• ベストアンサー

オギノ式と ローマ教皇庁

 ウィキペディアなどによると、オギノ式はローマ教皇庁が認めた唯一の避妊法とあり、また、別のメディアでもオギノ式のもとになる、月経周期と妊娠の関連性の研究者、荻野久作博士はイタリアで一番有名な日本人という言い方をしていました。  これらのことは、けっこう有名なことであり、小説にもなっているようですが、実際に教皇庁はいつ、どのようなかたちで、オギノ式を認めたのでしょうか。  ご存知の方がいらしたら、是非、教えてください。

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問は良い質問ですね! いつか、誰かが質問してくれる事を期待していました。 先ず訂正したいのは、オギノ式という言い方は正しくありません。 正確にはSTM法(徴候体温法 sympto-thermal method )と言います。 参考URL http://www.joicfp.or.jp/ippf/list.php?head=p 荻野博士は避妊のために研究したのではなく、不妊治療のために研究を行いました。 荻野博士の研究内容から避妊にも適用できると考えたのは、ヘルマン・クナウス(Hermann Knaus)と言うオーストリア人外科医です。 参考URL http://de.wikipedia.org/wiki/Hermann_Knaus http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BB%E9%87%8E%E4%B9%85%E4%BD%9C >実際に教皇庁はいつ、どのようなかたちで、オギノ式を認めたのでしょうか。 元々ローマ教会(カソリック)の教義として、避妊や堕胎は、人として自然な行為ではないとされ禁止されています。 1932年に教皇ピオ11世は大論争の末、オギノ・クナウス式避妊法を容認しました。 その後、ヨハネ・パウロ6世が1968年にピルやコンドームの避妊法を認めるかどうかで、これを退けてオギノ・クナウス式避妊法を公認して、荻野博士(クナウス)の学説が世界公認となっています。 しかし、問題として大きく取り上げられたのは、ベネディクト16世が教皇になった2005年以降です。 きっかけは、エイズの拡大にともない、WHOがアフリカにコンドームを無償で提供しようとしたことでした。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%8816%E4%B8%96_(%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%99%E7%9A%87) 私も最初に聞いた時には、こいつらは何を言っているんだろと思っていました… しかし、その後調べ尽くした結果からは、ローマ教会の力は全く侮れるものでく、実に科学的に検証された事実である事に驚かされています。 このコーナーでも度々同じ回答をしていますが、ドイツのハイデルベルグ大学で1985年から各種の避妊方法での避妊実績の実証実験が現在も行われています。 その結果は、Human Reproduction 誌という権威ある医学誌に掲載されています。 参考URLを提示したいのですが、最近見れなくなりました。 興味があれば調べてみてください。 ちなみに、ハイデルベルグ大学(1386年に創設されたドイツ最古伝統と格式のある学校です。 )は、何故これほど協力的な実証実験を行っているのか?疑問に思いました。 その理由は、ハイデルベルグ大学の背景が神学校であり、ベネディクトの補佐役であり実質的にピルやコンドームを否定した枢機卿(名前は忘れましたが、亡くなっています)がドイツ人だったと言う事です。

noname#212854
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想していた回答の最高レベルです。 もしかしたら、再質問等をするかも知れません。 その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オギノ式について

    オギノ式について教えて下さい。 排卵や月経の周期の規則性、妊娠の可能性が高い時期の見分けかた、等の妊娠にまつわる事を知りたいです。

  • 妊娠の確立…。

    はじめて投稿します(=゜-゜)(=。_。) 先日彼とセックスしたときに、途中でゴムが破けてたらしく、 避妊に失敗してしまいました(汗) 生理は8月、9月、10月と決まって14日に来ていて ほとんど定期的で、やっちゃったのが生理が終わってから 3日目だったので、排卵日には当たらないと思うのですが…。 (「月経周期が規則的な女性の場合、排卵は次回の予定月経の 前日から逆算して、12日から16日の間に起こる。」(←オギノ式) これ、合ってますよね?) でもそういうのって、あんまり当てにならないっていうし…(^^; 確立的に、どれくらいだと思いますか? みなさんの意見聞かせてくださいー m(__)m でもまぁ、二人とも明るく考えてます。 できちゃった結婚もいいよね♪って感じで(笑) ただ、大学を途中でやめるのはちょっとツライかな…。

  • 初H・・・不安です・・・至急お返事お願いします!!!

