォンを譲っていただいたので前のケータイは使用しなくなりました。 ドコモショップでの機種変更ではないので契約はそのままです。 もうサービスを利用することはないので即解約しようかと思ったのですが、 2年間同一機種でサービスの利用がない場合、 機種変更時にドコモポイントが2000又は3000ポイント付与されると聞きました。 もう少しで2年になりますのでそれまではここままでいいかと思いますが、 この解約は4月30日がいいのか5月1日がいいのかどちらでしょうか? 4月30日の場合、2年とみなされますか? 5月1日の場合、2年とみなされても、5月分の月額が請求されますか? ちなみに、この解約時に機種変更をするわけではありません。 しかし、次回機種変更時にポイントが付与されると思っていいでしょうか? それとも機種変更時にこのサービスを継続していないと無効となってしまうのでしょうか? (それならば月額がもったいないので即解約します・・) パンフの規約を見てもよく分からず、DSに行く時間もないので、アドバイスお願いします。

  • ケータイ補償 お届けサービスについて。

    つい最近、T-01C(root化済)のソフトウェア更新に失敗し、完全に文鎮化してしまいました。 ドコモプレミアム&ケータイ補償 お届けサービスに加入してるんですが、root化をとってしまっているので、どうすればいいか迷っています。 こういうのはばれないものでしょうか? 水没させたりして壊れてしまったと装えば、ケータイ補償 お届けサービスなどでどうにかなったりしますか? ばれずに携帯を修理または交換する方法はないでしょうか? この場合、ケータイ補償 お届けサービスを使うか、Docomoショップに行くかどちらがいいでしょうか? なにか、最善の策をお願いします。 ちなみに5250円は払ってもかまいません。

  • ドコモ ケータイ補償お届けサービスのポイント

    携帯補償お届けサービスを2年以上契約している為ドコモポイントが3000円分もらえるらしいのですがわからない点があるので質問させていただきます 今週機種変更予定なのですがこのポイントを末端代金に当てたいのです。 末端代金は分割にしようと思っているのですがその場合どうなるのでしょうか?(今月の請求料金から一気に3000円分引かれるのか、毎月末端代金だけドコモポイントが無くなるまで引かれるのか…) それとドコモポイントを使うにはドコモショップで機種変更しなければならないとかそういうのは無いですよね?(電気屋で機種変更しようと思ってるので…) 情弱ですいません;よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • docomo携帯について

    docomoについて。 docomoのstyleシリーズとprimeシリーズって何がちがうんですか? 今機種で、F01CかF05Cで悩んでます。 使ってるかた色々教えてください!よろしくお願いいたします

  • 【NTT ドコモ 交換電話機補償サービス】

    【NTT docomo 交換電話機補償サービス】 ドコモの故障・水濡れ・盗難・紛失・全損など、もしものときにあらゆるトラブルを交換保証サービス。 スマートフォンやタブレットの交換機(リフレッシュ品)を、お申込みの当日~2日以内に配送によるお届け。 1年間に2回までご利用になれます。 その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。 My docomoから、24時間(年中無休)お手続きできます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/ ドコモショップに同一機種の在庫がある場合は、当日その場で交換電話機をお受け取りになれる「店頭交換」サービスもあります。 この交換保証サービスを利用したことある人いますか?