• 締切済み

今年、高校を卒業したのですが

今年、高校を卒業したのですが 卒業して一年医療事務の講座に 通い終わりました。 今、就職をするために応募したのですが、志望動機をどんなことを書いたら良いのか。 書類選考で請負の会社に送るのですが、志望動機を仕事に行く病院に対して書くのか、請負の会社に書くのかわかりません。 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1 履歴書を書くポイントはまずどのような企業なのか徹底的に調べ上げること。その企業が売りにしている事。 そして自分はどのような仕事を企業の中でやって行きたいか。現時点での目標を決める。 2就職先の企業理念、方針を調べ、自分の経験と照らし合わせる。 理念や方針は企業の重要なポイント。 それに沿ったエピソード、長所を履歴書に織り交ぜる。 そうすることで、企業の興味を引くことにも繋がり、この人はうちの人材に向いているかもしれない この人なら~・・などと好印象を与える事ができます。 その企業の理念に沿った言い回しをしているのだから当然のことです。 3「この企業に入ることが目標」と思わせるような文ではNG 重要なのは企業に入ってからどうして行きたいか。ここからが自分の意思を最大限にPRできるポイントです。 例えば 私は御社に入り、まず挨拶を徹底したいと思います。相手を常に気遣い、礼儀をわきまえながら多くの方々と接して行くことで先輩の知識や技術を吸収し自身を成長させて行きたいです。そして多くの経験を糧に先輩たちの技術を受け継ぎ、一人でも多くの患者を救えるよう努力し続けたいです。 こんな感じです。 思いつきなので何とも言えないですが。。。。 この文章には長所がいくつか複合していてまず 礼儀作法+人当たりの良さ+相手を知ることで自分に無いものを取り入れる=コミュニケーション能力 自発的+目標意識を持って努力していく力=達成することで自分の自信になり、次の目標に目指していく大きな力 あくまでも例なのであしからず。 とりあえず履歴書はA+B+C Aが企業について Bが学校生活で努力したことや身に付けたこと CがBを生かして将来会社でしたいこと です。  以上参考までに。

xmwwmx
質問者

お礼

ありがとうごさいます

noname#183746
noname#183746
回答No.1

こういう場合は、「目的」と「手段」をはっきり分けて考えると整理できます。  目的:何をしたいのか  手段:目的を達成する為の方策 そして、志望動機には「目的」をしっかりと書きます。 貴方の場合を当てはめてみますと、  目的:医療事務の仕事をしたい  手段:請負会社に就職する なので、志望動機には、 ・“医療事務の仕事をしたい” という熱い思いを素直に表し、 ・“目的を叶えるために御社に就職したい” という意志を示して 結べば良いでしょう。