-PR-
締切り
済み

「不要になったとき」にチェックしても自動切断ができない!

• すぐに回答を!
  • 質問No.78569
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

同じような質問がいくつかあったのですが、解決しなかったので質問します。
「自動切断を使用しない」にチェックをした記憶はないのですが、ある日突然自動切断の確認のウィンドウが出なくなったしまいました。
また復活させようと、いろいろなアドバイスを見て、「・・・不要になったとき切断する・・・」(たぶんこんな内容だったと思います。)にチェックをしたのですが、確認のウィンドウは再び現れません。
このコメントに慣れてしまっている私は、これがないとよく切断し忘れてしまいます。常時接続ではないので、けっこう痛いです。
上記の方法以外の対処方法ってありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル10

私とは少し環境が違うので、参考になるかどうかわかりませんが・・ ネットに接続することと、ソフトを立ち上げる順序によって自動切断の確認ウィンドウが出る・出ないに関係すると思います。 ネットに接続する前にブラウザやメールソフトを立ち上げてブラウジングやメールサーバに接続しようとして、「ダイヤルアップの接続」という画面を出した場合には、確認画面が出てきます。 逆に言えば、ネットに接続して ...続きを読む
私とは少し環境が違うので、参考になるかどうかわかりませんが・・

ネットに接続することと、ソフトを立ち上げる順序によって自動切断の確認ウィンドウが出る・出ないに関係すると思います。

ネットに接続する前にブラウザやメールソフトを立ち上げてブラウジングやメールサーバに接続しようとして、「ダイヤルアップの接続」という画面を出した場合には、確認画面が出てきます。

逆に言えば、ネットに接続してからブラウザやメールソフトを立ち上げて作業等をした後にブラウザを終了した場合は確認画面は出ないと思います。

ちなみにこれは関係あるかどうかわかりませんが、私の場合はツール→インターネットオプション→接続で「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」が選択されています。

ネットにはTAで接続されていますでしょうか?ルータでしょうか?それ以外でしょうか?このあたりももしかしたら関係するかも知れません。
補足コメント
torazo

順序はかつて確認画面が出ていた時と全く変えてないのですが・・・。
「ネットワークにせつぞくしていないとき~」と「通常の接続で~」の違いがよく分かりません。やっぱり関係するんですかね。ちなみに今の設定は後者です。
投稿日時 - 2001-05-21 02:10:15

• 回答No.3
レベル14

IE5.5の場合のツール→インターネットオプション→接続→設定→プロパティ→ダイアル で、「接続が不要になったときは切断する」にチェックが入れてあるということですよね? そのちょっと上の「アイドル時の切断」はどうなっているでしょうか? 自分のは20分アイドル状態が続くと切断になるように設定されています。 ここの設定を変えてもだめなようなら、IEの再インストールをして直ることがあります。 ...続きを読む
IE5.5の場合のツール→インターネットオプション→接続→設定→プロパティ→ダイアル で、「接続が不要になったときは切断する」にチェックが入れてあるということですよね?
そのちょっと上の「アイドル時の切断」はどうなっているでしょうか?
自分のは20分アイドル状態が続くと切断になるように設定されています。
ここの設定を変えてもだめなようなら、IEの再インストールをして直ることがあります。
補足コメント
torazo

同じく20分です。
やっぱり再インストールしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-21 01:38:41
  • 回答No.1
レベル14

OSやブラウザのバージョンが解らないので、IEということで・・・ >チェックをしたのですが、確認のウィンドウは再び現れません。 おそらくIE以外のソフトが常駐しているからでしょう? 一番あやしいのはマイクロソフトのインスタントメッセンジャーですね。 これがネットにつなぎ続けているため、IEを閉じても接続が切れない、と思います。 どうでしょうか? ...続きを読む
OSやブラウザのバージョンが解らないので、IEということで・・・
>チェックをしたのですが、確認のウィンドウは再び現れません。

おそらくIE以外のソフトが常駐しているからでしょう?
一番あやしいのはマイクロソフトのインスタントメッセンジャーですね。
これがネットにつなぎ続けているため、IEを閉じても接続が切れない、と思います。
どうでしょうか?
補足コメント
torazo

OSはMeで、IE5.5です。
インスタントメッセンジャーというのはどうやって外すのでしょう?
投稿日時 - 2001-05-20 22:59:50
  • 回答No.2
レベル14

タスクトレイに居座っている緑色の人形をクリックしたら、ツール>オプション>設定から、 Windows の起動時に~ 常にこのプログラムを~の それぞれのチェックをはずしましょう。 ...続きを読む
タスクトレイに居座っている緑色の人形をクリックしたら、ツール>オプション>設定から、
Windows の起動時に~
常にこのプログラムを~の
それぞれのチェックをはずしましょう。
補足コメント
torazo

タスクトレイに「緑色の人形」はないように思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-05-20 23:48:29