    また、質問させていただきます。 今週の金曜日(7/30)に彼氏とHすることを約束しました。 とても不安なんです・・・「Hすること」ではなく「妊娠」への不安がすごくあるんです。 基礎体温はつけていません。オギノ式でチェックをしたところ、‘30日は妊娠の可能性'が・・・今月の月経は7/16~22でした。最近の月経はほぼ順調にきています。 30日にHすることは危険でしょうか?コンドームでの避妊すれば大丈夫でしょうか? もし危険だとしたら、彼氏になんて言えばいいでしょうか?きっと30日のことを楽しみにしてると思うんです。

  • ひ避妊に失敗してしまいました。

    パートナーとのsexの際、最中にコンドームが破れていました。途中で気が付いたので射精には至っていませんが、心配です。念のため、その日のうちにモーニングアフターピルを飲みましたが、2度目の服用後30分ほどで吐いてしまいましたので、効果は得られないかと思います。 (状況) 月経開始から10日目のsexです。 月経は8日目に終わりました。 月経周期は33日です。 いろいろなオギノ式簡易計算機をチェックしてみたのですが、どれも生理が5日ほどの場合になっていたので、自分には当てはまらないのではと思い不安です。

  • 「危険日」「安全日」と呼ぶことに抵抗がない理由

    こんにちは。 早速ですが、タイトルそのままの疑問があります。 いつのころからか、 妊娠しやすい時期を「危険日」、 しにくい時期を「安全日」と呼ぶことが一般的になりました。 雑誌・テレビなどのメディアでも使われているように思います。 そもそも、こう呼び始めたのはいつごろでしょうか? そしてそう呼ぶようになった背景はなんでしょうか? 妊娠しやすい=危険、妊娠しにくい=安全と呼ぶということは、 妊娠することを嫌う人が呼び始めたことは想像できます。 ですが、本来の行為そのものは妊娠する(させる)ためのものですから、 その行為後当然の結果(妊娠)を「危険」とする認識は、 どこかで認識の逆転が起きていますよね。 オギノ式(妊娠法)を考案した荻野医師が、 避妊法と呼ばれるようになったことを嘆いていたことでも有名ですね。 性カテと悩みましたが、 性の技法や避妊法についての質問ではないので、こちらにしました。

  • 基礎体温を測り始めました。排卵日はいつ?

    こんにちは。 今月4日から基礎体温を測り始めました。 オギノ式やいろんなサイトで勉強中ですが、 イマイチよく分かりません。  月経周期は30~33日です。前回は11/27~12/1でした。 月経周期  体温    性交  体調 6日            ○ 7日            ○ 8日 9日    35.90 10日    35.76 11日    35.95 12日    35.71 13日    35.82      びよ~んと長いおりものが出る。 14日    36.08  ○    ↓ 15日    36.29      止まる。 16日    36.32 17日    36.27   18日    36.38   体温が下がった日が排卵日。とあったり、 下がる前後におりものが伸びるくらい出たら 排卵が近いなど書いてました。 私の見解は 排卵日は14日目くらい。 もっとも妊娠しやすいのは時期は12・13・14・15・16日目。 6・7日目の性交も妊娠の可能性もある。 高温期の始まりは15日目。 で合ってますでしょうか? 早く妊娠してるかどうか知りたいのですが、 やっぱり次の生理予定日まで調べようがないですか? 宜しくお願いします。

  • ローマ教皇

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%95%99%E7%9A%87%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%8F%B8%E6%95%99%E8%81%96%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%81%AE%E9%A0%90%E8%A8%80#.E3.80.8E.E7.94.9F.E5.91.BD.E3.81.AE.E6.9C.A8.E3.80.8F.E3.81.A7.E3.81.AF.E4.BA.88.E8.A8.80.E3.81.AE.E3.81.BF.E3.81.8C.E7.A4.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.81.9F.E6.AE.8B.E3.82.8A.E3.81.AE37.E4.BA.BA.E5.88.86.E3.81.A8.E6.9C.80.E5.BE.8C.E3.81.AE.E6.95.A3.E6.96.87 の112?はどういう意味なのでしょうか。この預言は偽書なのでしょうか。

  • ローマ教皇

    ローマ教皇って何故ローマ帝国はもう滅んでいるのにローマ教皇って言うんですか????それとあと、基本的にどこの国にいたんですか????ローマ教皇なのに、フランスにいたりすることはあったのでしょうか。

  • ローマ教皇を許せますか?

    ローマ教皇が本性を現しました。 私はずっと以前からこいつは絶対に怪しいと思っていました。 ローマ教会の内部では神父たちによる性犯罪が日常茶飯事に行われていることが判明しています。 またローマ教会は以前から奇跡認定ビジネスを行っていることは周知の事実でした。 私の基準で言えばローマ教会は完全にカルト集団です。 そして最近ローマ教皇がその本性を現しました。 なんとローマ教皇は必死に戦っているウクライナ国民に対し白旗を掲げてロシアに降伏せよと呼びかけたのです。 これに対しウクライナはもとよりNATOもウクライナの近隣諸国も猛反対しています。 ゼレンスキー大統領は激怒しています。 ローマ教皇は一般人以下の人間のクズの類だと思っています。 ローマ教皇を許せますか? https://youtu.be/PPt8qlfcICk ローマ教会がカルトである証拠は数多くあります。 https://youtu.be/L_7J6C_JTLc https://youtu.be/FiE34khAYVM

  • オギノ式について

     最近、基礎体温を計り始めたのですが、 高温期のあとにがくっと体温が下がって生理に なるみたいですが、下がった日に生理になるのですか? 下がって何時間後とかってあるのですか?