• ベストアンサー

ブレーレイ、録画機と再生機が異なる場合の画質

録画と再生機が同じ場合はきれいなのですが、録画したブレーレイディスクを他の機器で再生するとどんよりした感じになってしまいます。  ビデオテープであればそれは普通にありえたのですが、ディスクでも一般的なことなのでしょうか。  同じメーカーであれば、機種が変わってもきれいに再生できるでしょうか。録画モードは関係ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

「他の機器」が、2011年以降に発売された機種なら、D端子接続の場合、SD画像(アナログ放送並み)の画質になります。 HDMIで接続するとHD画像になります。 HDDにムーブバックしても同じです。 これは、市販(レンタル)のBDでも同じです。 また、再生画像は、再生する機器により多少画質は変わります。 多少と言いましたが、大きく変わるという人もいます。 DRモードで録画すれば、どんなレコーダーでも同じ画質のBDになります。 AVCモードで録画すると、録画機器によって画質は変わります。

keirimas
質問者

お礼

DRモードは強いのですね。 容量をくうので、いつもこれで録画するわけもいきませんが、画質を重視する番組は検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

D端子というのはデジタルではなくアナログ信号で映像を送っています。 しかも規格がいくつかあり、使用機器がどれに対応しているかを確かめないと同じかどうかわかりません。 最近のTVはHDMIのほうが標準的で、HDMIがあるならこちらで接続するべきですね。 あと再生する機器により、見映えをよくするための映像処理能力が違うこともあります。こちらのせいということもあるかもしれません。 (この場合は違う機器だからどんよりするのではなく、その機器の映像補正能力があまり高くないからということになると思います。)

keirimas
質問者

お礼

D端子をデジタル端子と勘違いしやすいですね。 HDMIがないので接続できません。ブラウン管テレビです。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.3

>同一のテレビにD端子で接続しています。 D2?D3?D4? 録画機はHDMI接続で、再生機はD端子接続とか? だとしたら当たり前だけど、その辺のことが書かれていないので回答困難

keirimas
質問者

お礼

ありがとニャ。 

• OKWavex
回答No.2

機器の性能・環境しだい 逆に録画機器より再生機器が高画質なこともあり得る

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございまいした

• mackid
回答No.1

その「他の機器」は同じような性能のテレビにHDMIでつないであるのでしょうか。 そうでない場合はあまり正確な比較になりませんが。

keirimas
質問者

補足

ありがとうございます。 同一のテレビにD端子で接続しています。