ヌメロンの対戦相手をつくるプログラム

このQ&Aのポイント
  • ヌメロンの対戦相手をコンピュータで作るプログラムについて質問です。
  • プログラムがわからないので、どのようなプログラムを作れば良いか教えてください。
  • また、確率が0%ではないので確率を0%にする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヌメロンの対戦相手

http://okwave.jp/qa/q7834519.html で質問してとりあえず1人でやるのはできたんですが 1人だとおもしろくないのでコンピュータの対戦相手 をつくりたいと思いました。 でもプログラムがさっぱりわかりません。 どんなプログラムにすればいいでしょうか? もうひとつは一応答えをつくるところはかぶる数字がでる 確立はかなり低いと思うんですが確率が0%ではないので0%にする方法も 教えていただければ幸いです #include <time.h> #include <stdlib.h> #include <windows.h> #include<stdio.h> int kotae,kotae1,kotae2,kotae3;//答え、答え1桁目、答え2桁目、答え3桁目 int yosou,yosou1,yosou2,yosou3;//予想、予想1桁目、予想2桁目、予想3桁目 int Ekaunnta;//イートカウンタ int Bkaunnta;//バイトカウンタ int i=0; int z=0; int kota(void); int guess(void); int yoso(void); int main(){ printf("==========================================================\n"); printf("    ヌメロン \n"); printf("     コンピュータの数字を当ててください   \n"); printf("==========================================================-\n"); kota(); while(i==0){ yoso(); guess(); if(yosou==kotae){ i=1; printf("正解!!"); } } rewind(stdin); getchar(); } int kota(void){//答えを作る関数 srand((unsigned)time(NULL)); kotae1=rand() %9+1; kotae2=rand() %9+1; kotae3=rand() %9+1; while(z<1000){ if(kotae1==kotae2){ kotae1=rand() %9+1; } if(kotae1==kotae3){ kotae1=rand() %9+1; } if(kotae2==kotae3){ kotae2=rand() %9+1; } z++; } kotae=kotae1+kotae2*10+kotae3*100; return 0; } int guess(void){//イート バイトを判定する関数 //----------イート判定--------- if(yosou1==kotae1){ Ekaunnta=Ekaunnta+1; } if(yosou2==kotae2){ Ekaunnta=Ekaunnta+1; } if(yosou3==kotae3){ Ekaunnta=Ekaunnta+1; } //--------------ここまで------- //--------------バイト判定------ if(yosou1==kotae2){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } if(yosou1==kotae3){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } if(yosou2==kotae1){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } if(yosou2==kotae3){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } if(yosou3==kotae1){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } if(yosou3==kotae2){ Bkaunnta=Bkaunnta+1; } //------------ここまで--------- printf("%dE ",Ekaunnta); printf("%dB\n",Bkaunnta); Ekaunnta=0; Bkaunnta=0; return 0; } int yoso(void){//予想を入力 printf("あなたの予想3桁目:"); scanf("%d",&yosou3); printf("あなたの予想2桁目:"); scanf("%d",&yosou2); printf("あなたの予想1桁目:"); scanf("%d",&yosou1); yosou=yosou1+yosou2*10+yosou3*100; printf("あなたの予想:%d\n",yosou); return 0; } とりあえずプログラムはこんな感じです。 かなりわかりにくいとは思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

https://skydrive.live.com/#cid=07C558F8E11E708F&id=7C558F8E11E708F%21609 にある、HitAndBlow.cpp なら Visual Studio 2010 (VC++ 10) で通るハズ。

spmz1311
質問者

お礼

できました!! わざわざ作っていただいてありがとうございます ゆっくりプログラムを読んで対戦型 ヌメロンを作ろうと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

> VC++でやってます VisualStudio 2010 (VC++ 10) 以上のバージョンじゃないとエラーになるでしょね。

回答No.5

作ってみた。参考URL参照。 # Cで書くのがめんどくせぇのでC++で。

参考URL:
http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2012/12/23/310246.aspx
spmz1311
質問者

補足

すいません エラー出ました  →   for ( number n : candidates ) { ↑  // nがこれまでに得られたhintと矛盾がないならば、それは正解かもしれないので候補に残す ↑ if ( all_of(begin(hints),end(hints),[&](hint h) { return judge(n,h.first) == h.second;}) ) ↑{ ↑ new_candidates.push_back(n); ↑ }  ←のところで 構文エラー : ',' が ':' の前にありません。 構文エラー : ';' が '{' の前にありません。 と出てしまいました どうすればいいでしょうか? VC++でやってます

回答No.4

> 1人だとおもしろくないのでコンピュータの対戦相手 > をつくりたいと思いました。 > でもプログラムがさっぱりわかりません。 > どんなプログラムにすればいいでしょうか? 1. int countEat(真の答, 予想した答) , int countByte(真の答, 予想した答) を用意する 2. for ( 0~9 のすべての組み合わせ(7200通り) X について )    for ( 今までの 予想した答 G およびその時のEat/Byte数 E,B について ) {     if ( countEat(X,G) != E || countByte(X,G) != B ) ならば X は真の答ではない    }   } 3.2によって得られた 真の答と思われる X の一つを出力し、EとBを(playerから)もらう

回答No.3

> 答えをつくるところはかぶる数字がでる > 確立はかなり低いと思うんですが確率が0%ではないので0%にする方法 カブったらやり直す戦略で: kotae1=rand() %9+1; do { kotae2=rand() %9+1; } while ( kotae1 == kotae2 ); /* カブったらやり直す */ do { kotae3=rand() %9+1; } while ( kotae1 == kotae3 || kotae2 == kotae3 ); /* カブったらやり直す */

spmz1311
質問者

お礼

できました!! とてもわかりやすかったです! 回答ありがとうございました

• web2525
回答No.2

No1です 回答はVBAでのものなので、C言語の文法に書き換えてください 要は kotae2は0-8のランダム値を取り、kotae1以上数値の場合は+1 kotae3は0-7のランダム値を取り、kotae1とkotae2の最小値より小さい場合はそのまま kotae1とkotae2の最大値-2以上の場合は+2、それ以外は+1 これで重複なしにランダムな0-9の数値が3個取り出せます

• web2525
回答No.1

>答えをつくるところはかぶる数字がでる こちらの解決手段ですが kotae1 = Int(10 * Rnd) kotae2 = Int(9 * Rnd) kotae2 = kotae2 - (kotae2 >= kotae1) kotae3 = Int(8 * Rnd) kotae3 = kotae3 - (kotae3 >= kotae1) kotae3 = kotae3 - (kotae3 >= kotae2) これで重複なしになるはずです